日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

しけんがんばってね!

(1/14と1/15は全国的に寒くて雪だけど)


ぼくもいろいろがんばります!


(2017年も登場したこのシリーズ・・・・・・)
・昨日、初詣に行った際に、健康お守りを購入し、おみくじでは大吉を引いた。しかし、今日になってそれらの効果がさっそく無くなった疑惑が浮上した。


・今日になって、昨日の背中の筋肉痛が悪化。そして、吐き気や腹痛も出るように。その結果、日中は寝込んでしまった。今は筋肉痛以外は治っているものの、さっそく2017年の間はおみくじと健康お守りの効果は期待しない方がいいなと思った。


・先月末に発売されたSMAPの25周年ベストアルバムと全シングルクリップ集をちょくちょく聴いたり見たりしているけれど、改めてSMAPは良い曲が多いんだなと思った。ベストアルバムを買ってから、6人時代の楽曲が好きになり、特に『$10』が好きになった。森君って歌上手かったんだな。


以上。
・例年、我が家の初詣は1/2である。昨年は仕事の影響で1/3になってしまったけれど、今年は無事に1/2に初詣に行った。その時にもちどんおもくじもやった。その結果は……。

おみくじ2017


大吉である。記憶の限りでは数年間大吉から遠ざかっていた。大学生以降は初めてじゃないだろうか。あと、昨年の下半期くらいから体調が悪いので健康守も購入。


・しかし、初詣に行く直前から首筋が痛い。今は治るどころか酷くなっている。軽い筋肉痛だと思うけど、これが長引いたら大吉おみくじ&健康守の意味がなかったことに……。いや、大吉で健康守があるからこの程度で済んでいるとポジティブに考えておくか・・・・・・。


・紅白の視聴率。前半35.1%、後半40.2%と2015年よりも前半後半共に視聴率がアップ。昨日は前半30%、後半35%なら御の字だと思っていたのに、まさか前回越えをするとは。おそらく、話題の歌手を多く出せたことが一番大きいと思うけど、この視聴率の数字をいいことに2017年以降の紅白も、シン・ゴジラやタモリマツココントのような演出だけは続けないでほしい・・・・・・。


・BOOK OFFで毎年恒例のウルトラセールをやっており、近くのBOOK OFFではCDの半額セールをやっていたので、SMAP『COOL』を140円で購入。6人時代のセレクトアルバムだけど、演奏のアレンジがされており、良質なサウンドになっている。今作以降のベストアルバムで曲被りはしているけれど、アレンジによってこの作品の価値はかなりあると思う。


以上。
・第67回NHK紅白歌合戦曲目決定した。といっても、今年も例年通りツッコミ所の多いラインナップになったので各歌手について一言ずつコメントしてみた。


それでは、続きからどうぞ。
[【日記】第67回NHK紅白歌合戦曲目決定など。]の続きを読む
・今日で12月となり、季節も冬となった。2016年も残り1ヶ月となって、いよいよ本格的な年末モードに突入である。色々とあった2016年だったけれど、残り1ヶ月あるのでまだ何かあるかもしれない。


・2016年の流行語大賞が発表され、大賞は「神ってる」に。2年連続で野球関連の言葉が大賞となった。個人的には「神ってる」よりも、「ポケモンGO」や「文春砲」とかの方が流行したようにも思えたけれど。


・紅白でSMAPが特別枠で15分使うとか、出場しないで過去に出場したときの映像を流すコーナーを設けるとか、様々な情報が錯綜している。最後に生で歌う姿を見たいけれど、本人達は静かに解散を迎えたいかもしれないし、こればかりは何とも言えない。


以上。
・東京では54年ぶりとなる11月の雪が降る中、第67回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。あの歌手が出場だったり、この歌手が出場しなかったり。


それでは、続きから出場歌手についてどうぞ。
[【日記】第67回NHK紅白歌合戦出場歌手決定など。]の続きを読む
・直前に文春砲によって裏金問題が明らかになった日本レコード大賞。もしかしたら、今年はないかと思ったけれども、例年と同じように各賞が発表され、例年通り、ツッコミ所や笑い所が満載の内容だった。選考基準も例年通り分からない賞があった。


それでは、雑感を続きからどうぞ。
[【日記】第58回(2016年)日本レコード大賞についての雑感など。]の続きを読む