FC2ブログ
日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2017/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2018/01

・2017年も残り僅か。12月は晴れて日中は暖かい日が多かった。しかし、関東では大晦日の早朝に初雪、そして日中もどんよりと曇ってかなり寒い中での年の締めくくりになりそうだ。


・2017年は変化のあまりない1年だった気がする。強いて言えば、利用するTSUTAYAの店舗を2つに増やしたことで、レンタルできるようになった作品が大幅に増えたことくらいで。2018年はもちろんいい意味で変化のある年にしたいと思う。


・レコ大は事前に予想記事(またの名を文春砲)に書かれていた通り、乃木坂46に決まった。優秀作品賞にAKB48がノミネートされていながら乃木坂46が受賞したということは、秋元グループの世代交代が進んだ印象がある(公式ではAKBのライバルだけれど)。もしかしたら、あと何年もしないうちに、欅坂46がレコ大受賞……ということにもなりそうだ。


・今年の紅白は12月に入ってから安室奈美恵と桑田佳祐の特別出演が決まったことで、この2人が注目され(特に安室)、当初発表された出場歌手が霞んでしまっている印象が。個人的に楽しみなのは倉木麻衣、Superfly、AKB48(何が歌われるのかという意味で)、竹原ピストル、星野源、ゆず。毎年、実際に観るとやっぱり紅白は面白いと思っているので、今年も面白い紅白であることに期待。


・4日連続で公開してきた年末恒例記事。最後は個人的音楽ランキングの楽曲編です。TOP20のランキングを作りました。


・2017年もお世話になりました。ありがとうございました。来年・2018年はブログ開設から10周年の年です。マイペースにやっていければいいなと思います。


それでは、続きからランキングをどうぞ。
[【2017年末】個人的音楽ランキング(楽曲編)]の続きを読む
・2017年も残り1日。今日放送のレコ大は秋元陣営の誰かになるのか、それとも西野カナ2連続なのかというくらいしか興味がない。


・年末恒例記事。今日は音楽ランキングのアルバム編とマイブレイク編です。アルバム編はTOP10、マイブレイク編はTOP5のランキングにしました。明日は楽曲編を更新する予定です。


それでは、続きからランキングをどうぞ。
[【2017年末】個人的音楽ランキング(アルバム編とマイブレイク編)]の続きを読む
・2017年も残り2日。Twitterをやっていると、冬コミ関連のツイートや、紅白のリハーサル記事のツイートがちらほら見られるようになったので、本格的に年末に突入した気がする。年末年始の中ではこの29~31日の期間が一番好きだ。


・今回は年末恒例のアニメランキングの記事です。今年は2017年の作品だけではなく、DVDレンタルや録画したBlu-rayで去年までの作品もたくさん観ました。なので、今年は「2017年の作品」部門と、「2016年までの作品」部門の2つで、それぞれTOP20ランキングを作りました。


・また、明日は音楽ランキング・CDアルバム編とマイブレイク編、31日は音楽ランキング・楽曲編を更新する予定です。


それでは、続きからアニメランキングをどうぞ。
[【2017年末】個人的アニメランキング]の続きを読む
・2017年も残り3日。酷く寒い日が今年は結構あったので、そういう意味ではようやく年末か……という感じだ。


・今日から4日連続で年末恒例の1年のまとめ記事を公開していきます。今日は2017年に起きた印象に残ったことについてです。個人的なこと、世間的なことをただ列挙しています。


・29日は勝手にランキング・アニメ編、30日は勝手にランキング・CDアルバム編、31日は勝手にランキング・楽曲編を更新する予定です。宜しくお願いします。


それでは、続きから今年印象に残ったことをどうぞ。
[【2017年末】印象に残ったこと。]の続きを読む
・ごちうさスペシャルエピソードを観に行ってからおよそ1ヶ月。今日、『ガールズ&パンツァー』の最終章・第1話を観に行った。ガルパンとしては劇場版以来およそ2年ぶりの新作ストーリー。最終章は全6話構成であり、第2話以降の公開日程については未定。上映時間は47分。


・劇場ではグッズはあまり買わないが、パンフレットは買うようにしている。なので、今回もパンフを買おうとしたら既に売切れになっていた。自分の行った劇場だけかと思ってTwitterで検索すると、売切れの劇場は結構あるらしい。


・入場者特典として色紙があるとのことだが、今回も金曜日の昼過ぎの上映回だったためかもらえず。ただ、ごちうさのときとは違って、この時期にもらえる第1弾特典の期間は2週間(12/9~12/22)。2週間分の量を1週間ももたずに終了したことになるけど、パンフが売り切れるほどだからなくなるか、と妙に納得してしまった。



それでは、続きから感想をどうぞ(ネタバレがたくさんあります)。
[【映画感想】ガールズ&パンツァー 最終章・第1話]の続きを読む
・12月になり、2017年も残り1ヶ月となった。そして、今日から冬。ただ、11月から寒い日はかなりあったので今日から冬になったという感じがしない。


・先月はごちうさのスペシャルエピソードを観るために久しぶりに映画館に行った。今月はガルパン最終章の第1話を観に行く予定。


・B'zのニューアルバム『DINOSAUR』を一通り聴いた。前作よりもロック感が増していて、音がざらっとした感じではあるけれど、個人的には結構好印象。特典Blu-rayのライブ映像もフェスということもあってか、これぞB'zという曲ばかりで満足。できれば今年中に本作の感想記事をアップしたい。


・先月から観ている今期アニメはほぼ全て最新話まで観ることができている。今のところ今期アニメで一番面白いのは『このはな綺譚』で次点は『ブレンド・S』と『3月のライオン』の第2クール。もちろん、他にもいっぱい面白い作品があるので、個人的には大満足である。このまま最終話まで見たい。


・DVDをレンタルして、先月見終わった作品は『アカメが斬る!』、『あそびにいくヨ!』、『中二病でも恋がしたい!』(第2期)、『ブラック・ブレット』、『いちばんうしろの大魔王』、『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』。この中では『アカメが斬る!』はもちろんのこと、『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』も意外と良かった。


・現在、DVDをレンタルして見ているのは、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(第2期)、『Wake Up, Girls!』、『四月は君の嘘』、『会長はメイド様!』、『れでぃ×ばと!』。そして、毎度おなじみ相変わらずのコナン。


・今年冬クールに放送された『うらら迷路帖』も見終わり、今は春クールの『ひなこのーと』を観ている。今年はたくさんアニメを観たので、年末恒例の個人的に良かったアニメランキングは、『2017年の作品編』と『2016年までの作品編』の2つになる予定です。


以上。