日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

・昨日、初詣に行った際に、健康お守りを購入し、おみくじでは大吉を引いた。しかし、今日になってそれらの効果がさっそく無くなった疑惑が浮上した。


・今日になって、昨日の背中の筋肉痛が悪化。そして、吐き気や腹痛も出るように。その結果、日中は寝込んでしまった。今は筋肉痛以外は治っているものの、さっそく2017年の間はおみくじと健康お守りの効果は期待しない方がいいなと思った。


・先月末に発売されたSMAPの25周年ベストアルバムと全シングルクリップ集をちょくちょく聴いたり見たりしているけれど、改めてSMAPは良い曲が多いんだなと思った。ベストアルバムを買ってから、6人時代の楽曲が好きになり、特に『$10』が好きになった。森君って歌上手かったんだな。


以上。
・例年、我が家の初詣は1/2である。昨年は仕事の影響で1/3になってしまったけれど、今年は無事に1/2に初詣に行った。その時にもちどんおもくじもやった。その結果は……。

おみくじ2017


大吉である。記憶の限りでは数年間大吉から遠ざかっていた。大学生以降は初めてじゃないだろうか。あと、昨年の下半期くらいから体調が悪いので健康守も購入。


・しかし、初詣に行く直前から首筋が痛い。今は治るどころか酷くなっている。軽い筋肉痛だと思うけど、これが長引いたら大吉おみくじ&健康守の意味がなかったことに……。いや、大吉で健康守があるからこの程度で済んでいるとポジティブに考えておくか・・・・・・。


・紅白の視聴率。前半35.1%、後半40.2%と2015年よりも前半後半共に視聴率がアップ。昨日は前半30%、後半35%なら御の字だと思っていたのに、まさか前回越えをするとは。おそらく、話題の歌手を多く出せたことが一番大きいと思うけど、この視聴率の数字をいいことに2017年以降の紅白も、シン・ゴジラやタモリマツココントのような演出だけは続けないでほしい・・・・・・。


・BOOK OFFで毎年恒例のウルトラセールをやっており、近くのBOOK OFFではCDの半額セールをやっていたので、SMAP『COOL』を140円で購入。6人時代のセレクトアルバムだけど、演奏のアレンジがされており、良質なサウンドになっている。今作以降のベストアルバムで曲被りはしているけれど、アレンジによってこの作品の価値はかなりあると思う。


以上。
・2017年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


・昨日の紅白歌合戦、2015年以上にまさかの紅組優勝で幕を閉じた。視聴者投票と会場票は白組が圧倒的勝利だったけれど、ゲスト審査員やふるさと審査員が紅組投票が多かったためか、最終的には紅組優勝という結果に。紅組司会・有村架純がとまどっていたのも納得だった。


・出場歌手が少なくなったこと(SMAPが辞退したことも)あって、歌重視の内容になっているのは良かった。しかし、紅組白組共に司会が不慣れなこともあって、何だかガチャガチャしていてテンポが悪いという印象を受けた。シン・ゴジラの演出も何とも言えない。あれなら、X JAPANの直前にちょっと長めに差し込めば良かったんじゃないだろうか。あとはタモリさんとマツコさんの扱いが不遇すぎる・・・・・・。あと、ピコ太郎がかなり頑張っていた印象。一つ一つのコメントも面白かったし、陰の立て役者は彼だったんじゃないだろうか。


・個人的に良かった歌手は、三山ひろし(成功率30%のけん玉大技を成功)、AKB48(山本彩が1位になったので)、欅坂46、宇多田ヒカル、島津亜矢、AI、RADWIMPS、星野源、桐谷健太、RADIO FISH、X JAPANくらいだろうか。


・視聴率は前半30%、後半35%を突破していれば十分じゃないだろうか。まあ、歌手的には2015年よりも話題は多かったので、後半の40%越えもあり得なくないけれど果たしてどどうなるか。


以上。
・この記事を書いている時点で、2016年も残り6時間余り。例年通り、今年もあとは紅白を観るだけになった(たまにガキ使を観ると思うけど)。


・毎年恒例になった紅白で楽しみにしている歌手は、嵐、RADWIMPS、星野源、KinKi Kids、桐谷健太、X JAPAN、欅坂46、Perfume、宇多田ヒカルくらい。今年流行って紅白に出る歌手は白組が多いので、必然的に白組が多くなってしまう。あとはピコ太郎かな。


・タモリとマツコデラックスがスペシャルゲストになっているけれど、2人は「迎える側」らしい(情報源は母親)。ということは、誰かがNHKホールに遊びに来るということになるけど、まさか本日解散するSMAPのメンバーが来る可能性があったりして? 色々な期待をしつつ紅白を観ることにする。


・昨年はまさかの紅組勝利で2015年の最後の驚きをもたらしてくれたけれど、果たして今年はどのような結果になるのか。


・本日に解散するSMAP。スマスマ最終回でラストステージとして『世界に一つだけの花』を歌ったけれど、何だか寂しい印象しか抱けなかった。それだけ、彼等の業績は凄かったんだと思う。私も本当に彼等にたくさんの勇気をもらいました。ありがとう、SMAP!


・年末恒例の音楽ランキングの楽曲編も作成しました。TOP20+αという形です。


・2016年もお世話になりました。2017年も宜しくお願いします。


それでは、続きからどうぞ。
[【2016年末】個人的音楽ランキング(楽曲編)]の続きを読む
・2016年を振り返る企画。今回は音楽のアルバム編、マイブレイク編。2016年に発売されたアルバムTOP20と個人的にマイブレイク(初ブレイク・再ブレイク)TOP7のランキングを作ってみました。


それでは、続きからどうぞ。
[【2016年末】個人的音楽ランキング(アルバム編・マイブレイク編)]の続きを読む
・この記事を書いている段階で、2016年も残り10時間を切った。これから夕方にかけて色々なジャンルに分けて、2016年を振り返りたい。まずはアニメから。


・2016年は上半期はTV放送された作品を録画して観ていたけれど、下半期は前年までの作品のBlu-rayを買ったり、DVDをレンタルして観ることが多かったので、「2016年編」と「2015年まで編(マイブレイク)」の2つに分けてランキングを作ってみました。


それでは、続きからどうぞ。
[【2016年末】個人的アニメランキング]の続きを読む
・2016年も残り僅かである。今年は個人的にも世間的にも色々とあった1年だったので、挙げられる限り挙げてみた(但し、去年のようにランキングにはしていない)。


・アニメランキング、音楽ランキングは夕方に更新予定です。


それでは、続きからどうぞ。
[【2016年末】2016年印象に残った出来事編。]の続きを読む