日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今回はアニメ『TARI TARI』の主題歌特集。

AiRI『Dreamer』
白浜坂高校合唱部『潮風のハーモニー』のCDレビューです。


気づけば秋になってしまった。
でも、夏クールアニメの夏らしい主題歌をレビューしてみる(ここまで雑談)。


まずは、AiRI『Dreamer』から。


1,Dreamer
 アニメ『TARI TARI』OPテーマ。
 曲を聴いて夏の爽やかな風景が自然と想像できる、爽やかバンドサウンドソング。と、私は言っているが人によっては爽やかポップソングと言う人もいるだろう。
 TARI TARIを見ている人なら、江の島に限らず海沿いの情景が思い浮かべると思う。青空の下、普通に走ったり、自転車で走り抜けたり、馬に乗って駆け抜けるのに最適な一曲ではないだろうか。
 AiRIさんの高音ボイスが勢いを付けていて気持ちいい。もっと早くから聴きたかった夏の一曲。


2,ウツクシセカイ
 カップリング曲。
 こちらも爽やかなメロディーラインの曲である。恋する女の子から見た意中の男子に対する曲かな。一途、というのが第一印象の内容である。
 でも、そんな内容を勢いのあるメロディに乗せるのが意外、というか凄い。
 個人的に好みのメロディの一曲。うん、表題曲と同様にもっと早くから聴きたかった夏の一曲。



次に、白浜坂高校合唱部『潮風のハーモニー』。


1,潮風のハーモニー
 アニメ『TARI TARI』EDテーマ。
 確かCDのジャケットとかにはそうなっていたはず。合唱部は5人いるのだが、中盤に差し掛かってやっと5人全員集まる流れなので、それまでは女子2人のみだったり、主人公以外の男女4人というバージョンもあった。なので、CDのバージョンは完成系なのである。
 さて、曲自体の感想であるが、青春してるなという印象の曲。
 AメロBメロではソロだったり、女子だけのユニゾン、男子だけのユニゾンなのだがサビに入ると5人の声が重なる。やっぱり良いね、合唱って(ハモりとかはあまりないけど)。
 男女ボーカルの曲は新鮮だったので、なかなか好印象の曲だった。


2,Triple Smiley
 カップリング曲。合唱部女子陣のみが歌っている。
 夏らしい爽やかな曲。ポップなのはこっちの方かな。
 少しキャラソンを意識しているのか、歌詞の中に「心の旋律」とある。これはアニメ中に出てくる合唱曲の曲名である。主人公の亡くなった母親が作った曲で、アニメ中にも何度か歌うシーンがあった(これも主人公以外の女子2人だけや全員の複数バージョンがある)。
 やはり夏らしい曲なので、もっと早くから聴きたかった曲だった。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/995-e3855bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック