FC2ブログ
開設10周年!(2018/10/4)日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2018/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2018/08

・7月になり、2018年も半年が経った。上半期は色々なことがあったので、下半期はどうなるのだろうか。確実なのは、10月になったらこのブログが開設10周年になることくらいである(10/4)。


・6月になってから例年並みの時期に梅雨に入り、雨が降る日は寒く感じたほどだった(いわゆる梅雨寒)。しかし、関東地方は25日くらいから真夏日が続き、ついには29日に史上初の6月中の梅雨明けが発表された。きっと、こんなにも短い梅雨は今後もそうそうないだろう。


・ロシアFIFAワールドカップ。サッカー日本代表は前評判を覆して、1勝1敗1分けのグループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。コロンビア戦、セネガル戦までは称賛が続いたが、決勝トーナメント進出をかけた最終のポーランド戦では、終盤の戦略が賛否両論になった。個人的にはグループ突破できたことと、決勝トーナメントの試合を観戦できることを素直に嬉しく思っている。史上初のベスト8以上に期待。


・春クールアニメ。観ていたアニメはほとんど最終話まで完走した。特に面白かったのは『こみっくがーるず』、『ゴールデンカムイ』、『多田くんは恋をしない』、『鹿楓堂よついろ日和』、『ウマ娘』。冬クールが凄かっただけで、春クールも個人的に好みの作品が多くて満足だった。


・夏クールアニメは原作漫画を読んでいる『はるかなレシーブ』と『ハッピーシュガーライフ』、『ヤマノススメ サードシーズン』、『One room セカンドシーズン』が特に楽しみ。また、冬、春と同様に見始めたら面白いと思える作品があることに期待したい。


・6月中にDVDレンタルして見終わったアニメは『電波女と青春男』、『ストライク・ザ・ブラッド(TVアニメ)』、『かのこん』、『じょしらく』、『世界でいちばん強くなりたい!』、『バカとテストと召喚獣』、『咲-saki- 阿知賀編』。この中でも『電波女と青春男』と『ストライク・ザ・ブラッド』は面白かった。


・6月からDVDレンタルして見始めた作品は『神のみぞ知るセカイ』、『ひだまりスケッチ』、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』、『ささみさん@がんばらない』、『たまゆら~もあぐれっしぶ~』。心なしかシャフト製作の作品が多いような気がする。あとは相変わらずコナン。


・最近はドラマのDVDもレンタルして観ており、引き続き『コウノドリ』は見続けている。そして、『陸王』を見始めた。気付けば、TBSで放送した作品ばかり最近は観ている気がする。特に日曜劇場。『99.9』の第2期、『ブラックペアン』も全部観た。個人的にTBSのドラマは面白い作品が多い。


(7/1深夜 追記)
・15年以上、定期的に利用していた最寄りのTSUTAYAの店舗が8月末に閉店することを知ってショック。ただ、定期的に利用する店舗はそこだけではないので、アニメやドラマ、音楽を楽しむ上ではあまり影響はない。残っている店舗の方が品揃えも豊富だし。それでも、長年利用してきた店舗だけあって寂しさがある。


以上。