日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

明日と明後日、ついにセンター試験が行われる。
四年制大学に進学を希望する受験生のほとんどが通過する関門だろう。

私は去年受けた(推薦で大学は合格していたが)。
とにかく、寒かったことを覚えている。

私もいつしか、「これから受験する身」から「受験生」になり、
そして、大学に合格し「センターを受験した人間」になってしまった。


センターは確かに教科書の範囲から出るが、
色々なことでつまづいたり、焦ったりすることはたくさんある。

受験する君はきっと不安に思っているだろう。
もしかしたら、楽に思う人もいるだろう。

個人的には「不安」に思っていてほしい。
どうか、「油断」だけはしないでほしい。

そして、受ける前から悩まないでほしい。
問題を目にしてからにしてほしい。きっと、悩むことよりも考えることをする。


受験生の皆さん。この言葉を言って良いのか分かりませんが、
頑張ってください。応援しています。

これから受験生になる皆さん。
翌日の新聞や予備校の模試でセンター試験に触れてみるのはいかがですか?


明日と明後日。一人一人の力が存分に発揮されることを信じています。
そして、大学受験の良いスタートを切れることを願って。


Good Luck!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/970-d55dbaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック