FC2ブログ
日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2018/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2018/09

・2018年もついに8月。7月が記録的な猛暑が続いたせいかまだ8月なのか思ってしまう。西日本では豪雨だし、7月は日本全国天候に悩まされた感じである。


・夏クールスタートのアニメ。個人的にはなかなかいい作品が多い。特に『すのはら荘の管理人さん』、『ゆらぎ荘の幽奈さん』、『少女☆歌劇レヴュースタァライト』、『はねバド!』が面白い。


・DVDレンタルして観終わった作品は『神のみぞ知るセカイ(第1期)』、『ひだまりスケッチ(第1期)』、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』、『ささみさん@がんばらない』、『たまゆら~もあぐれっしぶ~』、『侵略!イカ娘』(第1期)』。わたモテは最初はイマイチに思ったけれど、話を重ねるにつれて面白みが増していった。『ひだまりスケッチ』もなかなか面白かったので第2期を見ている。


・現在、DVDレンタルして観ている作品は『侵略!イカ娘』(第2期)』、『神のみぞ知るセカイ(第2期)』、『ひだまりスケッチ(第2期)』、『リトルバスターズ』、『とある科学の超電磁砲(第1期)』、『琴浦さん』、『TARI TARI』、『神様のメモ帳』、『僕は友達が少ない(第1期)』。この中でも『琴浦さん』は初めてだけれど、他人の心が読める主人公による冒頭の不幸エピソードに惹き込まれ、それ以降もとても面白い内容だ。そして、『TARI TARI』は個人的に夏の決定版で面白く、『とある科学の超電磁砲』や『僕は友達が少ない』も学生時代を思い出しつつ、何度観ても面白いなと改めて思った。この3作品は今後も何度も観ると思う。


・本日発売のサザンオールスターズのプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』を聴きながらこの記事を書いている。『海のYeah!!』の続編的内容だけれど、活動年数を重ねてからも王道の曲はしっかりとやりながら、主にカップリング曲やアルバム曲で色々な曲を創ってきたんだなと分かる。こういう企画盤やベスト盤を聴くとアーティスト自体に興味が湧いてくる。サザンの場合はアルバム未収録のシングルもあるため、気になる曲があれば中古ショップや配信で買いたいなと思っている。


・自分が利用しているTSUTAYAが今日から、CDレンタル料金がシングル・アルバム問わずに一律になったことでシングルのレンタル料金が倍くらいに上がってしまった。アニメ主題歌やキャラソンシングルを多く借りているのでこれは地味に痛い。ただ、枚数特典が充実するようになったので、まとめて借りれば以前とさほど変わらない値段なのでまだマシか。


以上。