日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2016/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2016/09

・やっと梅雨明けをして、本格的な暑さとなった8月。現在、リオデジャネイロオリンピック甲子園が開催されている。ちなみに、春夏通じて初出場した母校は初戦で敗れた。そして、8月も半分経ったところで世間では色々なことが起きている。


・リオ五輪。お家芸の一つである柔道は男女で12個のメダル。男子は史上初の全階級メダル獲得なので特に凄い。柔道復活を感じた。そして、内村や白井などが出ている体操は、見事に団体金メダル。内村は個人総合でも金メダル獲得した。水泳は前回ほどではなかったけれども、萩野無双や自由形リレーはなかなか良かった。後半戦に突入し、特にレスリングはメダル獲得に期待。


・コミケ90は会場に向かう途中で唯一欲しかったグッズが完売、という悲報が入ったので不参加。急遽、秋葉原に。同人誌では買いたいのがあったけれど、全て家の用事があって行けない3日目参加のサークルばかりだった。企業ブースでは、ラブライブ!サンシャイン!!とかガルパンとかのグッズが多いかと思いきやあまりなかったのが意外だった。あと、調べた限りではμ'sのグッズが一つも無かったのが悲しくあり、寂しい。


・1月に解散騒動があり、一度は収束したかと思ったSMAPだったけれど、8/14未明に、12/31をもって解散することを発表。中居がグループ存続を希望していたのが意外だったけれど、メンバー間の溝は埋まらない結果に。また、その溝がキムタクと中居ではなく香取だったことも意外。今後は、25年分のオールタイムベスト盤が出るのか。そして、紅白歌合戦に出場するのかというところに注目が集まる。


・20代半ばの自分にとって、SMAPは物心ついたときからトップにいたアーティストであり、いて当たり前の存在だった。そんな自分でも寂しいと思うのだから、ファンにとってはかなりのショックかと思われる。是非、紅白で5人の歌う姿を見たい。


以上。
・朝晩を中心に涼しかった7月も終わって、8月を迎えた。遅い梅雨明けをして間もないけれども、「梅雨明け10日」という言葉に反して強い雨が降るなど不安定な空模様である。


・先月は体調不良による退職となり、中旬から無職になった。休み始めてから1ヶ月ほど経つので、体力的には少しずつ回復しているけれども、精神的にはまだまだかかる。暑い間は次の就職に向けて動くことは難しいかもしれない。


・ただ、嬉しいこともあって母校が初めての甲子園出場を決めた。リオデジャネイロオリンピックと併せて、8月は個人的にスポーツで盛り上がれる1ヶ月になりそうである。


・7/16(土)に日産スタジアムで開催されたBUMP OF CHICKENのツアーファイナル公演に行ってきた。ライブ参戦自体が初めてであったけれど、好きな曲が多くセットリストに組み込まれていたことや、当日が涼しいこともあってかなり快適で楽しい一時であった。後日、ライブ感想として記事にしたい。


・夏アニメは今のところ『ラブライブ!サンシャイン!!』くらいしかない。ただ、春アニメの視聴をようやく再開し、『少年メイド』『ネトゲの嫁』『ちはやふる(第1期・再放送)』は最終話まで観ることができた。どの作品も面白かった。


以上。