日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

9・11

こんばんは、セカコンです。
今日はめちゃくちゃ暑かったです、死ぬかと思いました。

まあ、8月よりは湿気のない、
風が少しは爽やかに感じられるようになりましたけどね。

連日晴れてくれるのは嬉しいけど、
・・・もう少しぐらい涼しくてもいいはずなんだけどなぁ。


9年前の今日ですか、あの事件が起きたのは。


タイトルの通り「9・11」として今でも記憶に新しい、
アメリカ同時多発テロ。あれから丁度9年です。

2機が世界貿易センタービルに突っ込み、1機がペンタゴンに突っ込み、
残る1機は乗客の健闘により、何もない草原に墜落。

約3000人の方が亡くなったらしいです。
その中に日本人の方もいて、その1人が教えてもらっている先生の友人。

「ユナイデッド93」という作品に出ていた1人の日本人。
彼はどんな風に思っていたのだろう。

ろくに周りの言葉の意味も理解できなくて、
唯一分かるのはすぐ先に訪れる「死」のみ。

それは死ぬよりもずっと辛いことだ・・・。
と、その先生が言ったことをよく覚えています。


テロって言うのは、起こしてしまったら国と国と戦いになることも。
実際にこのテロはイラク戦争に繋がっています。

起こしてしまったのが人間ならば、
解決することができるのは人間だけなんです。

自然の成り行きでどうにかなるもんじゃなくて、
誰かが解決策を考え実行に移そうとしなければ決して物事は解決しません。

今の時代、起こったらどうするかって考えるべきじゃない。
・・・起こさないように日々努力しなきゃいけない。


二度とこのような事は起きないこと願っています。


それでは、失礼します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/858-20c1df0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック