日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

SEKAI NO OWARI『RPG』(通常盤)のCDレビューです。
【評価ルール】
 曲への好感度が主。オススメ度もちょっと含めます。

名曲:名曲!
5:とても良い
4:良い
3:まあまあ
2:悪くはないがあまりリピートはしないかな……
1:今後聞かない(これはほぼなし)

※あくまでも個人的見解です。


通算4枚目のシングル。
前作から約11ヶ月ぶりのリリース。

YouTubeで公式アカウントがPVを公開。
そこで気に入ったのでCD購入(通常盤)に至った。


1、RPG
 映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』主題歌。
 SEKAI NO OWARI(世界の終わり)なんていうバンドだから今まで暗いイメージしかなかったのだが、この曲は終始明るい曲だ。
 サビは全て「空は青く澄み渡り 海を目指して歩く 怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない」というワンフレーズとこれを少し変えたワンフレーズで構成されているので、耳に残る。最初はしつこいなと思ったが、曲を聞き込むとまさにその通りの内容で、しんちゃんを見る子供達にも印象に残るフレーズじゃないかと思う。そんな曲だけど、何度もリピートしたくなる。
 年末に今年の良かった曲ベスト10に確実に挙げられるであろう名曲。CDレビューを始めて以来、初の名曲認定曲としたい。
評価:名曲


2、アースチャイルド
 カップリング1曲目。
 曲名通りのスケールの大きな曲。子供向け映画のタイアップ作品のカップリングだからこうしたのだろうか? 個人的に前奏や間奏などのメロディがお気に入り。良い曲。
評価:4


3、スターライトパレード-CAN'T SLEEP FANTASY NIGHT Version-
 カップリング2曲目。
 どこかで聞いたことがあるサビだな、と思ったら映画『今日、恋をはじめます』のテーマソングだったそうだ。夜空の広がる情景が浮かんでくるファンタスティックな曲だと思う。声も曲調も爽やかだから聞きやすいけど、ちょっと長すぎるかな。
評価:3


表題曲だけでも買う価値のあったシングルだと思いました。
SEKAI NO OWARIというバンドがどんな感じなのか。それを堪能できる一枚。
CD全体の評価:5


以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2ndbutlershun.blog60.fc2.com/tb.php/1043-995bd8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック