日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

全ての人に向けて。


最初に、2011年3月11日に発生した東日本大震災によって、
お亡くなりになった方へ哀悼の意を申し上げます。


東日本大震災が発生してから今日で1年。
この1年間で私は様々な思いを抱きました。


死者・行方不明者を合わせて約二万人という未曾有の災害。
私は人間というのはどれだけ無力であるかを思い知らされました。

震災により被災された方や復興に向け尽力している方は多くいると思います。
今もなお、厳しい生活を強いられている方もまたたくさんいると思います。

福島第一原発事故により、故郷から避難を余儀なくされた方も。
津波ならともかく原発に対しては、私には複雑な想いがあります。


私はそんな中、衣食住の心配の必要もなく、
学びたいことを学び、やりたいことが存分にできる環境にいます。

それがどれだけ恵まれていることかを痛感し、
普通に何も不自由なく生活できることがどれだけ幸せなことかを知りました。


震災から1年が経って、少しずつ復興への第一歩を踏み出したところです。
きっと、あの日が最悪だったということを信じて。

1日でも早く被災者の方の平穏な日々と、
被災地の復興が実現できる日が来ることを願っています。


共に生きましょう。
共に頑張りましょう。


そして、共に笑顔になりましょう!


2012年3月11日  セカコン / 桜庭かなめ
コメント
この記事へのコメント
これ以上日本で震度5弱以上の地震は二度と起こさないようにしてほしいです。震度5弱以上の地震が起きると食器棚が倒れたり津波が現れたり死者が出たりして大変危険な地震です。地震はいきなり来るものです。日本は普通の国です。日本は漢字を書いたりひらがなをかいたりするからだと思います。
2012/03/11(日) 14:48 | URL | ミッキー #wLMIWoss[ 編集]
Re: タイトルなし
>>ミッキーさん

日本に住んでいる限りは地震は付き物ですね。
この先、強い地震が起こらないことを祈りましょう。
2012/03/11(日) 22:13 | URL | セカコン / 桜庭かなめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/978-20744f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック