日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

・2015年もあと少し。ここでは2015年に聴いた音楽ランキングのアルバム編をお送りする。去年よりも聴いた作品が多かったので、去年のTOP10から拡大し、TOP20でお送りする。


それでは、続きからどうぞ。


□2015年音楽ランキング(アルバム編)□


1位:Mr.Children『REFLECTION』
 バンド感が復活し、"ロックバンド"Mr.Childrenが久しぶりに戻ってきた感じがした。好きになったアルバム曲が幾つもあり、本当に飽きずに聴きまくった一枚。個人的に文句なしの今年一の名盤。


2位:B'z『EPIC DAY』
 10曲という少なめの楽曲数ながら、1曲1曲の色が濃く見事な一枚に仕上げていたように思えた。期待通りの一枚。シングルにもなった『有頂天』が飛び抜けて好きになった。


3位:The BEATLES『ザ・ビートルズ1』
 ビートルズってやはり凄いロックバンドだったんだなと感じされてくれる一枚。


4位:福山雅治『福の音』
 25周年ベスト。5年前のベストアルバムを持っていなかったので購入した。福山サウンドを充分に堪能できる一枚だと思った。


5位:嵐『Japonism』
 今作は『日本』『和』がテーマだったこともあって和楽器を取り入れた曲も多かったが、シングルっぽい雰囲気の曲もあってとにかく安定の一作だった。


6位:μ's『μ's Best Album Best Live! Collection Ⅱ』
 アニメ1期から映画直前までの楽曲をほぼ全て収録したベストアルバム。今一度、μ'sの音楽の曲の良さ、広さを感じさせてくれる作品だった。


7位:SEKAI NO OWARI『Tree』
 ポップでキャッチーなサウンド作りはさすがで、今一番勢いに乗っているグループであることを体現したアルバムだと思えた。


8位:サザンオールスターズ『葡萄』
 約10年ぶりのアルバムだけあって1曲1曲のパワーが凄い。還暦間近の今しかできない円熟味もあり、これからのサザンを期待させてくれる一枚。


9位:藍井エイル『D'AZUR』
 何よりも『ラスピラズリ』が素晴らしい。Mステきっかけに買ったアルバムだったけれど、藍井エイルというシンガーの良さが詰まっている一枚。


10位:乃木坂46『透明な色』
 質の高い曲ばかりで驚き、48系との違いを音楽で魅せてくれた一枚だった。


11位:スフィア『sphere』
 ファンセレクトベストだけあってポップソングばかりが並んでいたが、それでもスフィア入門には申し分ない一枚であった。


12位:内田真礼『PENKI』
 先行シングル『からっぽカプセル』がドンピシャだったことからアルバムを買ったけれど、期待を裏切らない一枚。特に『Winter has come』が好きで、今後、個人的に冬のスタンダード曲になりそう。
 

13位:How-Low-Hello『Smells Like Tea,Espresso』
 ストレートなガールズロックをしており、曲のバランスも素晴らしかった。ゆさりんの声が内田真礼さんなので、彼女のアルバムを2枚聴けたような感覚だった(もちろん良い意味で)。


14位:ClariS『ClariS ~SINGLE BEST 1st~』
 5周年ベスト。軽やかなポップソングを基本としているけれど、まどかタイアップの曲があることから曲幅が意外と多いと感じたベストアルバムだった。


15位:南條愛乃『東京 1/3650』
 シングルとのバランスからか、アルバム曲は静かな落ち着いた曲は多かったが聴きやすい一枚であった。


16位:新田恵海『EMUSIC』
 声楽出身だけあって一曲一曲のパワーが凄く、これが「EMUSIC」なのかなと思った。自然と元気が湧いてくる一枚。


17位:Rhodanthe*『FIRST*MODE』
 全体的に優しくふんわりとした一枚になっていて、特に『さくらいろチェリッシュ』が一番好き。


18位:花澤香菜『Blue Avenue』
 毎度、この声を最も活かせる音楽制作に脱帽。今回はオシャレなサウンド作りに注力していたのが印象的だった。


19位:三森すずこ『Fantasic Funfair』
 1stアルバムが良かったので今作も聴いたけれど、安定した一作。個人的に前作よりも好きなアルバム曲が多かった。


20位:飯田里穂『rippi-rippi』
 μ'sやlily whiteの楽曲を聴いていたときから歌が上手いなと思っていたけれど、その期待を裏切らない一枚。



その他、聴いたアルバム。
・小倉唯『Strawberry JAM』
・AKB48『ここがロドスだ、ここで跳べ!』
・ニセコイTVアニメ第1期ベスト『NISEKOI BEST SONGS』
・ZHIEND『ECHO』
・Aice5『ALL SONGS COLLECTION』
・Pile『JEWEL BOX』
・艦隊これくしょん -艦これ- キャラクターソング『艦娘乃歌 Vol.1』


 2016年もたくさんのアルバムを聴いていきたいと思う。今のところ発売決定がしていて楽しみなのはゲスの極み乙女。とBUMP OF CHICKEN。この二つはきっと上位に食い込むのではないかと勝手に思っている。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1195-0b0a2c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック