日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

こんばんは、セカコンです。
今日で中間試験前1週間前の私でございます。頑張りますっw


さて、今日は明日から行われる決勝戦概要と
追記の方では6作品をそれぞれ紹介していこうと思います。


それでは、決勝で戦うのはこの6作品!


・「チハルのごとく!」(いえろーらいんさん)

☆一言コメント☆


・「チハルのごとく!!」(いえろーらいんさん)

☆一言コメント☆


・「忘れられない、17歳の誕生日」(いえろーらいんさん)

☆一言コメント☆


・「いいんちょさんのとある一日」(とろんべさん)

☆一言コメント☆


・「妖怪退治。伊澄さん伝説来たる」(彗星さん)

☆一言コメント☆
伊澄誕生日記念SSです。コメディで1話完結と読みやすくなっていると思います。まずは御一読を。

・「Change Heart」(セカコン)

☆一言コメント☆
強力なメンツの中でこのSSが残ってきました。相当思い入れのあるSSです。
一度投票された方もいらっしゃいますが、また良いと思えたら、
ぜひ、1票でも多くの票が集まることを期待します。


■ルール■

・投票期間は10/14~10/21
・複数回投票を可能とするが、あまりにも過剰なときは審議の対象となる
・作品をエントリーした方は自作に投票するのも可
・投票の際のコメントはフォームで100文字以下ならば可
・結果発表は10/22にこのブログの記事で発表する
・集計はFC2投票フォームとnifty投票フォームの2つを基にする

・一番多い票を獲得した作品が優勝とする


一つでも多くの票が入ることを期待しております。
面白いと思った作品への投票、また他と比較されての投票。

どのような形でも良いので、皆さまからの票をお待ちしております。


追記の方では決勝戦6作品の紹介と、
決勝戦の展望を私なりに軽く述べておきたいと思います。









それでは、続きからどうぞ。
■決勝6作品■

・「チハルのごとく!(第1試合の1位通過作品)」(いえろーらいんさん)
・「チハルのごとく!!(第3試合の1位通過作品)」(いえろーらいんさん)
・「忘れられない、17歳の誕生日(第2試合の2位通過作品)」(いえろーらいんさん)


~講評etc~

同じ方の作品が全ての予選で予選通過をするという予想打にしなかった現況。
作品の質はもちろん、前からの知名度も右上がりの作者の作品たち。

「チハルのごとく!」に関しては、第1試合で私のSSとの接戦を制した。
タイトル引きもあるかもしれないが、千桜目線のSSというあまりない形式が票が集まった一つの要因であるかもしれない。

「チハルのごとく!!」は、先ほど紹介したSSの続編。
同じものであると勘違いした方もいるかもしれないが、それでも1位通過。
作者曰く、「一番のシリーズ作品(言ってたかな)」と言っていたほどだ。
このSSは、票の少ない中でも唯一2ケタの票を獲得した作品である。

「忘れられない、17歳の誕生日」は、ヒナギク誕生日記念SS。
との肩書きながら、多くのキャラの一人称形式を上手く使っている。
違う目線から見る一つの話は、これもあまり見られない形式だろう。
予選では、1票の差で3つの作品が連なったが、2位を獲得し予選突破した。


これら3作品は、どれも強力なメンツであり・・・。
はっきり言って、この3作品がトップ3独占の可能性も否定できない。

優勝候補を勝手に挙げてしまえば、この3作品のどれかだろう。
・・・と、私は思うのだが・・・。それは、皆さまにお任せします。



・「いいんちょさんのとある一日(第2試合の1位通過作品)」(とろんべさん)


~講評etc~


右上がりの人気を誇る、瀬川泉を主人公&視点にしたSS。
タイトル引きもあるかもしれないが、やはり原作を思わせる日常要素も上手く取り入れたところが票が集まった一因に挙げられるか。

そして、デートという形でハヤテ×泉の要素もあるため、
恋愛SSを好む読者の印象も良かったのかもしれない。


予選では、第2試合。私のSSと彗星さんのSS(雨、後、晴れ)が序盤ツートップだったのだが、後半で巻き返して逆転1位を獲得。
SS投票は「後半の方が票が集まる」という理想的な試合となった。

後に紹介する彗星さんの作品とこの作品は、決勝戦のダークホース。
・・・SS投票は、読んでから投票する。それが、身にしみるときが来るのかもしれない・・・。


・「妖怪退治。伊澄さん伝説来たる(第3試合の2位通過作品)」(彗星さん)


~講評etc~

伊澄誕生日記念SS。彼女の特性を生かしたSSとなっている。

伊澄を主人公とし、ハヤテと共に妖怪退治・・・。
だが、ヒナギクも雪路も出ておりコメディ色も上手く引き出されている。

伊澄さん一人称ですが、テンポ良く話が進んでおり、
最後にかけてのヒナギクと雪路の掛け合いは、原作のような感じが取れるので自然と情景が浮かびやすいのも特徴。


予選では、票の少ない中でも予選2位通過を果たした。
第1試合、第2試合と同じぐらいの票も全体的に集められると思ったので、ぜひSSをじっくり読んでいって欲しいところです。



・「Change Heart(第1試合の2位通過の作品)」(セカコン)

~講評etc~

私のデビュー作である。SS情報サイトでも現在もロングヒットである。
なのでこの作品を選抜したのだが、現実は厳しい・・・。

ヒナギクとハヤテが入れ替わってしまうと言う斬新なアイデアを使った。
ヒナギク一人称というところで、難点がカバーできただろう。


ハヤテ×ヒナギクの要素も取り入れており、そこがヒットの理由となったのだろうか?
ちなみに、決勝進出作品全ての作品が、何のキャラからの一人称である。


予選では、多くの票を獲得して2位通過を果たした。
安定した人気を決勝戦に繋げられるかが、勝負のポイントとなる。



■決勝戦のポイントは?■


いえろーらいんさんの3作品については、票割れの危険がある。
とりあえず、FC2投票フォームでは複数回可能にはなっているが。

そのほかの作品についてはどれも拮抗しているが、予選だけ見ると私の作品が僅かに有利だが、1週間の期間上、6作品全てが同じラインに立っていると言えるだろう。


勝負のポイントは、この1週間でSSを読まれた方にどの作品が好印象を与えられたか。
それが、1票に繫がる可能性は大いにあるだろう。


まずは、どのSSも読んでから投票するのが理想的である。
比較して、1作品だけ入れるのも良し、良いと思えた作品の数だけ入れるのも良し。

票がなければ、勝負は成り立ちません。
皆さまからの投票が一番、どの作者にとっても心の強みになると思います。


また、コメントもFC2投票フォームのみですが可能です。
SSとあって、読後感などのコメントがあると作者にとってもありがたいことです。

どうぞ、お気軽にコメントをお願いします。


また、6作品、私の勝手な講評をしてしまい申し訳ありませんでした。


それでは、失礼します。
コメント
この記事へのコメント
どうも、彗星です。

遅くなりましたが、一言コメントの方を。

伊澄誕生日記念SSです。コメディで1話完結と読みやすくなっていると思います。まずは御一読を。

を追加お願いします。
2009/10/14(水) 23:39 | URL | 彗星 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>彗星さん

どうもありがとうございます。
追加しておきました。
2009/10/15(木) 21:32 | URL | セカコン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/514-f7298781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック