FC2ブログ
開設10周年!(2018/10/4)日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2021/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2021/05

・2019年も残り1日ちょっと。レコード大賞のチラッと見て、ようやく本当に年末らしくなってきたなと思えるようになった。そのレコ大、どれが大賞になるのやら。


・紅白は米津玄師が作詞作曲し、嵐が歌唱する『カイト』の制作ドキュメントに出演することが決定。歌唱はないとのことだが。また、スピッツは交渉終了を発表し、不出場となった。紅白で『優しいあの子』を聴きたかったが、元々紅白には興味が無いらしいのでスピッツらしいといえばスピッツらしい。


・年末恒例記事シリーズ。今日はアルバムとマイブレイク編です。


それでは、続きからどうぞ。




2019年個人的音楽ランキング(アルバム編&マイブレイク)


□アルバム編□

※対象は2019年に発売された作品(2018年末に発売された作品も含む)

1位:aurora arc / BUMP OF CHICKEN
 CDや配信でリリースした曲が数多く収録されている作品集のような感じだったけど、それ故に馴染みやすいアルバムだった。また、収録曲の『ジャングルジム』がとても良かった。


2位:見っけ / スピッツ
 瑞々しく安定した作風は今作でも健在。『優しいあの子』やリード曲『見っけ』、本編ラスト『ヤマブキ』など好きな曲が何曲もあった。


3位:King & Prince / King & Prince
 シングル曲は耳に馴染んでいたので手に取ったら、これが非常にいいアルバムだった。


4位:NEW LOVE / B'z
 シングル曲無しだったが、『兵、走る。』のようなシングル級の曲もあった。NEWとはついているが、個人的にはこれまで通りのB'zらしいアルバムだと思った。


5位:5×20 All the BEST!! 1999-2019 / 嵐
 5×10の拡大版と言える20周年ベストアルバム。改めて嵐はいい曲を歌い続けてきたんだなと実感。


6位:Poppin’on! / Poppin' Party
 去年の年末に『BanG Dream!』のアニメ第1期を観たこともあり、ちょうどいいタイミングでの作品だった。『けいおん!』よりもポップだが、あれ以来のアニメ系正統派ガールズロックアルバムだと思う。


7位:TryAgain / TrySail
 TrySailらしく、爽やかでポップなアルバム。カップリング曲やアルバム曲中心に曲調に変化をつけていて面白い。


8位:Catch the Rainbow! / 水瀬いのり
 『Wonder Caravan!』とタイトルトラック曲中心に、安定していいアルバムだった。来年はシングルリリースが1枚決まっているし、またオリジナルアルバムが出てくれると嬉しい。


9位:ココベース / 花澤香菜
 収録シングル曲『大丈夫』が大好きなのもあり、前作よりも聴きやすい作品だった。


10位:「からかい上手の高木さん2」Cover Song Collection / 高木さん
 前作に続いて良いカバーアルバム。知っている原曲も多くて好きだ。



□けっこう良かった作品□
・やなぎなぎ『小夜すがら』
・Study『PROGRESSIVE』
・『私に天使が舞い降りた!』キャラクターソングアルバム~天使のうたごえ~
・『五等分の花嫁』キャラクターソングアルバム
・逢田梨香子『Principal』
・斉藤朱夏『くつひも』
・八月のシンデレラナイン『あの夏の記録』
・内田真礼『you are here』


 アルバムの方はあまり多く聴かなかったので、10位までの発表としました。



□マイブレイク編□

1位:King & Prince
 1stアルバムを聴いたことをきっかけに。嵐より後にデビューしたグループでは一番気に入るかもしれない。


2位:菅田将暉
 去年発売の『さよならエレジー』にドハマりしたので。


3位:嵐
 活動休止を発表とデビュー20周年ということで、例年よりも色々な楽曲を多く聴いたため。再ブレイク。


4位:Poppin' Party
 『BanG Dream!』のアニメをしっかりと観たことと、1stアルバムを聴いたことから。


5位:あいみょん
 去年の紅白でも披露された『マリーゴールド』と今年の曲『空の青さを知る人よ』が良かったので。


 色々なアーティストの曲を聴きましたが、特に去年よりもたくさん聴いたアーティストを中心に順位付けしました。


 来年もアルバム単位で音楽を聴いたり、ハマるアーティストが見つけることができたりするといいなと思います。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1312-a2b3876d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック