日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

・2016年3月11日、今日で東日本大震災から5年を迎えた。今日は5年前と同じく金曜日であり、関東はあの時よりも肌寒い曇天であった。それ故に、今までよりも当時のことを色濃く思い出す。


・5年は一つの節目でもあり、一つ区切りをつけたくなるけれども、「復興」には程遠いとされている現状において課されている物事はまだまだ多い。地震と原発事故は5年前に発生したことであるけど、震災は現在進行形で続いているのかもしれない。


・何を持って「復興」なのか。震災以前と変わらぬ生活水準に戻ることであれば、故郷に帰れることかもしれない。各々の中で「復興」の基準が設けられていることと思う。


・3月になるとメディアは「忘れない」と謳うようになるけれども、3/11周辺で「思い出す」程度でいいんじゃないかと。思い出したくない人もいるだろうし。


以上
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1203-296621bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック