日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

・この記事を書いている段階で、2016年も残り10時間を切った。これから夕方にかけて色々なジャンルに分けて、2016年を振り返りたい。まずはアニメから。


・2016年は上半期はTV放送された作品を録画して観ていたけれど、下半期は前年までの作品のBlu-rayを買ったり、DVDをレンタルして観ることが多かったので、「2016年編」と「2015年まで編(マイブレイク)」の2つに分けてランキングを作ってみました。


それでは、続きからどうぞ。

□2016年個人的アニメランキング□


□2016年編□

1位:僕だけがいない街
 原作漫画を読んでいなかったこともあり、毎週の終わりに必ず次話が気になっていた。ストーリー、キャラクターなど文句なしの一作。


2位:ラブライブ!サンシャイン!!
 謎のミュージカルなどで意味不明だった最終話を除けば安定していた。ただ、μ's1期と構成が重なっている部分が多く、既視感があったことは個人的に残念だった。曲は普通。


3位:プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
 ストライドという競技を知らないことやキャラクターが男子ばかりだったこともあって、物語の新鮮さと試合の爽快さをもたらしてくれた。久しぶりに、ストーリーに集中できた作品。


4位:月曜日のたわわ
 たわわなヒロイン達が可愛かった。


5位:無彩限のファントムワールド
 安定の京アニクオリティ。登場人物の1人である和泉玲奈は個人的に2016年のナンバーワンヒロイン。


6位:少女たちは荒野を目指す
 学園アニメだけれど、PCゲーム作りというこれまであまりなかったテーマが新鮮だった。


7位:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
 ネトゲを通じたラノベ原作学園アニメ。2000年代後半くらいのラノベ原作アニメっぽい感じもあって懐かしさもあった。


8位:ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
 吹奏楽も一つのテーマではあるけれど、人間模様をフィーチャーした謎解きミステリーが良かった。ハルタがホモであることの衝撃はあったけど、それが全編に渡って活かし切れていなかったのがちょっと残念。


9位:この素晴らしい世界に祝福を!
 異世界転生モノだし、主人公とヒロインはクズだし最初はあまり印象は良くなかったけど、ギャグアニメと割り切ってからはそれなりに楽しめた作品だった。


10位:だがしかし
 駄菓子が大好きだったので、懐かしさにずっと浸ることのできた一作。


次点:坂本ですが?、三者三葉、あんハピ、ハイスクール・フリート、田中くんはいつもけだるげ、学戦都市アスタリスク2期、最弱無敗の神装機竜《バハムート》


判定不能:逆転裁判~その「真実」、異議あり!~
 原作ゲームの『逆転裁判』シリーズのヘビーユーザーだからか、アニメにできたことの感激はあったけど、あっさりテイストで終わってしまったのでコレジャナイ感が・・・・・・。


判定不能:くまみこ
 良夫を筆頭に結構な数の登場人物がクソ過ぎる。まちちゃんを都会に行かせたくないナツ(熊)がマシに思えるくらい。まちちゃんが可愛いのが唯一の救い。



□2015年まで編(マイブレイク)□

1位:ガールズ&パンツァー
 Blu-ray購入(劇場版&OVA含め)。「ガルパンはいいぞ」という言葉からきっかけでまずはDVDレンタルしたけど、思いの外面白くてBlu-rayを全て購入した。戦車はあまり分からないけれど、迫力のある戦いと可愛い女の子で大満足の作品。


2位:ご注文はうさぎですか?
 Blu-ray購入(1期、2期共に)。今年になってBlu-rayを購入した。すべてがかわいい。BGMも良くてサントラCDも購入した。2017年春公開の新作エピソードにも期待。


3位:苺ましまろ
 DVD購入(TVシリーズ、OVA)。近くの中古ショップで売られていたTVシリーズの廉価DVD(全12話がDVD3枚で収められている)を購入したのがきっかけ。それまでにもレンタルして一通り観たことがあったけれど、2016年になって改めて本作の魅力に気付いた。


4位:のんのんびより
 Blu-ray購入(1期)。2015年放送の2期は録画していたけど、第1期放送の時は本作を知らず、レンタルDVDもなかった。なのでBlu-ray購入を踏み切った。1期から安定して面白い一作だった。


5位:魔法科高校の劣等生
 DVDレンタル(入学編、九校戦編途中まで)。なろう原作の大ヒットシリーズということで見始めている。「さすおに」のイメージが強いけれど、劇中では思ったよりも深雪は「さすがお兄様」と言っていないのが意外。


次点:アイドルマスター、アイドルマスターシンデレラガールズ、普通の女子校生が【ろこどる】やってみた、僕は友達が少ない、ゆるゆり



 今年も個人的に豊作な1年だった。2017年も色々なアニメ作品を視聴してきたい。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1222-871a869e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック