日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

こんばんは、セカコンです。
今日から大型連休だという方が多いかと思います。

私も今日から7連休です。まさにゴールデンウィークですw
この時期に7連休というのは初体験ですね。

このGWを使い、被災地に向かうという方も多いそうです。
また被災地でのボランティアツアーもあるのだとか・・・。

この休みを使ってボランティアする人たちの志には頭が上がりません。
体調に気をつけて頑張ってください。

もちろん、被災者の人たちにもです。
多くの人が被災地に来ることが、何よりの元気の源となるでしょう。


今日はひたすら『恋空』の漫画版を読んでいました。


中2か中3の頃でしょうかね、ケータイ小説の原作が話題になってました。
映画も公開されて大ヒットした記憶があります。

率直な感想としては、男子でも泣けます。
・・・彼氏の方が天国に逝ってしまうからかな。

今までのこういう感じの作品は大抵ヒロインが逝ってしまう話が多かったので。
亡くなってから美嘉が見るヒロの日記の場面が最高潮でした。


またこの作品を読んで色々と思ったことを追記にて書きます。
ただし、持論が飛んだりするのでご注意ください。

あと、これは18歳未満が読むのはおすすめしません。


それでは、続きをどうぞ。


この物語は性行為が大きな鍵を握っていた。


美嘉とヒロが付き合いだし、キスは普通で性行為も徐々に自然な事になっていた。
そんな中で美嘉が妊娠をする。

当然、美嘉の両親はこの事実に悩んだ。
最近、ドラマであったように十代の母というのは色々と立ちはだかる壁がある。

彼氏が十八歳になっていない、経済的に余裕があるか。
また、高校では自主退学を求めるところは少なくないらしい。


ヒロの両親はヒロの強い意志を分かったのか、美嘉の出産を承諾した。
しかし、美嘉の両親は承諾しなかった。

それでもヒロは二人の子供を産もうと美嘉に言った。
ヒロは美嘉の両親が許してくれるまで、黒髪にして毎日通い続けた。

だがある時、ヒロの元カノが現れる。
妊娠していることを知っていた。その時に美嘉はお腹を蹴られた。

これが流産という結果を生むことになった。
たぶん、この上ない悲しみが彼女を襲っただろう。


美嘉はこのことを大学時代になっても友人に責められる場面があったりと、
やはり妊娠などの出来事は相当大きい物だと思った。

事の成り行きによってはその人の人生を変えることになる。
人を育てるって使命を、授けられたのだから。

前にも話したことがあるけど、人は一人では死ねるけど一人で命を作ることはできない。
そして、その作った命はやはり一人でするのは大変なのだと思う。


子供は望まれて生まれる物だと何時しか習った。
ということは、性行為だってその将来の望まれた子供に対してすることではないか?

もちろん、自分にそんな経験はない。
愛する人をまだ見つけていない。

性行為っていうのは、人生を大きく変える出発点だと思った。
美嘉とヒロがそうだったように。


そして、ここからは前にも話したかもしれない創作に対するの話。


最近、商業の漫画では児童ポルノの条例が制定したところもある。
しかし、同人誌や二次創作などではいわゆる"18禁"の内容はきっと今も増加している。

私も目にしたことがある。というか、間違えて買ってしまったことがある。
"18禁"の同人誌の内容は大抵性行為の内容のものだ。

そして、それは性行為の過程までか性行為自体か。
その後の話がある作品はあまり見かけない。

『恋空』を読んだせいか、やはりこの手の同人誌は浅はかに思える。
あくまでも個人的な感想であるが。


最近は何か作品を読むと、作者はどのようなことを思い作ったのだろうか。
そう考えることがある。

性描写の強い同人誌を作る人間は何を考えているんだろうか?
ヒロインの反応を楽しんでいるのか? それも自分を主人公に置いているのか?

この他多く存在するだろうが、これを全てはっきりと正誤判定することができない。
そんな決まりは全くないから。


実際、自分の心の中に二つの矛盾した考えがある。


「この手の創作を描く人間の気が知れない」
「作者の描きたい物ならばどんな作品でもいい」


たぶん、どちらの考えを持つ人はいると思う。
また、そのどちらも合っているか間違っているかはっきりとは言えない。


この手の創作に「人生賭けてるんだよ!」「楽しくてたまらない!」とか、
そんなことが言えるなら、それは素晴らしいと思う。


個人的にそのような同人誌は、何にしろ「その場限り」が多いと思う。
内容もそうだし、きっと作っている人間も。

やはり根付くような話であったり、今まで持っていた考えに何か動かせるものを作ってほしい。
内容は何でも良いから、その作品について誰かと話しあえる感じの。

この前、ある即売会で買った同人誌は本当に良い話だった。
読み応えのある同人誌もまだまだあるんだなって思えた。


あと、性行為っていうのを軽いもんだと思わないで欲しい。
経験なんて無いよ、でも・・・ね。

そこに出るヒロインは凄くかわいいかもしんない。愛しくなってしまうかもしんない。
でも、実際にそいつとできるわけじゃねえから。

たぶん、そんなことを思ってあの都条例は成立したんだと、
自分で勝手にそう思ってる。警告という意味を込めて。


何よりもやはり、自分の描きたい物を頑張って描くことは大切だと思う。
もし自分が"18禁"の同人誌を描くなら、その二人の未来を考えながら描くかな。

今までSSとか小説しか書いていないからかもしれないけど。
ドラマチックすぎたり、王道すぎたり・・・色々な事を考えて。


最近は「優しい」話だったり「暖かい」話が書きたくなってきている。
もちろん、そんな話を読みたい。

今のこの世の中、人との関係が何よりも大切な状況になっている。
その根底を支えるのが、優しさや暖かさだと思っている。

この二つが欠けている作品が最近は多いなって。
・・・だから、この記事を書いた。


ここに書いた全てが正しいわけではない。間違いだらけかもしれない。
駄文かつ長文になりましたが、ここまでありがとうございました。


それでは、失礼します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/930-d3fb9329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック