日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

・昨日、大学の学位授与式に出席した。自分の通っている大学は学部数が多く午前・午後の二部に分かれており、所属している学部については午前の部だった。会場がとても凄い場所だったこともあって、何か凄えなぁの一言だった。


・大学の校歌はもちろんのこと、学位記を渡す場面や送辞、答辞を言う場面のBGMは全て大学の交響楽団による生演奏。授与式そのものよりもそこが一番印象に残った。あと、4年前の入学式が震災による影響で中止になったこともあり、司会が代行したが入学式で言うはずだった入学者代表の言葉を紹介する大学側の計らいに感動。


・全体の授与式が終わった後、学部別で学位交付式を行なった。色々と提出書類があるので、学位記(卒業証書のようなもの)と引き替えかと思いきや、一人一人名前を呼ばれて、きちんと渡される展開に。それも、全体で150人ほどしかいないからできる形式なのだろう(個人的には、小学校や中学校の時より少し少ないくらいの人数)。


・その後は学部の卒業祝賀会に出席。全員成人ということもあって酒類もあったが、家の最寄り駅まで自転車で行ってしまったために飲めなかった。料理も美味しかったし、春休み中に学会に参加した友人の話も面白かったし、お世話になった先生にお礼を言えたし個人的には満足。院に進学する友人も多いので、また遊びに行きますと言って別れた(初任給が出たら奢ってやってくれ、という教授からのお言葉もあったが。まあ、缶コーヒー1本くらいで良いか)


・というわけで、大学も卒業して学生としての日々も、今日を入れてあと一週間。とにかく、いかにのんびり過ごし、遊びまくるかが鍵となる。あとは今から準備できるものを揃えることか。楽しみます。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1166-fd41a20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック