日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

・10月になり、2017年も残り3ヶ月・4分の1となった。7月くらいからあっという間に過ぎているように思えるのは気のせいだろうか。気のせいだろう。


・涼しかった8月とは違い、9月は昼は暑く、夜は涼しい(雨の日は寒い)という秋のスタートらしい陽気で過ごしやすかった。10月、11月と個人的には一番好きな時期なので穏やかな陽気が続いてほしい。


・夏アニメは『天使の3P!』、『NEW GAME!!』、『はじめてのギャル』、『ようこそ実力至上主義の教室へ』、『捏造トラップ-NTR-』を完走した。特に『天使の3P!』と『NEW GAME!!』は何度も見返す話もあったのでとても気に入った。


・秋アニメで個人的に楽しみなのは『ラブライブ!サンシャイン!!』の第2期、『3月のライオン』の第2期、『干物妹!うまるちゃん』の第2期、『血界戦線』の第2期、『シンデレラガールズ劇場』の第2期、『結城友奈は勇者である』の第2期の6作品(続編ばかり・・・・・・)。他には『Just Because!』や『アニメガタリズ』、『お酒は夫婦になってから』、『妹さえいればいい。』も気になっている。


・9月にDVDをレンタルして完走した作品は、『織田信奈の野望』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の第1期(第2期は以前録画したものを観て完走)、『だから僕は、Hができない。』、『犬神さんと猫山さん』、『劇場版艦これ』。


・9月が終わった時点でDVDをレンタルして視聴中の作品は、『GOSICK』、『アカメが斬る!』、『いなり、こんこん、恋いろは。』、『あそびにいくヨ!』、『ブラック・ブレット』、『美鳥の日々』、『結城友奈は勇者である』の第1期。あとは相変わらずコナン。


・数年ほど前にラノベで読んでおり、アニメでも観て好きだった『まよチキ!』のBlu-ray第1巻が500円で売っていたので購入。数年ぶりなのでちょっとした懐かしさを抱いた。


以上。
・9月になり、2017年も秋になった。2017年も残り3分の1というのがちょっと信じられない。というよりも、8月の東京は雨ばかりで、かなり涼しかったので既に秋なんじゃないかという。8月の終わりも、まさに夏の終わりと言わんばかりの涼しさ。温かい方がむしろ心地よいくらい。


・2017年夏アニメ。8月になってから、『ようこそ実力至上主義の教室へ』と『はじめてのギャル』、『NEW GAME!!』も最新話まで観ている状態に。『NEW GAME!』は去年の第1期の全話、第2期の最新話までおよそ10日くらいで観たけど、これがとても面白い作品。コウとりんは早く結婚した方がいい。


・8月初めの段階でDVDをレンタルして観ていた、『恋と選挙とチョコレート』、『サーバント・サービス』、『聖剣使いの禁呪詠唱』は完走。特に『サーバント・サービス』はさすが高津カリノ作品という感じがして面白かった。そして、8月になってから見始めた『ゆゆ式』もTVアニメ、OVA共にDVDレンタルをしてこれも完走。


・『GOSICK』は全部で12巻もあるので現在も視聴中。漫画版は読んだことがあるのでストーリーは知っているけれど、アニメだとより面白い。先月初めからDVDレンタルして見始めた『ココロコネクト』、『織田信奈の野望』もなかなか。


・8月になり、DVDレンタルをして初めて観たアニメは『だから僕は、Hができない。』。とにかく主人公が変態過ぎて清々しい。そして、再度観ているのは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』と『中二病でも恋がしたい!』。面白い作品は何度見ても面白いんだなぁ。『中二病でも恋がしたい!』は来年1月劇場公開の新作アニメーションに期待。


・また、8月は2016年に話題になったアニメーション映画『君の名は。』と『聲の形』もレンタルして視聴した。『君の名は。』はストーリーがちょっと難解だけれど、とにかく背景が美しい。『聲の形』は原作漫画を読んでいたので、心を抉る描写はあったけれど、原作よりはマイルドな印象で全体的に静かに流れていく感じだった。


・ちなみに、『ワガママハイスペック』というアニメを観ながらこの記事を書いている。ヒロイン全員ボディがハイスペックだなぁ(おっぱいがでかい)


以上。
・8月になり、夏本番……と言いたいところだが、梅雨が明けてから雨の日や涼しくなる日が多く、梅雨明けしたら梅雨らしい気候になった。自宅の地域はまだ蝉があまり鳴いておらず、個人的にはまだ夏本番とは言えない感じ。


・先月の下旬頃に『俺物語!!』の第7巻をレンタルしたけれど、ケースは第7巻だったのに、中身は第8巻という出来事が。無事に交換してもらえたので良かったけれど、この出来事があって以降、ケースと中身が一致していることを確認する癖がついた。


・気付けば、月初めの日記は前の月のアニメ視聴報告になっていることが今更分かった。でも、6月くらいからDVDをたくさんレンタルしたり、録画したアニメを見始めているので月1くらいは言わないといけないという無意味な使命感を勝手に抱いている。あと、備忘録としてだったり、月日が経って読み返すのにいいのかなとも思っている。


・先月より始まった夏クールのアニメ。『天使の3P!』と『捏造トラップ-NTR-』は録画してすぐに観ており、放送されている最新話までチェックできている。まだ未視聴だけど、『はじめてのギャル』や『ようこそ実力至上主義の教室へ』は観てみたいなと思っている。


・冬クールに放送されていた『この素晴らしい世界に祝福を!』の第2期、春クールの『冴えない彼女の育てかたb』はようやく録画したものを完走。どちらも面白かったので第3期が制作されることに期待。


・先月、DVDをレンタルして完走したのは『ちはやふる』第2期、『俺物語!!』、『俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる。』、『変態王子と笑わない猫。』の4作品。『ちはやふる』と『俺物語!!』はかなり面白かった。


・現在、DVDレンタルをして観ているのは『恋と選挙とチョコレート』、『GOSICK』、『サーバント・サービス』、『聖剣使いの禁呪詠唱』の4作品。あとは相変わらずコナン。コナンは今年の劇場版を観てから個人的に再ブレイクしている。


・そして、レンタルしているもののまだ観ることができていないのが、『織田信奈の野望』と『ココロコネクト』。『ゆゆ式』も気になっているので観てみたい。


以上。
Mr.Children『himawari』

発売日:2017.7.26

 Mr.Children、37thシングル。前作『ヒカリノアトリエ』から半年ぶり。

 表題曲『himawari』は『君の膵臓をたべたい』の主題歌となっている。前作同様、ライブ音源が4曲収録され、シークレットトラックも収録されている。
 また、『帚星』以来のDVD付き初回限定盤が存在し、初回限定盤DVDには表題曲の制作過程のドキュメンタリー映像と、25周年記念日に行なわれたライブで披露されたデビュー曲『君がいた夏』のライブ映像が収録されている。なお、初回限定盤と通常盤のCDに収録されている内容は同じ。
[【シングル感想】Mr.Children『himawari』]の続きを読む
BUMP OF CHICKEN『記念撮影』

配信開始日:2017.7.5

 前作『リボン』(配信限定シングル)からおよそ2ヶ月ぶりのリリース。
 本作配信開始と合わせ、YouTubeのバンド公式チャンネルでリリックビデオ(フルサイズ)が公開されている。

 『カップヌードル』のCMソング。


 バンドサウンドが薄めのじっくりと聴くタイプの曲であり、それに加えてYouTubeでリリックビデオが公開されていることもあってか、他の曲よりも歌詞に注目しながら聴くことのできる曲。物語調の内容や『迷子』などといったフレーズもBUMPらしい感じがする。一発でガツンと来る曲もあるけれど、BUMPの場合は何度も聴くと味わい深くなってくる曲が多い。個人的にはこの曲は後者のタイプ。
 2010年に発売されたアルバム『COSMONAUT』に収録されていそうな曲であり、ロックバンド感が復活した『RAY』、電子音が多めの『Butterflies』を経た2017年の今に聴くとちょっと懐かしい感じもする。

印象度:★★★★☆



(『記念撮影』リリックビデオ。公式チャンネルより)
・7月となり2017年も残り半分となった。ちょうど1年前には色々なことがあったので、今から梅雨が明けるくらいまでが個人的に1年の中で一番嫌な時期だ。


