日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

・2015年の観たアニメについてランキング形式でお送りする。今年はたくさんのアニメを観てきたので、去年のTOP10から拡大してTOP20にしてみた。


それでは、続きからどうぞ。


□2015年アニメランキング□


1位:Charlotte
 夏アニメ。終盤での怒濤の展開についていけない部分はあったものの、それでも毎回次話の期待を持たせてくれたので個人的には文句なしの1位。


2位:アイドルマスター シンデレラガールズ
 1期が冬で、2期が夏。どうしても『ラブライブ!』と比較してしまうところがあるが、こちらは「仕事」が背景にある。そのような中でアイドルとは何か、何をしたいのかを模索して最後には彼女達なりの『シンデレラ』になっていく成長過程が良かった。


3位:がっこうぐらし!
 夏アニメ。原作は前もって読んでいたんだけれど、アニメの長所を生かした緊迫感を演出。細かいところへの力の入れ具合も素晴らしかった。


4位:ご注文はうさぎですか??
 秋アニメ。1話で満面の笑みで写真を撮られたリゼが可愛かった。酔っているチノが可愛かった。モカが可愛かった。可愛いところ満載の一作であった。


5位:監獄学園(プリズンスクール)
 夏アニメ。シリアスかと思ったら全力コメディ。それでもドラマ性があって、最終的にキヨシ達監獄男子が裏生徒会に逆転勝利をしたのは最高に気持ちが良かった。ガクトは2015年男キャラで一番インパクトがあったと思う。


6位:ヤング・ブラックジャック
 秋アニメ。人の命の重さ・尊さをテーマにしつつ、1960年代後半の情勢を絡ませた人間ドラマが素晴らしかった。


7位:下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 夏アニメ。とにかくぶっ飛んでいた。下ネタばっかり気にはなってしまうけれど、ペロリストとしての「正義」を信じ通した良い作品だった。


8位:干物妹!うまるちゃん
 夏アニメ。美妹と干物妹のギャップといううまるちゃんのキャラクターが良かった。OPは今年のアニソンの中では一番に耳に残った。


9位:落第騎士の英雄譚
 秋アニメ。途中、周りからの主人公の扱いが酷かったけれど、それでも諦めずに努力し、着実に成り上がっていく様は胸が熱くなる展開だった。


10位:緋弾のアリアAA
 秋アニメ。アリアとあかりの師弟関係、そしてあかりを取り巻く女子達との友情(時に百合)が安定して描かれていたと思う。


11位:ヴァルキリードライヴマーメイド
 秋アニメ。おっぱいが凄かった。女の子達がちゅっちゅしてた。女の子達が喘いでた。それだけで満足。


12位:乱歩綺譚
 夏アニメ。人間の脆さ、儚さ、醜さや作中世界の救いようのなさ。とにかくマイナス面ばっかりの世界観が逆に好感触。そして、コバヤシがかわいい。


13位:櫻子さんの足下には死体が埋まっている
 秋アニメ。もっと殺人事件などのサスペンス要素が強いかと思ったら、骨になってしまった生き物のドラマを主に描いていた。


14位:ゆるゆりさん☆ハイ
 秋アニメ。さすがに3期だけあって安定の一作。


15位:ハロー!!きんいろモザイク
 春アニメ。久世橋先生が滅茶苦茶可愛かった。


16位:のんのんびよりりぴーと
 夏アニメ。「こんなこと小学生の時にやったなぁ」という懐かしさと安らぎを与えてくれる一作だった。


17位:WORKING!!!
 夏アニメ(最終回は年末に1時間放送)。3期だけあって安定の一作だった。無理矢理13話に詰め込むことはせず、特番という形で最終回1時間SPにした判断は正解だったと思う。


18位:ニセコイ 2nd Season
 春アニメ。1st seasonに引き続き安定の出来だったけれど、1st seasonの方がドキドキ感があって良かったかな。


19位:艦これ-艦隊これくしょん-
 冬アニメ。とにかく吹雪をはじめとした艦娘が可愛かった。


20位:モンスター娘のいる日常
 夏アニメ。モンスターといっても、可愛い女の子なので観やすい作品だった。




その他、観たアニメ。
・冴えない彼女の育てかた
・長門有希ちゃんの消失
・だんちがい
・洲崎西
・おくさまが生徒会長!
・小森さんは断れない!
・新妹魔王の契約者
・幸腹グラフィティ
・わかばガール
・それが声優!
・コメット・ルシファー
・学戦都市アスタリスク
・ランス・アンド・マスクス
・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
・ミス・モノクローム 2nd season
・山田くんと7人の魔女
・JKめし!



その他、録画したけれどまだ観ていないアニメ。
・ヘヴィーオブジェクト
・対魔導学園35小隊
・えとたま
・コンクリートレボルティオ
・すべてはFになる
・SHOW BY ROCK
・温泉欲情ハコネちゃん


(判定不能):やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
 春アニメ。いろは可愛いとかいろは可愛いとかいろはが可愛かったんだけれど、あの終わり方は解せぬ。続編があって初めて評価が下せる作品。


 2016年もたくさんのアニメに触れたいと思う。1月スタートのアニメも面白そうな作品がたくさんあるので期待。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1194-4452c5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック