日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

・ClariS『ClariS~SINGLE BEST 1st~』(Blu-ray付き初回限定盤)のレビューです。続きからどうぞ。
ClariS『ClariS~SINGLE BEST 1st~』
発売日:2015.4.15

CD

1. irony
2. コネクト
3. nexus
4. ナイショの話
5. Wake Up
6. ルミナス
7. reunion
8. カラフル
9. CLICK
10. STEP
11. border
12. DROP
13. 君の夢を見よう
14. Clear Sky


Blu-ray -Music Video-

1. irony
2. コネクト
3. nexus
4. ナイショの話
5. Wake Up
6. ルミナス
7. reunion
8. カラフル
9. CLICK
10. STEP
11. border

 ClariS、1stベストアルバム。デビュー5周年を記念したベストアルバムで、1stシングルから最新11thシングルまで全て収録されている(1~11)。11th『border』はアルバム初収録。この他にアニメ音楽雑誌の付録CDのみに収録されていた楽曲3曲がボーナストラックとして収録している(12~14)。この5年の中、2014年6月に発売した3rdアルバム『PARTY TIME』を以てアリスが卒業、2015年1月発売の11thシングル『border』からカレンが加入したため、クララとアリス(1~10、12、13)が歌った曲と、クララとカレン(11、14)が歌った曲が両方収録される形となった。通常盤の他に、ねんどろいどが同梱される完全生産限定盤、全シングルのMVを収録したDVD付きと、Blu-ray付きの初回生産限定盤の4種類で発売されている。


CD
 デビューから今作までの全シングルとレア音源が収録されているので、ClariSをこれから聴く人にとっては最適な1枚。クララ&アリスのときも、クララ&カレンのときも癖のある歌声ではないので聴きやすい。軽やかで爽やかな曲が基本路線だけど、『魔法少女まどかマギカ』タイアップの曲は他の曲とは少し違う雰囲気がある。シングルで聴くとあまりぱっ、としなかったけれど、こうしてシングル曲が並べられている中で聴くと良いアクセントになっており印象が上がった。シングル曲以外の3曲もなかなか良い。この作品が気に入ったら、これまでに発売されているオリジナルアルバム3枚も同じような雰囲気で作られているので、聴いてみて損はないと思う。

Blu-ray
 全シングルのMusic Videoが収録されているが、一部の曲はワンコーラス分のショートバージョンで収録されている。メンバーは顔出しNGなので、メンバーのイラストの口だけが動く作品、メンバー登場の完全なアニメの作品、メンバーらしきイラストが全く出ない作品もあって、色々なタイプのMVを楽しむことができ、一つの映像作品集のような感じ。


オススメ度:★★★★★


(Amazonへのリンクが張れない状況なのでありません。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1173-17f4cc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック