日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2014/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015/01

・2014年もあともう少しで終わる。あとはもう紅白歌合戦(たまにガキ使)を見るだけだが、サザンが出場するかどうかが未だに分からない。オファーをしているとTVで言っていたので、そればかりが気になる年の瀬である。


・今年は就職活動と卒業研究の一年だった。就職活動が運良く3月に終了したので、4月からきちんと卒業研究に打ち込むことができた。その卒業研究も卒論という形になりつつあるので、このまま頑張れば卒業はできると思う。


・今年予想外だったのがスマートフォンに機種変更をしたことと親知らずを抜いたことである。特に後者。手術をするなんて今年の正月に予想できるはずもなく。ちなみに、来年2月にもう一本抜歯をする予定である。


・就職などを通して、色々と生き方だったり物事への考え方を改めて考えさせられた一年だったと思う。多分、来年以降はもっとそういうことを考えるのだろう。


・今年も大いに趣味を楽しんだ。音楽もたくさん聴いたし、漫画などもたくさん読んだ。何よりも『ラブライブ!』にハマった。アニメ第2期があったけれど、まさかここまでハマるとは思わなかった。


・さて、2015年はさっそく1月に卒業研究発表が待っている。そして、それをクリアできたら見事に学生生活にピリオドを打ち、4月から社会人生活が始まる。来年こそどうなるか分からない。一つ一つ頑張っていこうと思う。


・2014年もお世話になりました。今年も色々と大変でしたが、楽しく良い1年でした。来年も宜しくお願いします。よいお年をお迎えください。


以上。
・2014年もこの記事を書いている段階で残り9時間を切った。2014年が終わる瞬間、2015年が始まる瞬間は刻一刻と近づいている。


・毎年恒例となっている今年の音楽ランキング。今回は楽曲部門、アルバム部門、マイブレイク部門、2013年までの楽曲部門の4つに分けてランキングを作成した。楽曲部門はTOP30の曲それぞれにコメントを付け、アルバム部門と2013年までの楽曲部門にはTOP10にそれぞれコメントを付けている。マイブレイク部門は7人のアーティストにコメントをそれぞれ付けている。


それでは、続きからどうぞ。
[【2014年末】私的2014年音楽ランキング。]の続きを読む
・2014年もついに大晦日。この記事を書いている時点で、残り13時間。2014年が終わる瞬間が刻一刻と迫っている。


・もはや年末恒例の企画となった今年のランキング。まずは良かった漫画・アニメのランキングと個人的・世間的に印象深かった出来事ランキングをお送りする。音楽ランキングは夕方辺りに更新する予定です。


それでは、続きからどうぞ。
[【2014年末】私的2014年色々ランキングなど。]の続きを読む
・2014年も残すところあと1日。年末恒例の秋葉原に行ってきたので、個人的にも年末年始ムードになった。ちなみに、コミケは行かなかった(めぼしいものがなかったため)。


・レコード大賞、まさかの三代目が大賞に。それよりも驚きだったのが、サザンについて曲紹介のみで終わったこと。これならノミネートしなくても良かったんじゃないのか?(おそらくノミネート作品がTBSタイアップだから、とりあえずノミネートしたんだろう)


・本題。今年も色々な作品に触れてきた。追記にてそれをただ並べる。どれが良かったかということについては、大晦日の明日にアップしたいと思う。


それでは、続きからどうぞ。
[【2014年末】2014年に触れた作品など。]の続きを読む
・2014年もあと1週間を切り、本当に年末ムードになった。本論のver.1も書き終わり、束の間の休息となりそうだ。


・紅白の曲目と曲順が一気に発表された。主に曲目について色々とツッコミ所があるので、企画も含めてそれぞれコメントした。


それでは、続きからどうぞ。
[【日記】紅白2014曲目&曲順など。]の続きを読む
・12月になり、2014年もあと残り1ヶ月となった。今年は色々あった所為か妙に早く感じる(ただ、1、2月のことを思い返すと随分と前のような気がする)。


・12月は抄録(本論の簡易版)や本論と重要な文書を続々と提出しなければならない(但し、研究室内の決まり)。しかも、本論の提出日は12月24日。別名:クリスマスイブ。メリークリスマスではなくて、メニークルシミマス。頑張ります。


・ゆるゆりOVAの主題歌CDを借りた。ゆるゆり関連のCDを借りると大抵、借りた→良い曲だ!→買えば良かったというパターンに陥る。OP、ED共に良い曲だった。


・ゆるゆりOVAの前売り券は夏コミで購入したのだが、卒論執筆などがあって年末にならないと行けない気がする。これを一つの楽しみにして卒論執筆頑張ります。


・新語・流行語大賞が決まり、大賞は「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」の2つ。この2つを組み合わせて、「集団的自衛権いいじゃな~い」「ん~。ダメよ~ダメダメ」というメッセージを発信しているような気がして、結構面白い結果になったなと勝手に思った。


以上。