FC2ブログ
開設10周年!(2018/10/4)日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2018/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2018/11

・本日、2018年10月4日でブログを開設してから10周年となりました!


・このブログを始めたときは15歳・高校1年生でした。10年経てば、当たり前なのですが25歳(学年だと26歳)となり、四捨五入をして30歳。アラサーと呼ばれる域に突入しました。


・ブログ開設当初の記事を読むと恥ずかしくなるものばかりです。若気の至りというやつなのでしょうか。よく、あんな風に記事を書いていたなと思います。ただ、当時の自分にとってそれが一番良かったのかもしれません。


・日記から始まり、開設してすぐに、『ハヤテのごとく!』の二次創作小説(SS)を連載することと、原作感想(ミコノスへの旅行編あたり)記事の二本立てで、大学受験に向けて本格的に勉強する時期になるまではこれが基本でした。


・大学受験期からブログの更新頻度が減りました。大学生になってから、一次創作の小説を書き、新人賞に応募することや、小説家になろうやカクヨムで公開することを創作活動のメインにしました。そのことでSSを書くことを辞めて、ブログ更新も減っていき、現在では月初めの日記、上半期や年末のランキング記事、ブログ開設日(10/4)の御礼記事だけが定期更新のコンテンツになりました。そして、5年前にブログ開設5周年を迎えたとき、ブログ名を現在の『Temps d'Amour』にしました。


・開設当初に比べると現在は、更新頻度はかなり減ってしまいましたが、定期更新する記事の種類をここまで絞ったからこそ、記事を書くことを負担に思うことなくここまでやってこれたのかなと思います。あと、この1年は映画の感想記事が多かった気がしますね(ごちうさ、ガルパン、中二病、コナン)。


・11年目もこれまでと変わらずに、月初めの日記などの定期更新をしっかりとやっていきたいなと思います。この1年ほど、月初めの日記は前の月に観たアニメの視聴報告記事となりつつありますが。ただ、どの時期にどんな作品を観たのかという備忘録的な意味では有用であり、ふと読み返すと意外と面白かったりするものです。


・10周年を迎えたこともあってか、10年後はこのブログがどうなっているのか考えてしまいます。先日、ジオシティーズのサービス終了というニュースもあったので、10年後にFC2が残っているかどうか不安になりますが。残っていれば、多分、今とさほど変わらず10年後もブログを更新し続けて、「ブログ開設20周年だ-。アラフォーに突入したー」なんてことを言っているかもしれません。そうできるように、ある程度は健康でいたいです。


・余談ですが、この記事は、昨日リリースとなったMr.Childrenのニューアルバム『重力と呼吸』を聴きながら書いています。ブログを始めた10年前は『HANABI』という楽曲が大ヒットした時期です。その楽曲が主題歌であるドラマシリーズの劇場版が今年公開となったことで、今もなおヒットしています。『重力と呼吸』もいいアルバムですし、Mr.Childrenは改めて凄いロックバンドだなと思いました。いずれ、『重力と呼吸』の感想記事を書くことができればいいなと思います。


・これまで10年間ありがとうございました。11年目もよろしくお願いします。


以上。
・10月となり、2018年も残り3ヶ月となった。9月は台風や地震など災害も起こったが、猛暑だった夏が過ぎ去って関東では朝晩中心に涼しくなる日も多くなった。しかし、台風24号の影響で10月は真夏日のスタートとなった。


・10月といえば秋アニメの始まりの時期である。今期は個人的に楽しみにしている作品が多く、特に『やがて君になる』、『奇宿学校のジュリエット』、『とある魔術の禁書目録Ⅲ』、『ゴールデンカムイ第2期』などが楽しみである。また、秋アニメでも見始めたらかなりハマる作品と出会えることに期待したい。


・そして、10月といえばブログの開設記念日のある月。10/4でブログ開設10周年です。また、そのときに記事を書きます。


・夏アニメ。9割くらいの作品は最終話まで見終わった。個人的には当たりのクールであり、特に『すのはら荘の管理人さん』、『ゆらぎ荘の幽奈さん』、『はねバド!』、『邪神ちゃんドロップキック』、『ぐらんぶる!』辺りが気に入った。


・9月の間にDVDレンタルして見終わった作品は『生徒会役員共(第1期)』、『とある科学の超電磁砲S』、『ISUCA』、『リトルバスターズ(第1期)』、『涼宮ハルヒの憂鬱(第1期)』。生徒会役員共はエロにぶっ飛んでいてなかなか面白い。


・現在、DVDをレンタルして観ている作品は、『リトルバスターズ(第2期)』、『涼宮ハルヒの憂鬱(第2期)』、『生徒会役員共(第2期)』、『かんなぎ』、『ハヤテのごとく!(第1期)』、『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』。やはりハヤテは自分の原点の作品なので、今見てもとても面白い!


・また、レンタル取り扱いの都合上、『ひだまりスケッチ』は第2期までしか観ていなかったが、部屋の整理をしていたら、第4期(ハニカム)の再放送を録画したBlu-rayディスクを見つけたので、現在は第4期を見ている。


以上。