日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

・昨日、人生初の確定申告を済ませてきた。2016年分の申告である。実際には去年夏に退職をして会社による年末調整を受けていなかったため、還付申告という形。来年以降も今回と同じように確定申告をするかもしれないので、備忘録的な意味も込めて記事にしてみた。


・去年の夏に退職して以降、再就職なし。払っているのは、国民健康保険、国民年金、生命保険。なので、控除はこれら3つについて。必要な書類は2016年に働いていた分の源泉徴収票と国民年金、生命保険の控除証明書。国民健康保険については、合計金額を書けばOKであり、添付すべき書類はない。


・身分証明書類として、マイナンバーカード1枚、もしくは通知カードと身分証明書の提示かコピーしたものを貼付が必要。ただ、自分の住んでいる市の税務署の場合は、書類印刷をする前に職員に身分確認をしなければならないので、通知カードと身分証明書のコピーを見せたことでOK。あとは還付金の振り込みをするため、通帳があった方がいい。


・確定申告の大まかな流れは、記入事項と書類整理→パソコンで確定申告書作成→申告書印刷→提出、という感じ。初めてで不安だったけれど、税務署の職員に逐一質問したことで提出する申告書は30分ほどで作成できた。多分、源泉徴収票に記載されていた内容や受ける控除の種類が少なかったので、このくらいで終わったのだと思う。あとは事前に国民年金、国民健康保険それぞれについて支払い合計金額を計算しておいたこともあるか。


・むしろ、時間を要したのは書類整理コーナーに入るまでに並んだこと。あれで1時間くらい過ぎた気がする。おそらく、申告期間終了まで残り1週間ほどだったことが一番の大きな理由だと思われる。申告期間半ばである2月末くらいに行ったり、正午という時間を避ければもう少し待つ時間を短縮できたかもしれない。


・還付金はウン万円くらい。もうちょっと多いかなと思ったけれど、5桁の金額が還付されるのでよしとするか。


・確定申告そのものは普通にできたので良かったけれど、むしろヤバかったのはその前後。行きのバスの時刻を間違えて覚えており、家を出るときに忘れ物に気付いて一度戻ってしまったことで、20分に1本のバスに乗り遅れる(しかも、そのバスが見えていたけれど、赤信号により間に合わなかった)。一人虚しくRADWIMPS『前前前世』を聴いていた。


・そして、確定申告後にちょっと遅めの昼食をラーメン屋で。元々、辛いラーメンが好きなので辛味噌ラーメンを注文したけれど、出てきたのは辛味噌ラーメンという名の激辛味噌ラーメンだった。醤油ラーメンや味噌ラーメンなど辛くないラーメンにすべきだったと後悔。辛味噌でも大盛りではなく、せめて普通盛りにすべきだった。チャーシューが多かったのが救い。


激辛味噌ラーメン
(激辛な辛味噌ラーメンの大盛り。激辛という注意書きはなかった。ただ、見た目はかなり辛そうだった)


・昼食後、税務署周辺は全然歩いたことのない地域だったので、食後の散策がてらにその地域にあるBOOK OFFに行った。そこで、『サクラ大戦』OVA主題歌CDを108円で購入した。知っている曲ではなかったものの、『サクラ大戦』絡みであり、15年以上前に発売されたCDなので、きっと、ここで逃したら二度とお目にかかれないかもしれないと瞬時に思って購入に踏み切った次第である(それに、108円だしね)。


(3/11 追記)
・ちなみに、この日は曇天であり、昼食後にはにわか雨が降ったときもあった。冬の寒さが残っており、散歩中は初めて歩いた場所ということもあってかとても寂しげな雰囲気だった。火曜日の昼過ぎで人が全然いなかったというのも寂しく思えた一つの要因かもしれない。そのためなのかとても印象に残っており、また同じ道を歩いてみたいなと思った。歩いている中で、美味しそうなラーメン屋を何軒か見つけたので。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1232-2c7e6eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック