日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

・乃木坂46『透明な色』(Type-C)のレビューです。

乃木坂46『透明な色』(Type-C)
発売日:2015.1.7

1. OVERTURE
2. ぐるぐるカーテン
3. おいでシャンプー
4. 走れ!Bicycle
5. 制服のマネキン
6. 君の名は希望
7. ガールズルール
8. バレッタ
9. 気付いたら片想い
10. 夏のFree&Easy
11. 何度目の青空か?
12. 誰かは味方
13. 革命の馬
14. 僕がいる場所
15. あなたのために弾きたい

 乃木坂46、1stアルバム。デビューから今作直前のシングル曲を全て収録している(2~11)。1、12~15は新曲で1はインスト、15は生田絵梨花のソロ。Type-AとType-BについてはこれがDisc-1になる(収録内容はType-Cと同じ)。Type-AとType-Bにはファン投票によるカップリング曲ベストと新曲で構成されるDisc-2が同梱。更にType-Aにはライブ冒頭60分の様子が収録されたDVDが同梱されている。ちなみに、自分が聴いたのはType-CなのでDisc-1に相当する部分だけでレビューする。

 これまで、乃木坂46の作品は一度も購入やレンタルをしたことがなく、音楽番組で何度か聴いたことがあるくらいだったためサビを何となく覚えている程度だった。デビューからの全シングル曲で作品の3分の2を占めているので、半ベスト的な感覚で聴くことができた。
 AKB48の公式ライバルだけあって、AKBとはちょっと違う印象を抱く。シングル曲だけでもアイドルポップ、バラード、弾けた曲などがあって多彩なんだけど、どれも共通して清純さが感じられる。曲の色がそれぞれあるけれど、それが違和感だったり癖のように感じることもなく、全て清純だと受け取れるパワーを感じた。これが48系グループとの違いかもしれない。これまでのシングル曲が一気に聴けるし、シングル曲はもちろんのことアルバム曲もレベルが高いので、乃木坂46の曲が少しでも気になる人には薦めたい作品。また、48系グループが好きだけど、少し違ったアイドルの曲が聴きたい!という人にもオススメだと思う。

オススメ度:★★★★☆


透明な色(Type-A)(DVD付)透明な色(Type-A)(DVD付)
(2015/01/07)
乃木坂46

商品詳細を見る

透明な色(Type-B)透明な色(Type-B)
(2015/01/07)
乃木坂46

商品詳細を見る

透明な色(Type-C)透明な色(Type-C)
(2015/01/07)
乃木坂46

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1156-f8a68260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック