日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

・2015年3月11日、東日本大震災発生から4年が経った。4年というのがあっという間だったのか、それとも長かったのか。それは人それぞれだろう。


・4年経ったことで解決できた問題もあれば、4年経って初めて浮き彫りとなる問題もある。何をもって復興できたとするのか。それは生きる人間が考えるべき永遠の課題なのだと思う。震災以前の生活は先人達が多くの年月をかけて積み上げてきたもの。それが数年足らずで元通りにするのは到底無理なのだから。


・メディアでは「忘れない」と題して震災の話題を出してくるが、まるで「震災全て」を忘れてはならないと押しつけがましく思えてくる。もちろん忘れてはならないこともあるけど、忘れてもいいことだってあるんじゃないだろうか。忘れるって凄い力なんだから。忘れて元気になれることもあるはずだろう。


・今年も11日になって10個表示されるTwitterのトレンドの幾つかが震災関連になった。震災に対する思いの丈を呟くことは何とも思わない。ただ、黙祷は……自ら静かに亡くなられた方に思いを馳せたり、哀悼の意を抱いたりすることであって、「黙祷しようぜ」と呟かなくていいことである。


・震災に対して何ができる(できた)んだろう。今後、同じようなことがあったらどうすればいいんだろう。今日くらいそういうことを考えられるようになれば、人は一歩前進するのでは……と自分は考える。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1163-aa9a9ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック