日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2015/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2015/03

・乃木坂46『透明な色』(Type-C)のレビューです。
[【アルバムレビュー】乃木坂46『透明な色』]の続きを読む
・本日、22歳になった。振り返ればこの1年間は長かったものの、本当にあっという間に21歳が過ぎ去っていった。


・21歳の1年間は就職活動から始まり、卒業研究、抜歯などなど盛りだくさんだった。ただ、2度の抜歯(しかも手術)は完全に予想外。だから、22歳の1年間も何が起こるか油断できない。


・21歳になったとき、今は卒論に四苦八苦しているか、全て終わって遊び呆けているかどちらかみたいなことを書いた。正解は後者なんだろうけど、春休みが始まってからすぐに2度目の抜歯や免許の更新など色々あったので、遊び呆けるまではいっていない。これから入社までの間に遊びまくります。


・毎年恒例、来年ちゃんと誕生日を迎えられるか不安になるけれど今年も迎えられたのだから、普通に生きられればきっと来年も迎えられるだろうと、例年と比べて軽く考えられるようになってきた。4月から社会人だけど。


・サザンオールスターズのニューアルバムの詳細が発表され、タイトルは『葡萄』に決定。特製Tシャツはいらないので、初回盤Bを購入予定。まだ、発表されていない追加特典があるそうだが、個人的にはMV収録のDVDだったら嬉しい。通常盤と初回盤Bの価格差を考えたら、全曲解説書以外にもそのくらいの特典があってもいいと思っている。


以上。
・SEKAI NO OWARI『Tree』(通常盤)のレビューです。続きからどうぞ。
[【アルバムレビュー】SEKAI NO OWARI『Tree』]の続きを読む
・先月辺りから、PC用のテンプレートがおかしくなっていた(ブログ全体が中央寄せだったのが、左寄せ)。こういうことはたまにあって、1日も経てば元に戻っていたのだが、今回は2, 3週間経っても戻らないまま。これは初めてのパターン。


・HTMLやCSSに関して無知ではないので直せるかどうか試してみたが、全然駄目だったので別のテンプレートに変更することに決めた。


・前のテンプレートがかなり好きだったので、同じ作者が製作している3カラムのテンプレートに。前とほとんどデザインが変わらず、オレンジ色だったのが黄色に変わっただけ。あと違うのは、ブログを開いたときにブログ名が大きくなるアニメーションがついたことくらいか。


以上。
・2015年2月5日、右下の親知らずを抜いた。去年11月の抜歯以来、2度目である。前回の抜歯から3ヶ月空いた理由は卒論をやっていたからである。


・一度経験したことが心強いかと思ったら、嫌な記憶の方が強く蘇ったため、抜歯直前に気分が悪くなった。治療した医者曰く、そういうことはよくあるらしい(病名も言っていたけど、よく覚えていない)。


・抜歯をしているとき、担当した歯科衛生士が若いのか、医者が抜歯のことについてレクチャーしていた。一気に抜いたら歯が折れちゃうんだよ、と。骨の中は柔らかいからグリグリやってから抜くんだよ、と。抜かれている身としては黙ってさっさと抜いてくれという一言に尽きる。


・今はもう前回と同じ感じなので安心している。まあ、これから一週間ほど、口の中が糸で拘束されている状態が続くけれど。一度は経験しているし、痛みもないので何とかなると思う(それに、もう春休みだし)。


・Mr.Childrenのニューアルバム『REFLECTION』、発売日はツアー最終日の6月4日。大抵ならアルバム→ツアーだが、新しい音楽の届け方に挑戦したいということで、ツアー→アルバムという流れにしているらしい。


・これでB'z、Mr.Children、サザンオールスターズが同じ年にオリジナルアルバムをリリースすることに。これは2005年以来10年ぶり。もちろん作品自体も楽しみだが、どのくらい売り上げるのかが今から楽しみである。


以上。
・2015年も1ヶ月が過ぎ、今日から2月。先月はとにかく激動だった。1日1日はあっという間なんだけど、思い返すと結構長かった気がする。そりゃそうか、抄録と本論を出して発表もやったんだもんな。


・卒論も終わって平穏な2月になるかと思いきやそうではない。今月は3ヶ月保留していた親知らずの抜歯が待っている。口の中を糸で拘束される日々が再び訪れると思うと嫌だけれど、抜かないとどうしようもないのでそこは我慢。


・あと、運転免許の更新。これは3月半ばまでにやればOKだけど、できるだけ早くやるつもり。初回なので長いお話を聴かなければならないらしい……。


・さらに、もう一つ。入社先から読めと言われた2冊の本を読まないといけない(去年の4月くらいには届いていたけれど、卒論と作品の執筆の所為でそこまで読んでない)。そのうちの1冊である心の鍛え方云々の本はちょくちょくと読んでいたけど、卒論をやったことで自然とメンタル面が強化されていたことに気付く。まあ、きつかっやり遂げましたからね!


・今期アニメは『冴えない彼女の育てかた』と『幸腹グラフィティ』、再放送の『桜Trick』を観ている。去年、リビングのテレビを買い換えたことで、BDに録画したものを観るという技を身につけた。個人的には新たなアニメスタイルである。


以上。