日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

こんばんは、セカコンです。
・・・数学Ⅱのとある問題が全然解けなくて・・・死にかけました。


明日がその数学Ⅱだというのに・・・。
・・・兄貴がいて良かったと、17年間の中で初めて知った気がする。

はっきりとは理解できてないけど、何となくは理解できた。
・・・そうなのね、そうやって考えるのね。


理論的に考えるのは左脳。
芸術的(創造的かな)に考えていくのが右脳だと。

理数系の教科は左脳を使う教科が多いので・・・。
実質、今は脳をはじめとする私の体は疲労でいっぱいの状況です。


これで明日は試験に臨めるのかなぁ・・・。
でも、唯一の救いはその問題の半分以上の過程までは合っていたこと。

・・・部分点狙いで向かう、私、セカコンでございます。

三角関数は難しいですよ・・・その問題だけは。
合成の公式を用いた不等式ですが、習っている方は解けるでしょうね。

方程式の方は解けるのですが、不等式の方はちょっと・・・。


・・・明日から金曜日まで、全4日間のVSです。
全ての回答欄に答えを書いて粘りのプレーを展開していきたいと思います。


それでは、失礼します。
コメント
この記事へのコメント
最初は三角関数の不等式を解くときになんだかプロセスが長ったらしくて面倒に思うかもしれませんが、他の分野と絡んだ問題などを解くうちに自然とはやく処理できるようになると思います。不等式を解くだけの問題だと、多少あれこれ考える余裕があったりしてあんまり最短ルートを身に着けたい気になりずらいかも知れませんが、慣れれば迷わず正しい方法ではやく出来るようになると思います。
2009/10/20(火) 00:56 | URL | 鹿 #2UgbhFmY[ 編集]
Re: タイトルなし
>>鹿さん

コメントありがとうございます。

確かに面倒ですが、慣れていく間に素早くできるようになりました。
ケアレスミスが今の最大の注意点ですね。

数学Ⅱの試験がありましたが、思いの外に簡単で、
逆に慎重に問題を解いてきました。


明日からもテストがあるので頑張っていこうと思います。


それでは、失礼します。
2009/10/20(火) 15:05 | URL | セカコン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/520-a0640532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック