日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

・直前に文春砲によって裏金問題が明らかになった日本レコード大賞。もしかしたら、今年はないかと思ったけれども、例年と同じように各賞が発表され、例年通り、ツッコミ所や笑い所が満載の内容だった。選考基準も例年通り分からない賞があった。


それでは、雑感を続きからどうぞ。

第58回(2016年)日本レコード大賞 雑感


□優秀作品賞□
「あなたの好きなところ」西野カナ
「海の声」浦島太郎 (桐谷健太)
「女は抱かれて鮎になる」坂本冬美
「最&高」きゃりーぱみゅぱみゅ
「365日の紙飛行機」AKB48
「涙のない世界」AAA
「花束を君に」宇多田ヒカル
「BELIEVE」西内まりや
「みれん心」氷川きよし
「ラストシーン」いきものがかり

 買収疑惑の影響があってか、LDH系アーティストゼロ。また、いきものがかりは2年ぶりに復活。
 週刊誌ではエイベックスアーティストAAAがレコード大賞を受賞すると言われているけれどどうなるか。
 宇多田ヒカルが最有力だけれども、彼女は最優秀アルバム賞(『Fantome』)を受賞しているのでダブル受賞は現実的ではないか。あと、当日は何らかの形で出演するのか。2014年のサザンの時のように「おめでとうございましたー」の一言紹介で終わらないことを祈る。
 2015年末の曲であったり、シングル曲のカップリング曲(AKB48)であったり、シングルではなく配信・アルバム曲(桐谷健太、宇多田ヒカル)であったり。随分と基準が優しくなったもんだ。
 あと、ピコ太郎やRADIO FISHが企画賞や特別賞なのに、浦島太郎は優秀作品賞なのか。CMキャラクターの歌う曲なのに。
 TBS系ドラマ主題歌タイアップ曲で、ドラマもCDも大ヒット(あと、恋ダンスも)している星野源『恋』が入っていなかったのが意外。あそこまでヒットするとは思わなかったのか?


□新人賞□
iKON
林部智史
羽山みずき
BOYS AND MEN

 シングルチャートでキスマイと週間1位を争ったBOYS AND MENしか知らない。そのBOYS AND MENもCDデビューは2012年という。選出基準が不明。
 あと、今年デビューでCD売上も好調な欅坂46が入っていないのが意外。48系、46系は新人賞には出ない感じ?


□最優秀アルバム賞□
「Fantome」宇多田ヒカル

□優秀アルバム賞□
「YELLOW DANCER」星野源
「醒めない」スピッツ
「シャンデリア」back number
「JOY OF LIFE」葉加瀬太郎

 メンツがメンツだけにかなりまともに選ばれているように見える。
 星野源とback numberは2015年12月発売の作品だけれども、去年の発表よりも後(2015年11月)の作品という基準で選ばれたのか。
 5作の中では売上が圧倒的な宇多田ヒカルが最優秀アルバム賞に選ばれるのは妥当か。宇多田ヒカルは出演してもVTRだろうな。
 星野源、back numberあたりは出演しそう。スピッツは音楽の日にも出たので(VTR)、その時と同じようにVTR出演ならありそう。



□日本作曲家協会選奨□
城之内早苗
山川 豊

□最優秀歌唱賞□
鈴木雅之

 どういう基準で選考されているか分からないで賞(その1)。最優秀歌唱賞は演歌歌手が受賞するイメージだったけど、そうでもないのか。


□特別賞□
『君の名は。』RADWIMPS
THE YELLOW MONKEY
『シン・ゴジラ』鷺巣詩郎・伊福部昭
BIGBANG

 RADWIMPSと『シン・ゴジラ』は今年大ヒットした映画のサントラ。イエモンは今年再結成したのでまあ分かる。
 BIGBANGは何故? ライブ動員数が多いこと?
 あと、今年でCDデビュー25周年を迎えて、年末で解散するSMAPは選ばれなかったか。

 
□特別話題賞□
『PPAP (ペンパイナッポーアッポーペン) 』ピコ太郎

 特別賞でもいいはずなのに、何故か特別話題賞になったピコ太郎。YouTubeを通じて世界的に大ヒットしたから?
 CDアルバムは発売が12月なので選考に間に合わず、特別賞や企画賞には回らなかったかもしれない。



□特別栄誉賞□
船村 徹

□作曲賞□
岡 千秋
「命の恋」神野美伽

□作詩賞□
原 文彦
「秋恋歌」香西かおり

□編曲賞□
SEKAI NO OWARI
「Hey Ho」SEKAI NO OWARI

 どういう基準で選考されているか分からないで賞(その2)。これらのアーティストを当日に出演させたいだけなのでは。



□企画賞□
『あからんくん』プロデュース:松本一起 (作詩)、伊勢正三 (音楽)
南こうせつ・イルカ・池田聡・太田裕美・大野真澄・我那覇美奈・しなまゆ・名倉七海 他
『1936~your songs~』山崎育三郎
『顧かえりみて』永井龍雲
『ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス』
相田翔子・石川ひとみ・岩崎宏美・植村花菜・太田裕美・華原朋美・島谷ひとみ・鈴木亜美・谷山浩子・中川翔子・夏川りみ・平野綾・FUNK THE PEANUTS (吉田美和・浦嶋りんこ)・藤本美貴・マルシア・misono・ももいろクローバーZ (百田夏菜子・玉井詩織)・森口博子・森高千里・矢井田瞳・Littele Glee Monster (アサヒ・manaka)
『Sugar Cane Cable Network』BEGIN
『スナック JUJU ~夜のRequest~』『六本木心中/ラヴ・イズ・オーヴァー』JUJU
『長編歌謡浪曲 無法松の恋~松五郎と吉岡夫人~』中村美律子
『トゥ・ヤング』雪村いづみ with 美空ひばり・江利チエミ
『東京恋文』蘭華
『PERFECT HUMAN』RADIO FISH
『未樹の歌の旅…』松川未樹

 カバーアルバムなど色々な作品が選ばれている。正直、扱いに迷ったらここに入れてしまえという感じが強い。
 RADIO DISH『PERFECT HUMAN』はアルバムでも楽曲でもあるけれども、「お笑い芸人のネタ」としてここに入ったのか。それなら特別賞でもいい気はする。



□功労賞□
斉藤 功
志賀大介
水前寺清子
千 昌夫
馬飼野俊一

 存命の方で長く活躍されている人が受賞する(と思う)。千昌夫はデビュー50周年、水前寺清子は熊本地震の被災者に勇気を与えたから、か?



□特別功労賞□
伊藤ユミ (ザ・ピーナッツ)
永 六輔
喜早 哲 (ダークダックス)
佐々木 行 (ダークダックス)
冨田 勲

 音楽シーンに影響を及ぼし、2016年に逝去した方が選ばれる。毎年明確な選考基準の賞である。


あと、裏金問題が文春砲で明らかになったからか、各賞に基準などが書かれていることに笑えてしまった。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1217-238050b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック