日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

お久しぶりです、セカコンです。
2013年も半分を過ぎてしまいました。いかがお過ごしですか。

6月くらいからインターンシップのエントリーをしてます。
内定が来ればいいんですけどね、どうでしょうかね。

そういえば、今日……研究室配属のために教授に話をしに行ったんです。
20人近くで9人の枠を争うので当然不安だったのですが、

「あ、一次抽選で応募してくれれば必ず選びますよ」

という予想外の展開に。
何にせよ、研究室の配属が実質的に決定しました。

去年からずっと入りたかった研究室だったので良かったです。
あとはインターンで何か体験ができればいいな……。


追記にて音楽関係のことでつらつらと。


それでは、続きへどうぞ。
(CDレビューではないけど、音楽メインの記事なのでとりあえずカテゴリをCDレビューとした)


■レビューしていないけど購入した2013年のCD(中古含む)■

・B'z『B'z The Best XXV 1988-1998』
・B'z『B'z The Best XXV 1999-2012』
・BUMP OF CHICKEN『BUMP OF CHICKEN Ⅰ[1999-2004]』
・BUMP OF CHICKEN『BUMP OF CHICKEN Ⅱ[2005-2010]』
・ゆるゆりアニメ第1期ベストアルバム『ゆるゆりずむ♪』
・花澤香菜『claire』
・斉藤和義『ワンモアタイム』
・福山雅治『誕生日には真白な百合を / Get the groove』
・fripSide『sister's noise』
・雪ノ下雪乃 & 由比ヶ浜結衣『Hello Alone』
・あおい & ひなた『スタッカート・デイズ』

 去年からジャンルを問わずベストアルバムのリリースが多い。アーティストでは25周年を迎えたB'zや初となるBUMP OF CHICKENのベストアルバムがリリースされ、購入した。あと、2枚組みではなくて2枚に分けてのリリースが多い気がした。去年のMr.Childrenのベストアルバムの影響だろうか。アニメ系ではゆるゆり第1期のベストアルバムを購入した。今後発売されるベストアルバムで購入予定なのは、ロウきゅーぶ!と僕は友達が少ないの共に第1期のベストアルバム。
 B'zもBUMPもある程度経ってから聴き始めたのでベストアルバムのリリースは嬉しい。アニメ系のベストアルバムもBDの特典CDのみで手に入れられる楽曲も収録されることがあるため、ベストアルバムという形で一枚に纏められていることは非常に有り難いことである(金銭的な意味で)。
 花澤香菜のアルバムは某家電量販店のポイントカードに2000ポイント以上溜まっていたので、新品であったが1000円以下で購入できた。シングル4作を借りても良いかと思ったけど、公式サイトでアルバム試聴をしてなかなか良い感じだったので購入に踏み切った。



■レビューしていないけどレンタルした2013年のCD■

・SMAP『Joy!』
・TOKIO『リリック』
・スピッツ『さらさら / 僕はきっと旅に出る』
・T.M.Revolution & 水樹奈々『Preserved Roses』
・田村ゆかり『W:Wonder tale』
・田村ゆかり『Fantastic Future』
・喜多村英梨『Miracle Gilders』
・小倉唯『Baby Sweet Berry Love』
・井口裕香『Shining Star-☆-LOVE Letter』
・南春香 & 南夏奈 & 南千秋『シアワセ☆ハイテンション↑↑』
・南春香 & 南夏奈 & 南千秋『急接近ラッキーDays』
・隣人部『Be My Friend』
・隣人部『僕らの翼』


 アニメ系シングルがずらり。主題歌が多い。アニメ系のシングルは某レンタル店で取り扱っていればかなりの高確率でレンタルする。
 SMAPとTOKIOについては最近になってから気になればシングルを借りるようになった。この2組は結構いい曲を出していると思う。
 スピッツは『さらさら』をMステで聴いたときに気に入ったのでレンタルした。『チェリー』や『空も飛べるはず』、『ロビンソン』くらいしか知らないが、その当時の雰囲気を壊していないしベテランバンドの雰囲気も感じられるためスピッツの凄さをこの1曲で思い知らされた。


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1044-1306e572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック