日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

・2015年も半分が過ぎようとしているので、毎年恒例『桜庭かなめが勝手に決める2015年上半期音楽ランキング』を作りました。続きからどうぞ。

□楽曲編□
対象:2015年に発表されたCD作品に収録されている楽曲(ただし、昨年までのシングル曲を除く)
   また、2014年末~15年初めの音楽番組の影響で手に取った2014年の曲(主に2014年12月発売の曲)
基準:「好きだ!」とか「良いな!」とか主に感覚で

□TOP10□
1位:B'z『有頂天』
2位:藍井エイル『ラスピラズリ』
3位:Mr.Children『斜陽』
4位:西沢幸奏『吹雪』
5位:B'z『RED』
6位:BUMP OF CHICKEN『Hello,world!』
7位:Mr.Children『Starting Over』
8位:嵐『青空の下、キミのとなり』
9位:サザンオールスターズ『アロエ』
10位:内田真礼『からっぽカプセル』

□結構好きな楽曲□
・嵐『同じ空の下で』
・SMAP『華麗なる逆襲』
・SEKAI NO OWARI『ムーンライトステーション』
・Mr.Children『未完』
・Mr.Children『fantasy』
・Mr.Children『運命』
・B'z『Las Vegas』
・B'z『Exit To The Sun』
・ポルノグラフィティ『オー!リバル』
・ゆず『OLA!!』
・生田絵梨花(乃木坂46)『あなたのために弾きたい』
・小倉唯『A Lovely Tea Break』
・南條愛乃『きみを探しに』
・Rhodanthe*『My Best Friends』

 久しぶりの新曲で個人的にB'zの熱が復活したなという感じ。特に『有頂天』は発売から半年近く経っても飽きが来ない。『RED』もなかなかいい。
 今年に入って最もマイブレイク中なのは藍井エイル。現時点では『ラスピラズリ』が今年のアニソンの中では一番気に入っている。
 TOP10、結構好きな楽曲を含め、例年とは違って気に入っているアルバム曲が多いこと。これがアルバム編に結構反映されていたりする。


□アルバム編□
対象:2015年に発売されたCDアルバムの中で購入、レンタルした作品
基準:楽曲編と同じく「好きだ!」とか「良いな!」とか主に感覚で

1位:Mr.Children『REFLECTION』
2位:B'z『EPIC DAY』
3位:藍井エイル『D'AZUR』
4位:μ's『μ's Best Album Best Live! Collection Ⅱ』
5位:サザンオールスターズ『葡萄』
6位:SEKAI NO OWARI『Tree』
7位:乃木坂46『透明な色』
8位:スフィア『sphere』
9位:ClariS『ClariS ~SINGLE BEST 1st~』
10位:小倉唯『Strawberry JAM』
次点:三森すずこ『Fantastic Funfair』

 サザンオールスターズ、B'z、Mr.Childrenが10年ぶりに同じ年にオリジナルアルバムを出したので、現時点でかなり満足している。
 ミスチルについては”ロックバンド”Mr.Childrenが見事に復活したと思わせる名盤。B'z、サザンは久しぶりのアルバムでありながら、安定の一枚だった。
 『ラスピラズリ』がとても良かったので購入した藍井エイルは期待以上の作品だった。乃木坂46も他の48系グループとは違う曲の良さに惹かれていった。
 μ's、スフィア、ClariSのベスト、小倉唯、三森すずこなど声優・アニソン系アーティストのアルバムも良い作品が多くて満足。


 楽曲、アルバム共に上半期の時点でかなり満足。下半期もどのような音楽を聴けるのか楽しみにしたい。年末ランキングでは2014年以前についての楽曲ランキングも行なう予定です(現時点でもかなり聴いてます)。

以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1177-a94f4607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック