日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2018/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2018/04

・3月になり、2018年も春になった。そして、6分の1が終了したことになる。ここまであっという間だったけれど、これから更にあっという間に4月になって新年度を迎えるのだろう。


・平昌五輪。過去最高のメダル数を獲得して幕を閉じた。羽生結弦の2連覇も凄いけれど、「そだねー」の影響なのかカーリング女子の銅メダルが一番強く印象に残った。今回のオリンピックは女子選手がとても活躍した感じ。そだねー。


・去る2月21日に市役所で市民税・県民税の申告を行なった。昨年は色々な理由で無収入だったので、名前と住所、マイナンバー、生活費について記載し印鑑を捺印して即終了。ただ、提出しようと思ったら一つ前にいるおじさんが担当者に色々と文句を言っていたのでなかなか提出できなかった。


・昨年は税務署へ確定申告しに行くために乗ろうとしたバスに乗り遅れ、20分待つハメになったので、今年は事前に時間を調べてあまり待たずにバスに乗ろうと思ったら、逆方向のバスの時間を調べてしまっており、結局15分ほど待つことに。来年も自分で申告することになったときは、バスの時間を間違えないようにしたい。


・去年と同じく魁力屋というラーメン屋で昼食。去年は確定申告後に食べた辛味噌ラーメンが辛すぎて後悔したので、その経験を活かして醤油ラーメンを食べた。とても美味しかった。トッピングで増やしたわけでもいないのに、チャーシューがたくさん乗せられていてお得感があった。あまり行ったことのないラーメン屋さんではやっぱり醤油ラーメンに限る。


醤油ラーメン。
(醤油ラーメン。背脂の量を3段階で選ぶことができる。これは普通の量)


・帰りは去年と同じように最寄り駅(といっても25分くらい)まで歩いた。去年と同じく天気が曇りだったので、去年のことを思い出しながら歩いてみた。平日の昼過ぎということもあって人もあまりおらず寂しげな雰囲気。途中、去年の確定申告後にサクラ大戦のCDを買ったブックオフが閉店していたことを知る。調べてみたら、その日のおよそ2週間前に閉店したという。これはショックだった。


・2018年冬クールのアニメは、2月1日の日記で挙げたほぼ全ての作品を最新話まで観ている。『スロウスタート』、『citrus』、『りゅうおうのおしごと』の3つが特に面白い。OPやEDで気に入った曲も多い。このまま最終話まできちんと観たいと思う。


・DVDレンタルをして見終わった作品は『境界の彼方』、『氷菓』、『たまこまーけっと』、『這いよれ!ニャル子さん』、『恋愛ラボ』の5作。京アニ率が高いけれど、個人的に当たりの作品が多い。


・2月に入って新たに見始めた作品は『Aチャンネル』、『はたらく魔王さま!』、『SHUFFLE!』。そして、以前録画した作品で『灼熱の卓球娘』。あとは相変わらずコナンを観ている。


以上。