日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

こんばんは、セカコンです。
最近は勉強とか漫画読む時間に費やしていて、PCする時間があんまり無いです。

中間まで2週間を切ったので、
そろそろ本格的に勉強しないと危なくなってきました。


でも、今日はハイジのブランコについてお話しします。


「口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの」というハイジOPの一番最初の部分。
ハイジが大きなブランコに乗って遊んでますね。

そのブランコ。知っている方も多いかもしれませんが、
あのブランコのロープの長さは重さを考えないと約40mになるんです。

行って帰ってくる時間を計測すると12秒。
そのためには長さが約40m必要なんです。

振り子の周期の公式だったかな、それで求められるはず。


そして、ブランコが上がる最高点と最下点の高さの差は約18m。
およそ6階建てのビルから落ちる計算になります。

しかも最高点では、70度の角度で上がっているんだと。
・・・ハイジさんは何であんなに笑顔なんだろう。


驚くべきはスピード。最下点で時速約70km。
某ディズニーランドの某スペースマウンテン以上の速さ。

・・・ハイジさんは何であんなに笑顔でいられるのだろうw
絶対にそれを再現してみたりしないでください。


―――教えておじいさん。


それでは、失礼します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/738-9a90226b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック