日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

・昨日、初めて大きな会場で開催された合同説明会に行った。大手電機メーカーのセミナーを聴いたのだが、7,8割くらいが文系の人間だった。事務系志望でも比率が高すぎないか? まあ、世の大学生は文系の方が圧倒的に多いから幾ら大手の電機メーカーのセミナーでもそのくらいの比率になってしまうのか。


・セミナーが終わり、一つの中堅企業の話を聞きたかったのでそこのブースに行ったら、次回の説明は40分後だと言われた。なので、会場内を10分くらい徘徊していたらとある官公庁のブースの人間に捕まえられ、半ば強制的に説明を聞かされる羽目に。概要だけ聞いてさっさと立ち去った。


・12月の今は色々な企業の説明会を聞いて視野を広げる段階だ。そして、やりたいことは何かをはっきりさせる。とりあえず年末までにはある程度考えていかないと。


・BUMPのアルバム『ユグドラシル』を某中古ショップにて250円で購入。今までBUMPのアルバムは500円棚に置かれることはなかったのに、今日行ったらこのアルバムだけは500円棚に数枚あって250円棚にも2枚あった。500円では迷いがあったが、250円棚で見つけたときには購入を即決。これから聴いていく。


・やっと全ての紅白出場歌手について感想を書き上げた。どの歌手に対しても簡易的で、何の曲を歌うのかの予想を中心に書いた。


それでは、続きからどうぞ。
『第64回NHK紅白歌合戦』 出場歌手と簡易感想


☆初出場歌手☆

・E-girls
 EXILEの妹分グループ。結構しっかりしている印象があるので、韓流グループだと思っていた時期が合った。去年は三代目が初出場をした。来年はGENERATIONが初出場を果たす気がする。

・NMB48
 AKB48系のグループ。去年はSKE48が出ていたが今年は彼女達が出てきたか。山本彩くらいしか知らないんだが。来年はさしこ属するHKT48が初出場を果たす気がする。

・miwa
 女性シンガーソングライター。去年『ヒカリヘ』がヒットしたから出ても良かったのに。『ヒカリヘ』か『ミラクル』を歌うのだろうか。

・泉谷しげる
 そもそも歌を歌っていたことを知らなかったので色々な意味で衝撃を受けた。どんなパフォーマンスをするのか予測不能。

・クリス・ハート
 J-POPが好きな外国人が集うのど自慢番組から歌手となった。何度か見たことがあるが本当に上手い。松田聖子とコラボしているのでその曲を歌いそうだ。

・サカナクション
 5人組ロックバンド。バンド勢がこういう番組に出ることに嬉しい限り。NHKのサッカーテーマ曲を担当したのでその曲を歌うのだろうか。

・Sexy Zone
 去年まで出ていたNYCの枠だろうか。デビュー曲などを織り交ぜたメドレーになるのか、今年の曲を歌うのか。

・福田こうへい
 日本レコード大賞の新人賞にも選ばれた演歌歌手。まあ、演歌歌手は固定されている感じだったし演歌系で新しい人が出るのはいいことだと思う。

・Linked Horizon
 個人的に初出場の歌手の中では最も注目している。『紅蓮の弓矢』を歌うことは確定だろう。何やら「イェーガー!」と叫ぼうなどとネットで広がっている模様。そんな風に熱狂する人と全く分からず固まる人が多く出そうだ。


☆紅組☆

・aiko(12回目)
 安定枠。今年はロックテイストなナンバーの『Loveletter』を歌うだろうか。シングルはこの曲が入った両A面のみだし。

・いきものがかり(6回目)
 安定枠。『1 2 3~恋がはじまる~』でも良い気がするが、ミディアムナンバーの『笑顔』で収まりそう。そういえば、2010年頃からすっかりと第2部の歌手になった気がする。それを考えれば『笑顔』の方が良いのかな。

・石川さゆり(36回目)
 演歌大御所。ここ何年かは『津軽海峡・冬景色』と『天城越え』の交互で歌っている。その流れで行けば去年は『天城越え』だったので、今年は『津軽海峡・冬景色』か。今年で北島三郎が紅白を引退するし、彼が大トリを務めそう。それに匹敵するのはこの人くらいしかいないような気がする。

・AKB48(6回目)
 安定枠。今年は『恋するフォーチュンクッキー』がヒットしたので、この曲だけでフル歌うというのでも良い気がする。年齢の関係もあって去年から第2部に歌唱した。今年の紅組のトリは彼女達か? そして、今年も色々なところで盛り上げ要員で出てきそう。

・SKE48(2回目)
 48系の勢いからか去年から引き続き出場。今年出した曲はどれもあまり知らないが、一番高い売上の『チョコの奴隷』でも歌うのだろうか。

・きゃりーぱみゅぱみゅ(2回目)
 去年だけかと思ったが今年も引き続き出場。『にんじゃりばんばん』や『インベーダーインベーダー』を織り交ぜたメドレーになりそうだ。

・香西かおり(17回目)
 演歌安定枠。去年はこの年出したシングル曲を歌ったので、今年出した2枚のシングル『夕化粧』か『酒の河』を歌いそう。

・伍代夏子(20回目)
 演歌安定枠。去年はシングルを出したのに過去の曲を歌ったので、今年もシングルを出しているけれども何を歌うか予想つかず。

・坂本冬美(25回目)
 演歌安定枠。2年連続で『夜桜お七』を歌ったのでそろそろ他の曲でもいいかも。3、4年前にヒットした新たな代表曲の『また君に恋してる』とかになるか?

・高橋真梨子(2回目)
 29年ぶりに返り咲きとのこと。今年はデビュー40周年のベストアルバムを発売したのでそこからの選曲となるだろう。

・天童よしみ(18回目)
 演歌安定枠。美空ひばりなどの曲をカバーすることもあるし、TOKIOなどと一緒に盛り上がっちゃうこともあるし。意外と幅広いパフォーマンスをする。今年、島倉千代子が亡くなったので彼女の曲を歌うだろうか。

・DREAMS COME TRUE(15回目)
 3年ぶりに返り咲き。女性ポップ系では大御所だろう。今年出したCDは『さぁ鐘を鳴らせ』だけだし、これで決まりかな。紅組のトリ候補。

・AAA(4回目)
 すっかりと安定枠になったが、どうして今年は紅組で出場するんだ。去年は白組だったのに。出場歌手数の帳尻あわせのせいか? 紅組出場と知った瞬間、このグループは変幻自在グループであると認識した。

・西野カナ(4回目)
 彼女もすっかりと安定枠となった。今年はNHKのドラマ主題歌となった『さよなら』か。

・Perfume(6回目)
 安定枠。NHKの音楽番組で司会をやってるもんね。『未来のミュージアム』か最新曲の『Magic of Love』のどっちかかな。

・浜崎あゆみ(15回目)
 安定枠。今年もオープニングを華やかに飾るのか? 去年は過去の曲を歌ったが今年はどうなるか。年末に久しぶりのシングルを出すそうだが。

・藤あや子(19回目)
 演歌安定枠。この人もTOKIOとかと一緒に盛り上がるイメージが。色々な曲を歌っているし、今年は新曲を出しているからその曲を歌うかな。

・松田聖子(17回目)
 2年ぶりに返り咲き。今年はクリス・ハートとのコラボ曲が話題となった。コラボ枠のような感じで彼と一緒に歌うのかな。

・水樹奈々(5回目)
 声優代表としてすっかりと安定の出場となった。T.M.Revolutionとのコラボ曲のメドレーは確定だろう。そして、彼女単独でも歌わせてもらえるのか。その時には『Vitalization』で決定かな。

・ももいろクローバーZ(2回目)
 きゃりー同様、去年だけかと思ったら今年も出場。今年唯一のシングル『GOUMN』をパワフルに歌ってくれると嬉しい。また、去年の細川たかしの時のように盛り上げ要員として出てきそうだ。

・和田アキ子(37回目)
 安定枠。何だかんだでこの人は存在感がある。まあ、そのでかい声をどうぞ轟かせてください。


☆白組☆

・嵐(5回目)
 今年も司会を務める。今年もメドレーになりそうだが、ポップ系のシングルがなかったのでこれまでと違ったパフォーマンスが楽しめそう。『Breathless』や『Endless Game』などを織り交ぜそうかな。

・五木ひろし(43回目)
 演歌大御所。今年は『博多ア・ラ・モード』か?

・EXILE(9回目)
 安定枠。HIROがこの日をもってパフォーマーを勇退するので『EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~』に決まりだろう(昨日、○○大賞を受賞しましたとか言って)。

・関ジャニ∞(2回目)
 今後もジャニーズ枠に入ってくる存在になるのか。今年出した『へそ曲がり』や『涙の答え』のメドレーになるか?

・北島三郎(50回目)
 演歌大御所。今年で紅白を引退する。これは大トリで紙吹雪が舞う中で『まつり』を大熱唱することで決定か? 有終の美を飾りそうだ。

・郷ひろみ(26回目)
 安定枠。新曲など色々と歌ってきているが、今年は作詞家の岩谷時子が亡くなったので、作詞した『男の子女の子』を歌うという展開も有り得る。

・ゴールデンボンバー(2回目)
 きゃりー、ももクロ同様去年だけかと思ったが今年も引き続き出場。今年もカラオケを中心に『女々しくて』がヒットしたので去年に続いて歌うか。そうなると去年以上の仕掛けに期待したい。

・コブクロ(8回目)
 安定枠。年末に発売されるアルバムにNHKのソチ五輪のテーマソングが収録されるが、それは来年にとっておく可能性が高い。『One Song From Two Hearts』か『ダイヤモンド』を歌いそうだ。

・三代目 J Soul Brothers(2回目)
 きゃりーなどど同様、去年だけかと思いきや今年も出場。季節とかも考えて『冬物語』になりそうかな。

・SMAP(21回目)
 安定枠。すっかりと大御所のイメージがついた。『Joy!!』は必ず歌ってくるだろう。『Joy!!』単独か『シャレオツ』とかのメドレーになるか。

・T.M.Revolution(4回目)
 8年ぶりに返り咲き。水樹奈々とのコラボ曲で決定だろう。個人的に単独でも歌うなら季節外れとも言える『HOT LIMIT』を紅白で聴きたいところだが……さすがにそれはないか。

・TOKIO(20回目)
 安定枠。ジャニーズ最長の20年連続出場。『リリック』か『ホントんとこ』をガツンと歌って欲しい。そして、何かの演歌で盛り上げ要員として出ることに期待。

・徳永英明(8回目)
 壊れかけるかカバー枠。今年も『壊れかけのRadio』かカバー曲を歌うだろう。

・氷川きよし(14回目)
 演歌安定枠。若手や中堅演歌歌手で安定して出場しているのはこの人くらいしかいない気がする。レコード大賞で優秀賞を取っている『満天の瞳』だろうか。

・福山雅治(6回目)
 安定枠。そして、中継枠。今年も恒例のカウントライブがあるので中継は必至。温かいバラード曲の『誕生日には真白な百合を』で決定かな。

・細川たかし(37回目)
 演歌安定枠。過去にももクロやAKBを盛り上げ要員として『浪花節だよ人生は』を歌ったが今年は何を歌うのか。浪花節は2年ごとだし……。

・ポルノグラフィティ(12回目)
 安定枠。今年もしっかりとシングルを出したが、11月にベストアルバムを出したので『アポロ』『サウダージ』『アゲハ蝶』などの代表曲を歌う可能性も……。

・美輪明宏(2回目)
 まさかの2年連続出場。去年の『ヨイトマケの唄』は凄い反響があったからな。今年も『ヨイトマケの唄』で圧倒的な歌唱をしてくれるのだろうか。

・森進一(46回目)
 演歌大御所。そろそろ代表曲の『おふくろさん』をまた歌っても良い時期がやってきたぞ。

・ゆず(5回目)
 2年ぶりの返り咲き。『友~旅立ちの時~』で中学生と一緒に歌うことも有り得るし、大ヒット朝ドラ『ごちそうさん』と絡ませて『雨のち晴レルヤ』を歌うことも有り得る。この2曲のメドレーも無きにしも非ず。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1078-08d350fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック