日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

・昨日、ペストアーティスト2014が放送され、まだ11月だけど本格的に年末ムードに突入した気がする。今年は論文執筆というものがあるから、例年と比べてのんびりはできそうにないが。


・昨日、第65回NHK紅白歌合戦の出場者が発表された。今年はどうしてあのアーティストがいないんだという気持ちが大きいが、去年に続いて各アーティストについてコメントをしてみた。


それでは、続きからどうぞ。
第65回NHK紅白歌合戦 出場者


□初出場□

・HKT48
 48系グループ。さしこが牽引する。彼女はAKBにもいるので、初出場にもかかわらずAKBが何回も歌っているんじゃないかと思われそうな。来年は乃木坂46が出そう。

・May.J
 アナ雪日本版の主題歌『ありのままで』を歌うのは決まりだろう。ただ、サプライズ枠とかで松たか子が出てきたら彼女の存在感が……。

・薬師丸ひろ子
 何故、このタイミングで初出場なのか分からない。セーラー服を着たり、機関銃を持ったりして歌ったら伝説になりそう(ないだろうけど)。

・SEKAI NO OWARI
 今年は安定した人気を保ったが、ブレイクした感があったのは去年だった。代表曲になった去年の『RPG』を歌う可能性は大いにある。

・V6
 これでジャニーズが6グループ。岡田が大河ドラマ主演したことや、井ノ原があさイチで司会をしていることが大きかったのか。彼等も『WAになっておどろう』や『愛なんだ』の代表曲を歌う可能性が高い。


□紅組□

・絢香(7回目)
 復活。司会を務める吉高主演朝ドラ『花子とアン』の主題歌を歌っているのでそれに決定だろう。

・E-girls(2回目)
 三代目に続いてLDH安定枠になるのか。

・いきものがかり(7回目)
 安定枠。今年発売した『熱情のスペクトラム』や『GOLDEN GIRL』はアップテンポな曲なので、紅白の場で盛り上がったステージが見れるかどうかに期待。

・石川さゆり(37回目)
 紅組演歌大御所。ここ何年かは『津軽海峡・冬景色』と『天城越え』の交互で歌っている。その流れで行けば去年は『津軽海峡・冬景色』だったので今年は『天城越え』か(去年のコピー&改変)

・AKB48(7回目)
 安定枠。去年はまさかの大島優子卒業宣言があったので今年も何かあるんじゃないかと勝手に想像する。

・SKE48(3回目)
 48系安定枠。W松井が牽引する。この2人はAKBにもいるのでAKBが何回も歌っているんじゃないかと思われそうな。

・NMB48(2回目)
 48系安定枠になれるのか。山本が牽引する。彼女はAKBにもいるのでAKBが何回も歌っているんじゃないかと思われそうな(上とほぼ同じ)。

・神田沙也加(2回目)
 アナ雪関係でMay.Jと一緒にいる機会が多かったので、今回は母親とではなくてMay.Jとアナ雪関係で出そうな気がする。その場合『生まれてはじめて』になるか。

・きゃりーぱみゅぱみゅ(3回目)
 今年も引き続き出場。去年までよりもヒットした感じではないけど『きらきらキラー』を織り交ぜたメドレーになるか?

・香西かおり(18回目)
 紅組演歌安定枠。

・伍代夏子(21回目)
 紅組演歌安定枠。

・坂本冬美(26回目)
 紅組演歌安定枠。

・椎名林檎(2回目)
 2014W杯NHKテーマソング『NIPPON』を歌ったことで返り咲き。ただ、W杯での日本代表は散々たるものだったのでどのように振り返っていくのか……。

・天童よしみ(19回目)
 紅組演歌安定枠。ここ最近は他の歌手の代表曲を歌っているイメージが。今年もそうなるかどうか。

・中島みゆき(2回目)
 トンネルでの『地上の星』以来。現在放送中の朝ドラの主題歌『麦の唄』で決まりか。作詞・作曲・カバーなどで彼女に関わりのある出場歌手が結構多い。そう思うと別格のオーラが……。

・西野カナ(5回目)
 浜崎あゆみも落選してしまったし、今回からは彼女が歌姫代表として出場し続けるのかな。今回で5回連続だし。

・Perfume(7回目)
 すっかり安定枠。『Cling Cling』で決まりか?

・藤あや子(20回目)
 女性演歌安定枠。

・松田聖子(17回目)
 去年は直前になってクリス・ハートのコラボが決定したが、今回はどうなるか。まさか、3年前のように娘と一緒に歌うことはないだろう(娘はきっとアナ雪関係)。

・水樹奈々(6回目)
 ここまでくるともはや声優代表として固定してしまった気が。T.M.Revolutionが今回も出ているがコラボ曲は去年歌ったので、今年は彼女の曲を歌うだろう。

・水森かおり(12回目)
 女性演歌安定枠。衣装的な意味で小林幸子枠のようになっていたけど今年はどうなるのか。

・miwa(2回目)
 2年連続。今後、安定枠になるか。去年は綾瀬無双のおかげで三輪さんを巻き込んでしまったが、今年は吉高無双の餌食になるのか?(本人は去年と同様良い曲を届けてくれるはず)

・ももいろクローバーZ(3回目)
 3年連続の出場。中島みゆき作詞・作曲の『泣いてもいいんだよ』で決まりか。チャートでも1位を取ったし。あとは48系の人と同じく随所に盛り上げ役として出てくれるだろう。

・和田アキ子(38回目)
 安定枠。何だかんだでこの人は存在感がある。まあ、そのでかい声をどうぞ会場で轟かせてください(去年のほぼコピペ)。


□白組□

・嵐(6回目)
 ジャニーズ安定枠今年も司会を務める。今年もメドレーになりそうだが、15周年なので過去の代表曲を織り交ぜる構成も考えられる。今年の曲ならみんなで盛り上がれる『GUTS!』は入れてくるだろう。

・五木ひろし(44回目)
 白組演歌大御所。北島三郎が紅白を卒業したことが何か影響するか?

・EXILE(10回目)
 安定枠。昨年でHIROがパフォーマー勇退したら、第4章という位置づけで昨年よりもメンバーが増えている。『NEW HORIZON』で決定か?

・関ジャニ∞(3回目)
 すっかりとジャニーズ枠に入った模様。10周年でシングルもたくさん出したのでメドレーの形になるか?

・クリス・ハート(2回目)
 去年は直前に松田聖子のコラボになってしまったので、今度は彼単体で何かを歌って欲しい。

・郷ひろみ(27回目)
 安定枠。新曲を毎年歌ってくるので『99は終わらない』を歌ってくるのか。

・ゴールデンボンバー(3回目)
 安定枠になりつつある。テレビ的に言えば『女々しくて』なんだろうけど、音楽で勝負している『ローラの傷だらけ』を聴いてみたい感じでもある。

・三代目 J Soul Brothers(3回目)
 彼等も安定枠になりつつある(ただし、LDH枠)。EXILE本体よりも音楽活動を今年はしっかりと行っている。季節をテーマに4つシングルを出しているのでそのうちのどれか1曲になりそう。

・SMAP(22回目)
 ジャニーズ安定枠。平和を歌う『Yes we are』か、攻めの姿勢で『Top Of The World』か、それともメドレーか。

・Sexy Zone(2回目)
 ジャニーズ枠。NYCのようにジャニーズJr.をバックに歌いそう(48系と人数争いとかしてさ)。

・T.M.Revolution(5回目)
 まさかの2年連続。今年はシングルを出しているのでそれを歌うと思うが、代表曲である『WHITE BREATH』を歌う可能性はなくない(『HOT LIMIT』を歌って欲しいけど、まず季節的に合わないのでないか)。

・TOKIO(21回目)
 ジャニーズ安定枠。ジャニーズ最長の21年連続出場。今年はデビュー20周年なので『LOVE,HORIDAY.』+過去曲のメドレーの可能性も。その場合、デビュー曲の『LOVE YOU ONLY』か、代表曲の『宙船(そらふね)』か(中島みゆきが作詞・作曲)、ベスト盤でのファン投票1位となった『リリック』になるのか。

・徳永英明(9回目)
 壊れかけるかカバー枠。今年も『壊れかけのRadio』かカバー曲を歌うだろう(去年のコピペ)。

・AAA(5回目)
 おそらく、今後はおそらく出ないであろう紅白変幻自在枠(or帳尻合わせ枠)。今年は白組で登場。

・長渕剛(4回目)
 今年はベスト盤が出たので『とんぼ』『乾杯』などの代表曲を歌ってくるのか(切りのいい○○周年ではないけど)。

・氷川きよし(15回目)
 白組演歌安定枠。15回も出場していれば大御所とも言える感じなんだけど、演歌歌手の中ではまだまだ「若手」なんだろうなぁ。

・福田こうへい(2回目)
 2年連続。今後、白組演歌安定枠になれるか。

・福山雅治(7回目)
 安定枠兼中継枠。今年も恒例のカウントライブがあるので中継は必至。『HUMAN』を歌うかバラードの『暁』を歌うか、2曲のメドレーか。

・細川たかし(38回目)
 白組演歌大御所。去年、まさかの2年連続『浪花節だよ人生は』。美川憲一『さそり座の女』が毎年バージョンを変えていたように、今年もこの曲の別バージョンを歌うことに期待。

・ポルノグラフィティ(13回目)
 今年デビュー15周年。『アポロ』などの代表曲とのメドレーになるか、『俺達のセレブレーション』など今年の曲をきっちり歌ってくるか。

・美輪明宏(3回目)
 まさかの3年連続出場。もう一度『ヨイトマケの唄』を聴きたい。

・森進一(47回目)
 白組演歌大御所。五木ひろしと同様、去年で北島三郎が紅白を卒業したことで何か影響があるかどうか。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1141-bf149edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック