日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

・この記事を書いている時点で、2016年も残り6時間余り。例年通り、今年もあとは紅白を観るだけになった(たまにガキ使を観ると思うけど)。


・毎年恒例になった紅白で楽しみにしている歌手は、嵐、RADWIMPS、星野源、KinKi Kids、桐谷健太、X JAPAN、欅坂46、Perfume、宇多田ヒカルくらい。今年流行って紅白に出る歌手は白組が多いので、必然的に白組が多くなってしまう。あとはピコ太郎かな。


・タモリとマツコデラックスがスペシャルゲストになっているけれど、2人は「迎える側」らしい(情報源は母親)。ということは、誰かがNHKホールに遊びに来るということになるけど、まさか本日解散するSMAPのメンバーが来る可能性があったりして? 色々な期待をしつつ紅白を観ることにする。


・昨年はまさかの紅組勝利で2015年の最後の驚きをもたらしてくれたけれど、果たして今年はどのような結果になるのか。


・本日に解散するSMAP。スマスマ最終回でラストステージとして『世界に一つだけの花』を歌ったけれど、何だか寂しい印象しか抱けなかった。それだけ、彼等の業績は凄かったんだと思う。私も本当に彼等にたくさんの勇気をもらいました。ありがとう、SMAP!


・年末恒例の音楽ランキングの楽曲編も作成しました。TOP20+αという形です。


・2016年もお世話になりました。2017年も宜しくお願いします。


それでは、続きからどうぞ。

2016年個人的音楽ランキング


□楽曲編□

1位:アリア / BUMP OF CHICKEN
 自分が参加した日産ライブで初披露というのも大きいけれど、個人的に歌詞の良さ、メロディーの良さ、スケールの大きさなど全てがとても好みの一曲。


2位:羽 / 稲葉浩志
 B'zの時と遜色ないくらいに勢いのあるロックナンバー。ソロ楽曲の中ではダントツに好きになった。


3位:恋 / 星野源
 キャッチーなメロディー、音のこだわりなどが存分に感じられた一曲。新垣結衣の可愛らしい恋ダンスも合っていた。


4位:こだま、ことだま。 / Bank Band
 温かみのあるミディアムナンバー。「Carry On Carry Out」のサビ頭のフレーズが一発で頭に残った。


5位:前前前世[movie ver.] / RADWIMPS
 ストレートなロックナンバー。RADWIMPSにハマるきっかけとった一曲。間奏で歌詞のある[original ver.]よりもこちらのバージョンの方が好き。


6位:醒めない / スピッツ
 アルバムリード曲。ロックの熱は冷めていない、ロックの夢も醒めていないというスピッツらしいロックサウンドが光る一曲だった。


7位:Butterfly / BUMP OF CHICKEN
 アルバムリード曲。『ray』よりも更に電子音が強めだけれど、さすがにリード曲だけあってアルバム曲の中では一番良かった。


8位:Hero / 安室奈美恵
 熱さと壮大さが見事に両立されていた。ミディアム系になったアテネ以降のNHK五輪テーマソングの中では一番好きになった。


9位:グリーン / スピッツ
 アルバム曲。シングル曲に負けない勢いと、スピッツらしい爽やかさが両立されていた一曲。


10位:Power of the Paradise / 嵐
 今年のシングル曲の中では個人的に一番好きになった曲。これまでの夏季五輪曲の中で『風の向こうへ』の次に好きになった。


11位:フキアレナサイ / B'z
 B'zらしい勢いのあるロックナンバー。シングル化にも期待していたんだけれど、配信限定になってしまったのが残念だった。


12位:海の声 / 浦島太郎(桐谷健太)
 何だかんだで良いメロディーで、良い歌詞。沖縄のテイストが入っているので懐かしさも感じられた。


13位:FLASH / Perfume
 Perfumeでは久しぶりにキタコレと思った楽曲。


14位:花束を君に / 宇多田ヒカル
 復帰と話題になってから初めて聴いた曲で、「歌詞が柔らかくなったなぁ」という印象を持った。


15位:アンサー / BUMP OF CHICKEN
 サビは『GO』と似ているけれど、Aメロのメロディーは近年のBUMPの中では一番良かった。


16位:ユメ語るよりユメ歌おう / Aqours
 今年発売されたAqoursの曲の中では一番好き。μ's時代を含めてアニメEDでは一番好きかもしれない。


17位:君への手紙 / 桑田佳祐
 シンプルなメロディーだからこそ、歌詞が光るのかもしれない。そう思えた一曲。


18位:TrySail / High Free Spirits
 それまでのTrySailの楽曲とは違って勢いに溢れたカッコイイ一曲。


19位:飛竜の騎士 / TRUE
 2016年のアニソンの中では最もカッコイイ曲だと思う。


20位:世界はあなたの色になる / B'z
 タイアップだったコナンと合っているかは分からないけれど、曲としてはなかなかいい。ギターソロが近年の中では群を抜いていい。


□次点(けっこう良かった曲)□
・Snow Wings / CINDERELLA GIRLS
・虹を編めたら / fhana
・I Seek / 嵐
・fragile / TOKIO
・Hey Ho / SEKAI NO OWARI
・ジングルベルはとまらない / Aqours
・サンシャインぴっかぴか音頭 / Aqours
・宝石になった日 / BUMP OF CHICKEN
・孤独の合唱 / BUMP OF CHICKEN
・Don't be Afraid / L'Arc-en-Ciel
・道 / 宇多田ヒカル
・アトラクションがはじまる / UNISON SQUARE GARDEN
・みなと / スピッツ
・子グマ!子グマ! / スピッツ
・コメット / スピッツ
・スパークル[movie ver.] / RADWIMPS
・棒人間 / RADWIMPS
・あなたの夢を見ています / 桑田佳祐
・百万本の赤い薔薇 / 桑田佳祐
・大河の一滴 / 桑田佳祐
・それは小さな光のような / さユり
・ニャー将棋音頭 / 川本あかり、ひなた、モモ
・世界は今日もあたらしい / 黒田砂雪、小早川夕夏、安東テルハ、結城うぐいす
・テトテハ / 黒田砂雪
・盟約の彼方 / 新田恵海
・SUMILE SMILE / 内田彩


 今年も良い曲をたくさん聴けた。2017年も良い曲に出会えたらいいなと思う。



以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1224-a876a1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック