日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

・9月になり、2017年も秋になった。2017年も残り3分の1というのがちょっと信じられない。というよりも、8月の東京は雨ばかりで、かなり涼しかったので既に秋なんじゃないかという。8月の終わりも、まさに夏の終わりと言わんばかりの涼しさ。温かい方がむしろ心地よいくらい。


・2017年夏アニメ。8月になってから、『ようこそ実力至上主義の教室へ』と『はじめてのギャル』、『NEW GAME!!』も最新話まで観ている状態に。『NEW GAME!』は去年の第1期の全話、第2期の最新話までおよそ10日くらいで観たけど、これがとても面白い作品。コウとりんは早く結婚した方がいい。


・8月初めの段階でDVDをレンタルして観ていた、『恋と選挙とチョコレート』、『サーバント・サービス』、『聖剣使いの禁呪詠唱』は完走。特に『サーバント・サービス』はさすが高津カリノ作品という感じがして面白かった。そして、8月になってから見始めた『ゆゆ式』もTVアニメ、OVA共にDVDレンタルをしてこれも完走。


・『GOSICK』は全部で12巻もあるので現在も視聴中。漫画版は読んだことがあるのでストーリーは知っているけれど、アニメだとより面白い。先月初めからDVDレンタルして見始めた『ココロコネクト』、『織田信奈の野望』もなかなか。


・8月になり、DVDレンタルをして初めて観たアニメは『だから僕は、Hができない。』。とにかく主人公が変態過ぎて清々しい。そして、再度観ているのは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』と『中二病でも恋がしたい!』。面白い作品は何度見ても面白いんだなぁ。『中二病でも恋がしたい!』は来年1月劇場公開の新作アニメーションに期待。


・また、8月は2016年に話題になったアニメーション映画『君の名は。』と『聲の形』もレンタルして視聴した。『君の名は。』はストーリーがちょっと難解だけれど、とにかく背景が美しい。『聲の形』は原作漫画を読んでいたので、心を抉る描写はあったけれど、原作よりはマイルドな印象で全体的に静かに流れていく感じだった。


・ちなみに、『ワガママハイスペック』というアニメを観ながらこの記事を書いている。ヒロイン全員ボディがハイスペックだなぁ(おっぱいがでかい)


以上。
・8月になり、夏本番……と言いたいところだが、梅雨が明けてから雨の日や涼しくなる日が多く、梅雨明けしたら梅雨らしい気候になった。自宅の地域はまだ蝉があまり鳴いておらず、個人的にはまだ夏本番とは言えない感じ。


・先月の下旬頃に『俺物語!!』の第7巻をレンタルしたけれど、ケースは第7巻だったのに、中身は第8巻という出来事が。無事に交換してもらえたので良かったけれど、この出来事があって以降、ケースと中身が一致していることを確認する癖がついた。


・気付けば、月初めの日記は前の月のアニメ視聴報告になっていることが今更分かった。でも、6月くらいからDVDをたくさんレンタルしたり、録画したアニメを見始めているので月1くらいは言わないといけないという無意味な使命感を勝手に抱いている。あと、備忘録としてだったり、月日が経って読み返すのにいいのかなとも思っている。


・先月より始まった夏クールのアニメ。『天使の3P!』と『捏造トラップ-NTR-』は録画してすぐに観ており、放送されている最新話までチェックできている。まだ未視聴だけど、『はじめてのギャル』や『ようこそ実力至上主義の教室へ』は観てみたいなと思っている。


・冬クールに放送されていた『この素晴らしい世界に祝福を!』の第2期、春クールの『冴えない彼女の育てかたb』はようやく録画したものを完走。どちらも面白かったので第3期が制作されることに期待。


・先月、DVDをレンタルして完走したのは『ちはやふる』第2期、『俺物語!!』、『俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる。』、『変態王子と笑わない猫。』の4作品。『ちはやふる』と『俺物語!!』はかなり面白かった。


・現在、DVDレンタルをして観ているのは『恋と選挙とチョコレート』、『GOSICK』、『サーバント・サービス』、『聖剣使いの禁呪詠唱』の4作品。あとは相変わらずコナン。コナンは今年の劇場版を観てから個人的に再ブレイクしている。


・そして、レンタルしているもののまだ観ることができていないのが、『織田信奈の野望』と『ココロコネクト』。『ゆゆ式』も気になっているので観てみたい。


以上。
・7月となり2017年も残り半分となった。ちょうど1年前には色々なことがあったので、今から梅雨が明けるくらいまでが個人的に1年の中で一番嫌な時期だ。


・梅雨の時期に入ったものの、梅雨らしい天気の日はあまりなく、晴天となり物凄く暑いか、とても強い雨が降るか、どんよりとした曇り空でかなり涼しいかという3パターンのどれかになる日が多い。弱い雨が断続的に降り、空気がじめじめとする、という日が全然ないのが今年の関東の梅雨の特徴になりそうだ。


・春クールアニメは『アイドルマスターシンデレラガールズ劇場』、『エロマンガ先生』、『僧侶と交わる色欲の夜に…』は完走した。特に『エロマンガ先生』は面白かった。原作のストックはまだまだあるので第2期制作決定に期待したい。また、『冴えない彼女の育てかたb』は第5話まで見終わっている状況。


・先月初めくらいから、最寄り以外のTSUTAYAでアニメのDVDを借りることを始め、最寄りのTSUTAYAではなかった『俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる。』、『俺物語!』、『この中に1人、妹がいる!』、『ちはやふる』の第2期を観ている。また、とても観たかった『たまゆら』の最終章4部作を完走。


・先月初めの段階で途中だった『生徒会の一存』の第2期は完走。ドラマでは『逃げるは恥だが役に立つ』も完走した。今、最寄りのTSUTAYAでは『恋と選挙とチョコレート』と途中まで観ていた『変態王子と笑わない猫。』をレンタルして観ている。あとは相変わらずコナン。


・また、『アブソリュート・デュオ』という作品も観ている。この作品は、近くのTSUTAYAには全然レンタルされていなかったので、激安で中古販売されていたBlu-ray第1巻を購入して視聴。かなり面白かったので続きも観ている。現在、第8話(Blu-ray第4巻)まで見終わった。


・今月から始まる夏クールアニメは原作を読んでいる『天使の3P!』と『捏造トラップ-NTR-』は必ず観る予定。あとは懐かしいということで『魔法陣グルグル』も。『はじめてのギャル』も面白そうなので観てみたい。


以上。
・6月になり、2017年も春が終わって、夏が始まった。去年の今頃は色々な意味で大変な時期だったので、どうもいい気分になれない。おそらく、あと数年くらいは6月から梅雨が終わるくらいまではもやもやとしてしまうのではないだろうか。


・髪も切り、図らずもスマートフォンの機種変更をし、何だかんだで季節変わりに色々と変わった。今年の夏はどんな夏になるのだろうか。2年ぶりのコミケ参戦になるかどうか。


・今期アニメは『シンデレラガールズ劇場』だけ観ている状態。『エロマンガ先生』と『冴えない彼女の育てかた』も観たいとは思っているけれども、実際に観るところまでは至っていない。また、『シンデレラガールズ劇場』のBlu-rayを買ったけれど、色々と思うところがあるのでできれば後日、そのことについて記事にしてみたい。


・先月初めの段階で既に観ていた『デート・ア・ライブ』は第2期も、劇場版もDVDレンタルして完走。未放送エピソードBlu-rayも購入し、視聴した。あとは『生徒会の一存』。第1期については完走し、今は第2期をDVDレンタルして観ている。あとは、劇場版コナンを観てコナン熱が再来し、昔から好きなエピソードを中心にDVDをレンタルして観ている。


・実はドラマも何作品か観ており、現在放送中の作品では『貴族探偵』。アレは殺人コメディと言うべき作品だろう。DVDレンタルで観た作品は『銭の戦争』。『嘘の戦争』が面白かったので観てみたけれど期待通りの作品だった。あとは『逃げるは恥だが役に立つ』もようやくレンタルできたので見始めている。個人的にラブコメドラマ作品では久々にハマっている。森山みくりさんが可愛いのか、それとも演者の新垣結衣さんが可愛いのか、はたまた両方が可愛いのか。


以上。
・昨日の昼過ぎ、スマートフォンを使っていたら、突如、画面が暗くなり、再起動ループが始まった。充電状態にすれば普通に操作できるものの、充電プラグを抜いたら再び再起動ループに陥った。


・ネットで色々と調べたけれどもどうしようもないので、夕方に近くのショップに行って故障対応をしてもらうことに。しかし、故障担当の店員が不在ということなので2時間待って欲しいと言われた。実際には3時間近く待ったけれど。


・スマートフォンの復帰が可能かどうかを試したけれども駄目だったので、充電状態にして電話帳と画像のデータだけをSDカードにバックアップを取って、急遽、機種変更が決定。


・スマートフォンでゲームはほとんどやらず、アプリもTwitter、LINE、TSUTAYAくらいしかダウンロードしていないので、すぐに元のスマートフォンのような感じにすることはできた。変わったといえば、画面が少し大きくなったことくらいか。ガラケーを含めれば携帯電話はこれで三代目である。


以上。
・今日から5月。2017年も3分の1が終了した(早ぇな・・・・・・)。4月に入ってからとても暑い日もあれば、寒い日もあって季節の行き来が激しいように思えた。


・気温の変化が激しいからか、先月下旬あたりから家族が続々と体調を崩した。次は俺かと囁かれているが、今のところは体調は快調である。ラーメンもたくさん食えているし、コーヒーもたくさん飲めている。


・去年の10月に購入した外付けドライブ。頻繁に利用していたことや、クリーニングを碌にしていなかったことが影響して、段々と読み込みが遅くなり、終いには読み込まない。読み込んでも再生が途中で止まってしまうなどの現象が発生。音楽が聴けない、DVDやBDが観られないというのは個人的に死活問題。よって、本日、色違いの外付けドライブを購入した。このことにより、視聴環境が復活した。今度は大切に扱って、メンテナンスも定期的に行なわなければ。


・春クールのアニメは手始めに『シンデレラガールズ劇場』を観ている。また、前クールで放送されていた『この素晴らしい世界に祝福を!』第2期を録画したヤツをようやく見始めた。第8話まで見終わった。


・2月からDVDレンタルで見始めていた『サクラ大戦TV』は完走。活動写真のBlu-rayが近所の中古ショップで売っていたので購入した。『さんかれあ』もDVDレンタルで完走。『アマガミSS』と『アマガミSS+』はヒロイン6人分はソロコレクションBlu-rayを購入して全員完走。また、4月初旬には見始めていた『デート・ア・ライブ』は第1期は完走し、現在は第2期をDVDレンタルで観ているところ。あとは、久しぶりに『生徒会の一存』の第1期のDVDをレンタルして観ている。


以上。
・2017年度あけましておめでとうございます。今年度も宜しくお願いします。


・4月になったことで2017年も4分の1が終わった。あっという間である。例年、桜が開花する3月下旬くらいからは温かくなるけれども、今年の3月は結構寒かった。今月はさすがに温かくなる・・・・・・はず。


・最近は『デート・ア・ライブ』と『3月のライオン』にハマっている。前者はDVDレンタルで、後者は昨年10月から先月まで放送されていたものを録画して観ている。どちらもかなり面白い。あとは『アマガミSS』と『アマガミSS+』。これはそれぞれのヒロインのソロコレクションBlu-rayというものがあって、安価なので購入して観ている。


・4月クールは、『冴えない彼女の育てかたb』や『エロマンガ先生』、『シンデレラガールズ劇場』など録画してすぐに観たいくらいに楽しみな作品がある。


以上。