・梅雨の時期に入ったものの、梅雨らしい天気の日はあまりなく、晴天となり物凄く暑いか、とても強い雨が降るか、どんよりとした曇り空でかなり涼しいかという3パターンのどれかになる日が多い。弱い雨が断続的に降り、空気がじめじめとする、という日が全然ないのが今年の関東の梅雨の特徴になりそうだ。


・春クールアニメは『アイドルマスターシンデレラガールズ劇場』、『エロマンガ先生』、『僧侶と交わる色欲の夜に…』は完走した。特に『エロマンガ先生』は面白かった。原作のストックはまだまだあるので第2期制作決定に期待したい。また、『冴えない彼女の育てかたb』は第5話まで見終わっている状況。


・先月初めくらいから、最寄り以外のTSUTAYAでアニメのDVDを借りることを始め、最寄りのTSUTAYAではなかった『俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる。』、『俺物語!』、『この中に1人、妹がいる!』、『ちはやふる』の第2期を観ている。また、とても観たかった『たまゆら』の最終章4部作を完走。


・先月初めの段階で途中だった『生徒会の一存』の第2期は完走。ドラマでは『逃げるは恥だが役に立つ』も完走した。今、最寄りのTSUTAYAでは『恋と選挙とチョコレート』と途中まで観ていた『変態王子と笑わない猫。』をレンタルして観ている。あとは相変わらずコナン。


・また、『アブソリュート・デュオ』という作品も観ている。この作品は、近くのTSUTAYAには全然レンタルされていなかったので、激安で中古販売されていたBlu-ray第1巻を購入して視聴。かなり面白かったので続きも観ている。現在、第8話(Blu-ray第4巻)まで見終わった。


・今月から始まる夏クールアニメは原作を読んでいる『天使の3P!』と『捏造トラップ-NTR-』は必ず観る予定。あとは懐かしいということで『魔法陣グルグル』も。『はじめてのギャル』も面白そうなので観てみたい。


以上。
□楽曲編□

1位:B'z『Still Alive』
2位:TrySail『adrenaline!!!』
3位:Aqours『HAPPY PARTY TRAIN』
4位:倉木麻衣『渡月橋~君 想ふ~』
5位:渋谷凛、上条春菜、神谷奈緒、神崎蘭子、三船美優『エチュードは1曲だけ』
6位:スピッツ『ヘビーメロウ』
7位:嵐『Reach for the sky~天までとどけ~』
8位:B'z『声明』
9位:TrySail『Chip log』
10位:BUMP OF CHICKEN『リボン』


□結構良かった楽曲□
・CYaRon!『近未来ハッピーエンド』
・Mr.Children『ヒカリノアトリエ』
・嵐『I'll be there』
・嵐『つなぐ』
・島村卯月・小日向美穂・佐久間まゆ・櫻井桃華・双葉杏『キラッ!満開スマイル』
・舞祭組『道しるべ』
・L'Arc-en-Ciel『Don't be Afraid』
・ClariS『ヒトリゴト』
・RADWIMPS『サイハテアイニ』
・藤巻亮太『3月9日』


□アルバム編□

1位:ONE OK ROCK『Ambitions』
2位:ゆず『ゆずイロハ 1997~2017』
3位:ClariS『Fairy Castle』
4位:INABA / SALAS 『CHUBBY GROOVE』
5位:内田真礼『Drive-in Theater』


□結構良かったアルバム□
・家入レオ『5th Anniversary Best』
・水瀬いのり『Innocent flower』


□マイブレイク編□

1位:TrySail
2位:B'z
3位:倉木麻衣

 TrySailは『adrenaline!!!』がとても良く、『Chip log』もクセになる良い曲だったため(初ブレイク)。B'zは個人的に『有頂天』以来となる『Still Alive』という会心の一曲が出たため(再ブレイク)。倉木麻衣は今年の劇場版コナン主題歌となった『渡月橋~君 想ふ~』がとても良かったため(初ブレイク)。



□特別編□

SMAP

 2016年末で解散したことを受け、解散直前で発売されたベストアルバム『SMAP 25 YEARS』や過去のアルバムを買ってよく聴いたため。また、MV集の『Clip Smap! コンプリートシングルス』もよく観たため。


以上。