日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

・2014年もあと1週間を切り、本当に年末ムードになった。本論のver.1も書き終わり、束の間の休息となりそうだ。


・紅白の曲目と曲順が一気に発表された。主に曲目について色々とツッコミ所があるので、企画も含めてそれぞれコメントした。


それでは、続きからどうぞ。
第65回NHK紅白歌合戦


※歌唱順にコメントしています。
※メドレーの場合、どの曲を歌うのか分からないので個人的な希望も含めて書いています。


□前半□


1. メロンジュース / HKT48
 ここ数年は浜崎あゆみだったが、今年の幕開けはHKT。勢いのある楽曲なので華やかにスタートすることに期待。さしこもいるので視聴率が滅茶苦茶低いスタートにはならなそう。
 
2. 紅白にHITOMEBORE / Sexy Zone
 CD『君にHITOMEBORE』では3人だったが、本来の5人での歌唱になるか? そして、HKTに対抗してJr.を率いて5人どころじゃない人数になるのか?

3. Highschool Love / E-girls
 去年は初出場でメドレーだったが、今年は1曲の歌唱。

4. さよならの前に / AAA
 レコード大賞優秀作品賞の曲を歌唱。そういえば、ここ近年大賞作品でも紅白ではレコ大が話題にならなくなったような。

企画コーナー 嵐meets妖怪ウォッチ① ようかい体操第一
 まずはDream 5『ようかい体操第一』を歌唱。嵐がどのように絡んでいくのかに期待。

5. Faith / miwa
 去年は綾瀬無双のおかげで歌唱前に三輪(みわ)さんとの絡んでしまいハラハラした。また、去年は初出場のためか代表曲を歌ったが、今年はアップテンポな『Faith』を歌唱。盛り上がるステージになりそう。

6. 東京五輪音頭 / 福田こうへい
 ここに来て初めて演歌・民謡系の歌手が登場する。カバー曲だが、2020年の東京五輪に向けてこのような曲を毎年入れていきたいのだろうか。

7. 不器用太陽 / SKE48 イビサガール / NMB48
 SKEとNMBが一つに纏められることに。これだと共にワンコーラスくらいか。

8. 99は終わらない / 郷ひろみ
 新曲をしっかりと歌ってくる。曲名に合わせてナインティナインが出てくる……ということはさすがにないか。というか、ダンス対決するのかよ。

9. あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!~ / 藤あや子
 以前、この曲を歌唱したときにはTOKIOがいたが今年はどうなるか。

10. アポロ / ポルノグラフィティ
 今年、デビュー15周年で過去の代表曲になるかどうか注目していたが、その通りになった。盛り上がれる曲だし迫力のあるステージになりそうだ。

11. 紅白2014 スペシャルコラボレーション / T.M.Revolution・水樹奈々
 まさかの2年連続コラボ。2年連続同じ曲なら去年よりも革命的だがどうなるか。それぞれの代表曲を二人で歌うかどうか。

12. ひとり酒 / 伍代夏子
 去年は綾瀬無双により曲振りの前に夫・杉良太郎への絡みがありハラハラしたが、今年はゆっくりと聴けそう。あと、V6が和装で盛り上げるらしい。

13. 糸 / クリス・ハート
 ちゃんと彼単体で歌えることに。選曲が中島みゆきの『糸』。歌唱前に何か彼女と絡みがあるかどうか。

14. R.Y.U.S.E.I. / 三代目 J Soul Brothers
 冬の曲『O.R.I.O.N.』を差し置いて何故か夏の曲に。これが一番人気なのか?

15. Darling / 西野カナ
 今年は可愛らしいラブソングを歌う。

16. 酒のやど / 香西かおり
 しっとりと聴かせる内容となりそうだが、背後にAKBとかがいそうな気もする。細川たかしと「酒」対決するらしい。オネエも出てくるらしいしどんなことになるのか期待と不安が……。

17. 応援歌、いきます / 細川たかし
 さすがに3年連続『浪花節だよ人生は』にはならなかったか。応援歌という曲タイトルのように、盛り上がるステージになりそう。

18. 花は咲く / 徳永英明
 壊れかけずにカバーを歌う。震災関連の曲を歌わせるのもNHKらしいというか……。

19. やっぱ好きやねん / 天童よしみ
 今年亡くなったやしきたかじんの代表曲。こういう形で故人に絡ませるのもまたNHKらしいというか……。

企画コーナー 嵐meets妖怪ウォッチ② A・RA・SHI~ゲラゲラボーのうた
 妖怪ウォッチサイドが『A・RA・SHI』を歌う情報も。これは一緒に2曲歌う形になるのかな。しかし、企画を二つに分けるなんて確実に視聴率稼ぎのためでは……。

20. 男の火祭り / 坂本冬美
 歌手一人でしっとりと聴きたいが、曲名からジャニーズが絡みそうな可能性も捨てきれない。

21. 年上の女 / 森進一
 もう『おふくろさん』は歌わないのか。

22. 古い日記~2014紅白スペシャル~ / 和田アキ子
 紅組前半ラスト。全然知らない曲よりかは「あの頃は ハッ!」と声を張り上げてくれるのは嬉しい。初めて楽しみだと思えた。ちなみに、全員参加らしい。

23. WAになっておどろう / V6
 白組前半ラスト。初出場なのかやはり代表曲になった。この曲も全員参加だが、曲的にそちらの方が良いかも。しかし、ようやく初出場なのにこの扱いも不憫な気もする。


□後半□


企画コーナー 『花子とアン』特別編 24. にじいろ / 絢香
 去年の『あまちゃん』で味を占めたのか、今年も朝ドラ特別編が放送されることに。特別編後に主題歌という流れになるのだろうか。

25. Let It Go~ありのままで~ / May.J
 紅組後半トップ。アナ雪日本版の主題歌を歌う。そう考えればオリジナルだが御本家『Let It Go』のカバーとも取れる。しかし、どちらにしてもありのままで熱唱するステージになるのは間違いない。

26. Dragon Night / SEKAI NO OWARI
 白組後半トップ。初出場だが代表曲『RPG』ではなく今年の曲を歌唱する。どのようなステージになるのか楽しみ。

27. Cling Cling / Perfume
 今年もしっかりと今年の曲を歌唱。キレのあるダンスに期待。

28. 女々しくて / ゴールデンボンバー
 真摯に音楽で戦う『ローラの傷だらけ』を聴きたかったが、パフォーマンス的に3年連続『女々しくて』。こうなったら今年もどんなパフォーマンスになるか期待しよう。

29. My Dear Fellow with Mononofu JAPAN / ももいろクローバーZ
 マー君に贈ったとされる『My Dear Fellow』。今年もマー君が登場するかどうか。

30. オモイダマ / 関ジャニ∞
 10周年メドレーになるかと思ったら1曲だけになった。フルで歌うか?

31. ちょいと気まぐれ渡り鳥 / 氷川きよし
 水森との演出対決でロボットが登場するとのこと。今年の演歌勢はどこに向かっているのか……。

32. 島根恋旅 / 水森かおり
 氷川との演歌対決。こちらは通常営業となりつつある巨大衣装。ということは、氷川の方がおかしい感じに……。

33. よこはま・たそがれ / 五木ひろし
 作詞した山口洋子が今年亡くなっているのでそのためか。

34. GOLDEN GIRL / いきものがかり
 ついにアップテンポなステージが見ることができる。ちなみにレコ大の方の作品ではない。

35. きらきらキラー / きゃりーぱみゅぱみゅ
 初めてメドレーではない一曲の歌唱。これもフルで歌うかどうか。

36, LOVE YOU ONLY / TOKIO
 ポルノと同じくデビュー曲だけ。フルで聴きたい。あと、ベスト盤投票1位となった『リリック』を紅白で聴ける機会はもう無さそうだ……。

37. 企画コーナー「みんなで歌おう!アナと雪の女王」神田沙也加 「生まれてはじめて」&イディナ・メンゼル「Let It Go」&紅白出場歌手
 今年一番の目玉とも言える企画。神田沙也加が歌い、御本家『Let It Go』の流れになるのだろう。

38. みんなで歌おう!SMAPメドレー / SMAP
 この名目だと、代表曲のメドレーになるのか。今年の曲が果たして歌われるかどうか。

39. NIPPON ー紅白ボーダレス篇ー / 椎名林檎
 ワールドカップとは確実に絡めてくるだろうが、オリンピック関連の曲が歌われないのでそれも一緒に絡まされる可能性も。

40. NEW HORIZON / EXILE
 自分革命じゃなかった、と思ったらあれは一族の歌だった。

41. Woman “Wの悲劇”より / 薬師丸ひろ子
 さすがにセーラーでも機関銃でもなかった。どのようなステージなるのか期待。

42. 天城越え / 石川さゆり
もう『津軽海峡・冬景色』とこの曲のローテーションにしかならないのか。

43. 明日へと続く道 / 長渕剛
 今月配信スタートした新曲。みんなで歌おうっていうテーマなんて関係ないんだろう。

44. 心のプラカード / AKB48
 レコ大優秀賞作品にも選ばれず、空気化していた曲が歌われることに。誰か、メンバーが『私、AKB48を卒業します』プラカードに書いて出すような演出が行われるかどうか。

45. 2014スペシャルメドレー / 福山雅治
 今年はアルバムのみで、タイトル曲の『HUMAN』とタイアップ曲の『暁』のメドレーになるかと思われる。

46. 麦の唄 / 中島みゆき
 『マッサン』の出演者が見守る中での大熱唱となりそう。

47. 愛の賛歌 / 美輪明宏
 『花子とアン』の出演者が見守る中での大熱唱となりそう。

48. 2014 Thanks Medley / 嵐
 白組トリ。『感謝カンゲキ雨嵐』と『GUTS!』の2曲になると報じられている。もしその通りになれば、明るいステージで15周年を締めくくりそうだ。

49. あなたに逢いたくて~Missing You~ / 松田聖子
 大トリ。バラード曲で今年の紅白をしっとりと締めくくりそうだ。


 また、サプライズ枠で中森明菜とサザンオールスターズが出るとの噂があるがどうなるか。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1143-d4f3acd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック