FC2ブログ
開設10周年!(2018/10/4)日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2020/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2021/01

・2020年も大晦日。今年は新型コロナの1年だったように思える。あと、個人的にはパソコンチェア、マウス、腕時計など何年も愛用し続けたものが壊れ続けた年でもあった……。来年は平和な1年であってほしい。


・レコ大。大賞はLiSA『炎』に決まった。去年に続いて妥当な曲になった印象。選ばれるなら、この曲か瑛人『香水』くらいかなと。


・紅白。放送時間は昨年よりも15分ほど短くなるが、出場・出演アーティストの数は同じくらいのような。去年はアーティスト紹介などでVTRが多用されていたので、それ中心に改善されればじっくりと曲を聴かせる紅白になるのかなと思う。休止前ラストステージの嵐や鬼滅メドレーのLiSA、ひさしぶりのミスチル、初歌唱YOASOBI、トップバッターキンプリ、去年以上の限界突破になるのか氷川など個人的に楽しみにしている要素はいくつもある。昨日は玉置浩二出演が発表されたが、当日のサプライズは何かあるのかも気になる。


・年末恒例記事はついにラスト。楽曲編です。2020年もお世話になりました。みなさん、良いお年を。


それでは、続きからどうぞ。
[【2020年末】個人的音楽ランキング(楽曲編)]の続きを読む
・2020年も今日を入れて残り2日。散歩をしていると玄関に正月飾りをしている家が多かったり、お店に『謹賀新年』のポスターが描かれていたり。年末年始の空気に包まれている気がしてきた。


・紅白。1日前になって玉置浩二の出演が決定。事前発表なしに出演したアーティストはいたけど、前日に出演発表するケースは個人的には記憶はない。もしかしたら、明日になって発表されたり、事前発表なしにサプライズ登場するアーティストがいるかもしれない。


・年末恒例記事。今日は音楽ランキングのアルバム&マイブレイク編です。


それでは、続きからどうぞ。
[【2020年末】個人的音楽ランキング(アルバム&マイブレイク編)]の続きを読む
・2020年も残り2日。ネットに紅白リハーサルの写真付きの記事が続々と出始めたので、ようやく「あぁ、年末なんだな」と思えるようになってきた。


・年末恒例記事。今日はアニメランキングです。「2020年の作品編」と「2019年までの作品編」の2つでランキングを作りました。


それでは、続きからどうぞ。
[【2020年末】個人的アニメランキング。]の続きを読む
・2020年も残り3日。例年ならもう年末だという気持ちになるけど、今年は新型コロナもあってか、そこまで年末ムードはない。


・紅白の曲順が今日になって発表。これまで一昨年、去年と後半のキンプリがトップバッターになったことや嵐の順番が早いのが意外なこと。紅組歌手、白組歌手が連続する部分が多いのが気になるくらいで、個人的には概ね満足。


・さて、今年も年末恒例記事の時期となりました。今日は2020年に印象に残ったことについてです。


それでは、続きからどうぞ。
[【2020年末】印象に残ったこと。]の続きを読む
・12月になり、季節は冬となり、2020年も残り1ヶ月となった。今年は新型コロナ一色だったせいか、あっという間に12月になってしまった印象。


・秋アニメ。先月も話したとおり、『ご注文はうさぎですか? BLOOM』と『ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会』のツートップ。あとは『おちこぼれフルーツタルト』や『無能なナナ』、『トニカクカワイイ』、『安達としまむら』など面白いのもたくさんあるので、満足なクールになりそう。


・11月にDVDレンタルをして見終わった作品は、『夏目友人帳(第5期)』、『乃木坂春香の秘密(第2期)』、『GOSICK』、『みなみけ(第4期)』。みなみけはとても面白かったなあ。


・現在DVDをレンタルして観ている作品は『夏目友人帳(第6期)』、『サクラ大戦TV』、『これはゾンビですか?(第1期)』、『ストライク・ザ・ブラッド(第1期)』、『いなり、こんこん、恋いろは。』、『WORKING!!(第1期)』。


(追記)
・今年の新語・流行語大賞は『3密』に決定。やはり、新型コロナ関連が大賞を取ったか。トップテンには『アベノマスク』『GoToキャンペーン』の他に、『あつ森』、『鬼滅の刃』、『愛の不時着』、『フワちゃん』などエンタメのワードも多く入った印象。


以上。