日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

こんばんは、セカコンです。
夏休みに入ってからの一日の流れが速く感じています。

やはり、勉強とかで色々とやっているからでしょうか。
去年は暇でけっこう時間経つのも遅かったですからね・・・。

まあ、意外とPCやる時間もあったりするんですが、
怠けられずにやっていきたいですね。


今、金曜ロードショーでとなりのトトロをやっています。


もはや、アニメ映画では1,2を争う知名度を誇る、
いわば「国民的」アニメ映画じゃないかなと思います。

小さいときにはトトロに怯えて、
最近になっては家族愛、人との繋がりをトトロには教えてもらってます。

でも、そんな作品なのだから、
そこは素直に観て欲しい。

・・・ツイッターとかであまり変な呟きをしないで欲しい。
その呟きで今まで透明に見えた物が汚れて見えてくる。

ただ、それは個人的に思うことで、
それを相手に強制できるわけもないし、第一に正しいとも言い切れない。


ただ一つ言えることは、
トトロという作品が何回も放送されるほどの素晴らしい作品だということ。

国民的だと個人的に言えるのは、
何だかそんなところにあるんじゃないだろうか。

大人から子供まで素直に楽しめて、
終わって良い作品だった、何度でも観たいと思えること。それがトトロにはある。


そんな作品にここ数年で流行るアニメ傾向をぶつけたりすることは、
個人的には許せないことで、同時に悲しいことである。

20年以上経てば人間は変わる。
でも、トトロは決して映画公開当時とは一切変わっていない。


そのことを受け止めて作品を楽しむことは決して悪くないと思う。


時間があるときに、
DVDとかで全部観たいなと思います。


それでは、失礼します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/809-259b5b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック