日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

・B'z『EPIC DAY』(初回限定盤)のレビューです。続きからどうぞ。
B'z『EPIC DAY』(初回限定盤)
発売日:2015.3.4

CD
SIDE A
1. Las Vegas
2. 有頂天
3. Exit To The Sun
4. NO EXCUSE
5. アマリニモ

SIDE B
6. EPIC DAY
7. Classmate
8. Black Coffee
9. 君を気にしない日など
10. Man Of The Match
(※SIDE AとSIDE Bは制作者の意図で付けられたもの)

DVD『B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA』(初回限定盤のみに同梱)
01. Love Bomb
02. GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
03. Ultra Soul
04. Splash
05. Brighter Day
06. Easy Come, Easy Go!
07. MOTEL
08. もう一度キスしたかった
09. 愛しい人よGood Night...
10. ZERO
11. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
12. ねがい
13. Into Free -Dangan-
14. Juice
15. IT'S SHOWTIME!!
16. 衝動
17. Home
18. HEAT
19. BLOWIN'
(表記されていないが、この後、25周年ベスト特典DVDに収録された『HEAT』のMV撮影のために再度演奏する模様が収録されている)


 B'z、19thアルバム。前作『C'mon』から3年8ヶ月ぶりであり、これは最長のインターバル。前作からのシングル曲で収録されているのは今年発売の51st『有頂天』(2)のみで、25周年ベストに収録された2012年の『GO FOR IT, BABY-キオクの山脈-』は未収録。発売形態は通常盤以外に特製グッズが入ったLPサイズ仕様のLIVE-GYM盤、2012年のライブ『B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA』の最終公演の模様をフル収録したDVDが付くロングボックス仕様の初回限定盤、ミュージックカード付きのアナログ盤の計4種。また、1, 2, 7, 9のMVのショートバージョンが発売前からYouTubeの公式チャンネルで公開されているが、DVDに収録されていない。

本編(CD)
 10曲というコンパクトな作品の中にハード、ポップ、バラードなど多彩な色を見せる。10曲は『RUN』以来で、アルバム発売が決定したときは少ない印象を持ったが、実際に聴いてみるとこのコンパクトさが良く、スッキリと聴ける。前作では後半ダレてしまったが、今回はそういうことがない。アナログ盤を出すということで音に相当拘っているのか、一つ一つの音までしっかりと考えて作っているように感じた。公式ではB'zらしい高揚さ儚さを謳っていた。個人的には儚さを本当に感じたのは7くらいで、基本的に爽やかなメロディの中に儚い歌詞が織り込まれている感じ。もちろん儚さ一辺倒ではなく、4のサビの最後や、10の「これでいいんだ。いや、本当にいいのか?」と自問する部分など笑えるような要素もある。そこがまたB'zらしいというか。個人的には前作よりも好きなアルバムになった。

特典DVD
 1つの公演をフル収録してしまう太っ腹ぷり。約2時間。メインの全米ツアー終了後の日本凱旋ツアーという形での公演なので英語にリメイクされた曲の比率が高い。英詩の幾つかの曲、TAKも歌う『GO FOR IT, BABY-キオクの山脈-』、『HEAT』の初映像化など目玉は多い。どの曲も音源よりもかっこよくなっており、特に25周年の前期ベストの時期の曲については現在のB'zで新たにレコーディングして欲しいと思うほど良い。また、特に表記されていないが、25周年ベストの特典DVDに収録された『HEAT』のMV撮影の模様も収録されており、個人的にはそこが一番気に入った。単体で発売しても十分な内容。B'zのライブ映像を観てみたい人は値が張ってしまうけれど、初回限定盤をオススメする。

 あと、初回盤のロングボックスだが、CDとDVDが普通の2枚入り用CDケースに入っており、歌詞ブックレットもそこに入っているので正直なくても良かった気がした。

オススメ度:★★★★★

EPIC DAY (LIVE-GYM 2015盤) (CD+オリジナルライブグッズ) 【完全生産限定 LPサイズスペシャルボックス仕様】EPIC DAY (LIVE-GYM 2015盤) (CD+オリジナルライブグッズ) 【完全生産限定 LPサイズスペシャルボックス仕様】
(2015/03/04)
B'z

商品詳細を見る

EPIC DAY (初回限定盤)(DVD付) 【ロングボックス仕様】EPIC DAY (初回限定盤)(DVD付) 【ロングボックス仕様】
(2015/03/04)
B'z

商品詳細を見る

EPIC DAY (アナログレコード) 【LP+ダウンロードカード封入】 [Analog]EPIC DAY (アナログレコード) 【LP+ダウンロードカード封入】 [Analog]
(2015/03/04)
B'z

商品詳細を見る

EPIC DAY (通常盤)EPIC DAY (通常盤)
(2015/03/04)
B'z

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1160-6e665fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック