FC2ブログ
開設10周年!(2018/10/4)日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2021/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2021/05

・ここ何年かは紅白の後に発表となる日本レコード大賞。新型コロナの影響もあって、一時はレコード大賞は取りやめてライブ形式の音楽番組にしようという記事も見かけたが、今年も例年通りに発表はされた。これで今年も年末へ向かう雰囲気となってきた。


・発表はされたが、ここにも新型コロナの影響が現れた感じが。今年もツッコミどころはあるっちゃある。各賞のコメントを書きました。


それでは、続きからどうぞ。




第62回(2020年)日本レコード大賞 各賞


□優秀作品賞□
三浦大知「I'm Here」
純烈「愛をください~Don't you cry~」
Little Glee Monster「足跡」
瑛人「香水」
乃木坂46「世界中の隣人よ」
DISH//「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」
AKB48「離れていても」
氷川きよし「母」
DA PUMP「Fantasista~ファンタジスタ~」
LiSA「炎」

 LiSA、瑛人、DISH//が初登場。LiSA、瑛人は妥当だが、DISH//はメンバーの北村匠海のソロナンバーなのでは?
 それ以外は去年から連続。紅白に落ちても三浦大知、AKB48、DA PUMPはここで現れる。
 欅坂46、日向坂46、Foorinはいなくなった。欅坂は櫻坂に改名、Foorinは新曲発表がないので仕方ないが、日向坂は落ちてしまったか。
 去年の『パプリカ』の流れでいけば、LiSAか瑛人になりそうだけど、AKBや乃木坂が返り咲く可能性も否めない。



□新人賞□
真田ナオキ
Novelbright
豆柴の大群
Rin音

 豆柴の大群はクロちゃんプロデュースのアイドルグループ。それ以外はよく分からない。
 「豆柴の大群が最優秀新人賞受賞!→クロちゃん登場!」とかなったら面白いけど。



□特別賞□
Uru
鬼滅の刃
NiziU
松田聖子
米津玄師

 Uruは今年の日曜劇場の主題歌を歌ったことの縁か。
 鬼滅の刃は劇場版の記録的ヒットと、LiSAによる主題歌のヒットなども加味されたのだろうか。当日はLiSAが『紅蓮華』を歌いそう。あと、細かいことだけど、作品に贈るなら『』くらいつけてほしい。
 NiziUは話題性と各賞発表時点ではプレデビュー段階であることから、特別賞に入れたのかな。
 松田聖子はおそらくデビュー40周年記念。
 米津玄師は3年連続特別賞。金曜ドラマ主題歌の『感電』やアルバム『STRAY SHEEP』の大ヒットによるものと思われる。当日はせいぜいコメント出演くらいだろうか。



□特別国際音楽賞□
BTS

 今年爆誕した賞。まあ、日本での売上もトップクラスだし、日本とは関係ないが、全米ビルボード1位にも輝くほど。話題作りのために設立したのだろうか。



□特別功労賞□
梓みちよ
小林信吾
ジャッキー吉川
筒美京平
服部克久
弘田三枝子
前田俊明
丸山雅仁

 今年亡くなった人に贈られる賞。
 というか、部門が少なくなり、筒美京平と服部克久が亡くなったとなると、この2人の作曲した曲のレコ大過去映像やメドレーでかなりの時間が割かれるのでは。
 あと、『東村山音頭』を歌った志村けんには贈られないんだな。



□最優秀歌唱賞□
福田こうへい

 毎年、選考基準が疑問な賞。この方は紅白で歌唱したところを見たことがあるけど、歌声は凄い。


(2020.12.17 追記)
□特別栄誉賞□
 嵐

 音楽文化発展に貢献したため、とのこと。当日の放送に出演予定であり、ジャニーズ事務所のアーティストでは2010年の近藤真彦以来らしい。



□最優秀アルバム賞□
□優秀アルバム賞□
□作曲賞□
□作詩賞□
□編曲賞□
□企画賞□
□日本作曲家協会選奨□
□功労賞□

 新型コロナの影響か発表されず。部門自体がないのか、選考中まだ発表されていないだけなのか。
 


 新型コロナでだいぶ簡素化されたような。例年と違っても「コロナがあって」の一言で納得できてしまう。それだけコロナの猛威が凄かった。
 あと、Official髭男dismはTBSドラマ主題歌の『I LOVE...』がヒットしたし、CDTVライブで1時間フェスもやったのに登場しないとは。ジャニーズ事務所のように賞レースには参加しない方針なのだろうか?

以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1332-240e463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック