FC2ブログ
開設10周年!(2018/10/4)日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2020/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/11

・10月4日になり、このブログが開設されて12周年となりました。


・今日で開設してから干支が1周したことになります。12年前(2008年)は高校1年生でした。当時は個人ブログやサイトが主流で盛り上がっていた感じがします。Twitterは既にあって、自分も2009年から使い始めていますが、今よりものんびりしていた感じがしますね。あくまでも個人的観測ですが「おはよう」や「おやすみ」のやり取りは今もありますけど、正午の「ひるほー」日付変更の「よるほー」とか、誰かが「お風呂に入る」と呟くと「●REC」とリプライを送る風景は全然見なくなりましたね。


・当時は『ハヤテのごとく!』のSS(二次創作小説)を書いていたり、毎週サンデーを買ってハヤテの感想記事を書いたり、ハヤテメインで記事を書かれていた他のブログさんとトラックバックし合ったり。どれもこれも懐かしい思い出です。あっ、畑健二郎先生原作の『トニカクカワイイ』のアニメの第1話見ましたよ。司ちゃん可愛すぎるだろ。俺の嫁にもなってくれ。


・ただ、現在はSNSの隆盛もあってか、著名人はちらほらいますが、定期的に更新する一般の方のブログはあまり見かけなくなったなと思います。このブログも定期的なコンテンツは月初めの記事と、上半期(6月)と年末のまとめ記事くらいになってしまいましたが。これらの記事は、これからも書いていければと思います。


・開設した12年前、干支が一周したときの自分については考えもしませんでした。そして、実際の12年間は個人的にも、世間的にも予想だにしないことが数多くありました。最近あったのは、現在進行形で新型コロナ関連ですが。


・12年後はどうなっているのでしょうか。生きていれば40間近ですか。どんなおっさんになっていることやら。そして、このブログは残っているのでしょうか(ジオシティーズとか、以前から提供されていたサービスの終了ニュースもたまに見るので)。それは12年後になってみないと分からないですね。


・毎年、開設日に周年記事を書いています。なので、まずは13年目。また1年間よろしくお願いします。


以上。
・気づけばもう10月。2020年も残り3ヶ月。4分の1となった。9月が始まった頃はとても暑く、今年の秋は暖かくなるのかと思いきや、朝晩中心に肌寒く感じるようになった。『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものだと思う。


・9月中には、このブログを開設する前から(12年以上)使っているパソコンチェアが壊れるという個人的には大事件があった。新しい椅子も座面の高さや、クッションの柔らかさになれなかったけど、半月ほど経ってようやく慣れてきた感じだ。


・夏アニメ。新型コロナの延期もあってか、『俺ガイル』をラストまでアニメで観られたことに感動。あとは『宇崎ちゃんは遊びたい!』と『彼女、お借りします』もかなり面白かった。どちらも第2期の制作が決定してとても嬉しい。『放課後ていぼう日誌』も面白かった。なので、本数は少なかったもののかなり満足できたクールとなった。


・秋アニメ。一番楽しみにしているのは『ご注文はうさぎですか?』の第3期。TVアニメは5年ぶりなので、ひさしぶりに心ぴょんぴょんしたい。あとは『ラブライブ!』の虹ヶ咲シリーズ、『トニカクカワイイ』、『安達としまむら』も楽しみだ。あとは『はたらく魔王さま!』や『這いよれ!ニャル子さん』第1期の再放送作品も楽しみ。


・DVDレンタルして9月に見終わったアニメは『バカとテストと召喚獣(第2期)』、『這いよれ!ニャル子さん(第2期)』、『みなみけ(第1期)』、『ハヤテのごとく!(第2期)』。どの作品も何度も見たことがあるけど面白い。


・現在、DVDレンタルして観ている作品は『会長はメイド様!』、『夏目友人帳(第4期)』、『GOSICK』、『乃木坂春香の秘密(第1期)』、『問題児たちは異世界から来るそうですよ?』、『みなみけ(第2期)』、『中二病は恋がしたい(第1期)』。初めて観るのは『問題児たち~』。初見ではあまり面白さを見いだせなかったけど、第1話と第2話をもう一度見直してようやく面白いかもと思えるようになってきた。


以上。