日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

こんばんは、セカコンです。
月替わりは色々と法律や条例が改正させることがあります。

10月1日からたばこ税が増税されましたね。
1箱300円台から400円台になったらしいです。

なので、先月中に買いだめをしておこうという喫煙者も多かったそうで。
うちは父親が喫煙者です。

父親もこの増税を機に禁煙しようと決意しました。
10/1から吸わなくなりました。

しかし、翌日・・・顔色がかなり悪い。
そして、何だかボケが始まっていました。

急に止めるのはよくないから吸う本数を半分にすればいいんじゃないか?
と、私は父親にアドバイスをしてみました。


結果、その日の夜にさっそくタバコを吸っていました。


どうやら30年間も吸っていると、
タバコなしでは辛いらしいです。いわゆる依存ってヤツです。

まあ、お金がかかってしまうのは変わらないので、
本数を減らしていくとは言っていました。

タバコもそうですが、日頃やっていた物を急に止めるって事は、
意外と辛くて大変なことなんでしょうね。


それでは、失礼します。
コメント
この記事へのコメント
 はじめまして建野海です。

 お父さんは喫煙者ですか。うちもそうです。

 タバコの値上がりはすごいですよね。中には1000箱買った人もいるようです。

 もしもお父さんが喫煙をやめずらくてお金を気にしているようでしたら、「わかば」というタバコについて一度訪ねてみてはどうでしょう?

 タバコの銘柄の一つですが、値上がりしても250円なので今まで吸っていたタバコが300円ならお金も減りますし、本数を減らす必要もあまりないです。(タールは上がりますが……)

 おせっかいでしたらすいません
2010/10/04(月) 22:04 | URL | 建野海 #oPiqAFzQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>>建野海さん

はじめまして、セカコンです。


「わかば」ですか。1箱250円は安いですね。
まあ、聞いてくれるかは分かりませんが言ってみようと思います。
2010/10/05(火) 22:22 | URL | セカコン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/879-991884b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
その方の年齢は、56歳。 総合病院で長がつく役職にも就かれた方です。 その方は、...
2010/10/05(火) 19:07:03 | 生活レスキュー