日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

・第67回NHK紅白歌合戦曲目決定した。といっても、今年も例年通りツッコミ所の多いラインナップになったので各歌手について一言ずつコメントしてみた。


それでは、続きからどうぞ。


第67回NHK紅白歌合戦 出場歌手曲目




□初出場の人たち□

市川由紀乃『心かさねて』
 順当。数少ない今年の曲を歌うことができることに。初出場なので存在感を見せてほしい。


宇多田ヒカル『花束を君に』
 順当。中継で歌う。今年の朝ドラ主題歌。さすがにフルで歌って欲しい。


大竹しのぶ『愛の讃歌』
 2014年に美輪明宏が歌っていた。シャンソン系歌手でもあるので、この曲で妥当なのかも。


欅坂46『サイレントマジョリティー』
 順当。デビュー曲で一番浸透しているので、紅白でも記憶に残るパフォーマンスに期待。


PUFFY『PUFFY 20周年紅白スペシャル』
 20周年記念なのでこの形で順当か。『これが私の生きる道』や『愛のしるし』かな。個人的希望の「作詞・作曲:草野正宗」の表記が見られる可能性がありそう。


桐谷健太『海の声~みんなの海の声バージョン~』
 順当。企画で募集をするほどなので、3分半ほどの長さなのでこの曲もフルで歌って欲しい。


KinKi Kids『硝子の少年』
 デビュー曲で最大ヒット曲なので選曲は順当。ただ、PUFFYはメドレーなのに彼等はどうしてメドレーではないのか。20周年と20年目の差なのか。この曲もフル歌唱を希望だけど、V6の初出場のときと似た感じになりそう。


THE YELLOW MONKEY『JAM』
 1996年の曲。2番ヒットの曲なので選曲としてはありか。ただ、今年の曲『砂の塔』もヒットしていたのでそっちも歌って欲しかった。 


RADWIMPS『前前前世[original ver.]』
 順当。今年を代表する曲なのでこれしかない。ただ、『君の名は。』と絡ませそうなのに[movie ver.]ではなく[original ver.]を歌うところが最高にロック。もちろん、フルで歌って欲しい。


RADIO FISH『PERFECT HUMAN』
 順当。ダンサーも募集していたので、彼等の時間も長くして欲しいところ。



□紅組□


AI『みんながみんな英雄』
 順当。今年1月配信の曲。


絢香『三日月』
 代表曲。デビュー10周年だからなのか。


E-girls『DANCE WITH ME NOW!』
 2月発売のベストアルバム収録曲。


いきものがかり『SAKURA』
 デビュー10周年だからか、デビュー曲を歌うことに。去年に続いて過去曲を歌う形に。


石川さゆり『天城越え』
 『津軽海峡・冬景色』と本曲のループ継続。


AKB48『夢の紅白選抜SPメドレー』
 歌唱メンバーだけでなく、歌唱曲も選抜される模様。


香西かおり『すき~真田丸スペシャルVer.~』
 ここに来て『真田丸』人気を利用。


坂本冬美『夜桜お七』
 代表曲。


椎名林檎『青春の瞬き-FROM NEO TOKYO 2016-』
 唐突に現れたTOKYO。そして、メッセージが独特で面白い。


島津亜矢『川の流れのように』
 去年、久しぶりの出場で持ち歌を歌えたのに、2年連続の今年は美空ひばりのカバーに。天童よしみからのカバー枠を受け継いだ。


髙橋真梨子『ごめんね・・・』
 順当。今年は代表曲を1曲で歌う。


天童よしみ『あんたの花道』
 カバー枠が島津亜矢になったからか、久しぶりの持ち歌歌唱。


西野カナ『Dear Bride』
 最新曲。『あなたの好きなところ』カナと思っていたのに。その年の曲を歌うことのできる貴重な存在。


乃木坂46『サヨナラの意味』
 順当。来年2月に芸能界を引退するメンバーもいるし、色々な意味を込めてこの曲にしたのか。


Perfume『FLASH』
 順当。去年のように大胆な映像演出があるかどうか。


松田聖子『薔薇のように咲いて 桜のように散って』
 順当。YOSHIKIが制作した曲なので、彼とのコラボがあるかどうか。


水森かおり『越後水源~白鳥飛翔~』
 順当。今年も衣装枠と思われる。西野カナと同様、その年に出したヒット曲を毎年歌える貴重な存在。


miwa『結-ゆい-』
 順当。NHK合唱コンクール課題曲なので、中学生とのコラボもありそう。



□白組□

嵐『嵐×紅白スペシャルメドレー』
 今年もメドレー。『I Seek』や『Power of the Paradise』などのシングル曲のメドレーになると思われる。


五木ひろし『九頭竜川』
 今年の曲。


X JAPAN『紅』
 代表曲。メドレーでない分、この曲をガツンとフルで演奏して欲しい。


関ジャニ∞『ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~』
 2007年の曲。サブタイトル付きなのでメドレーの可能性もあり得る。


郷ひろみ『言えないよ』
 1994年のヒット曲。2年連続の過去曲歌唱。


三代目 J Soul Brothers『Welcome to TOKYO』
 順当。今年の曲だし、今年の紅白は2020年東京オリンピックに向けたものと位置づけているらしいなので、TOKYOが入っているこの曲はベストマッチなのかも。


SEKAI NO OWARI『Hey Ho from RPG』
 順当。『Hey Ho』は『RPG』の続編とメンバーも言っていたので、『RPG』とのメドレーになるのかな。


Sexy Zone『よびすて 紅白'16』
 最新曲。ただ、『紅白'16』のところに何が来るのか。


TOKIO『宙船』
 またしても過去曲。2013年から続く『AMBITIOUS JAPAN』と『LOVE YOU ONLY』のループを抜け出したけど、今年の曲は歌わせてもらえないのか。


AAA『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』
 2006年の曲。前年に続いて過去曲披露。


氷川きよし『白雲の城』
 熊本城からの中継。


V6『Smile!メドレー』
 今年もメドレー。今年の曲を歌えればいいが。


福田こうへい『東京五輪音頭』
 2年ぶりの返り咲きなのに、歌唱曲が2年前と同じだなんて。あと、この曲を2020年までずっと誰かが歌い続けるのか?


福山雅治『2016スペシャルメドレー』
 恒例の中継。2016が入っているので今年の新曲『1461日』は入れて欲しいものだけど。


星野源『恋』
 順当。10月から年末にかけての最大ヒット曲。是非、後半の方で。欲を言えばフルで。もっと欲を言えば新垣結衣などのドラマ出演者が出て、みんなで恋ダンスを!


三山ひろし『四万十川~けん玉大使編~』
 これでけん玉パフォーマンスがなかったら最高のギャグ。


山内恵介『流転の波止場~究極の貴公子編~』
 全曲目の中で最強の響き。あと、サブタイトルが三山ひろしと似ているので抱き合わせになってしまわないかどうかが不安。


ゆず『見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~』
 順当。おそらく、オリジナル曲を作詞し、今年亡くなった永六輔に触れると思われる。



 その他、企画枠でSMAPが出るとか、ピコ太郎が芸人枠で出るという報道はあるものの公式発表はなし。



以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1220-fd448753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック