日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2014/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2014/12

・昨日、ペストアーティスト2014が放送され、まだ11月だけど本格的に年末ムードに突入した気がする。今年は論文執筆というものがあるから、例年と比べてのんびりはできそうにないが。


・昨日、第65回NHK紅白歌合戦の出場者が発表された。今年はどうしてあのアーティストがいないんだという気持ちが大きいが、去年に続いて各アーティストについてコメントをしてみた。


それでは、続きからどうぞ。
[【日記】紅白2014など。]の続きを読む
・2014年も残り1ヶ月ちょっととなり、大型音楽番組も放送されるようになったので一気に年末という雰囲気が漂ってきた。


・その中でも大きな番組の一つ、日本レコード大賞。今年も各賞が発表され、色々とツッコミ所であったり意味不明だったり面白い内容となっている。


それでは、続きからどうぞ。
[【日記】日本レコード大賞2014など。]の続きを読む
・1ヶ月以上前、歯の痛みが耐えきれず歯医者に行った。その際、痛かった歯以外に下の親知らず2本も虫歯であることが判明。レントゲンを撮ると、親知らずが斜めに生えており、隣の歯に当たっている状態であることが判明。これにより、親知らずを抜歯することが決定した。


・そして、2014年11月10日、左下の親知らずを1本抜いた。真っ直ぐ生えている歯であれば、親知らずを抜く作業だけなのであまり時間がかからないが、俺の親知らずは例によって普通ではないので、メスで歯茎を切り、骨を削り、親知らずを抜き、切ったところを糸で縫合するという流れに。その所為で、出血が多く・・・。


・処方された痛み止めのおかげで、麻酔が切れても痛みはあまり起こらずに済んだ。しかし、かなりの処置ということもあって、なかなか止血されない。ガーゼを強く噛んでもあまり止血できていなかったので、もう寝てしまおうという強行策に。


・今日になって、血は唾液ににじんでいる程度になり、通常の範囲内になった。しかし、今も処置した場所は少し腫れており、糸で縫合されているので違和感が半端ない。これが来週の月曜日まで続くと思うと何とも言えない。


・親知らずを抜いた経験がある人が意外といたのでたいしたことないかと思ったが、全然そうじゃなかった。これをあと一回経験しなければならないと思うと気が重くなるが、まずは昨日処置したところが順調に治ってくれることを祈るのみである。


・Mr.Childrenのニューシングル収録曲が全てタイアップ付きとなった。初動売上は前作からあまり下げないかもしれない。ただ、週間順位はミュージックカードを含めて30種類以上の形態で発売するSexy Zoneが1位になると思われる。この両者の争いは色々な意味で見物になりそうだ。


以上。
・11月3日でCDデビューから15周年を迎えることを記念して、嵐の全シングル曲レビューを行った。全44枚分。


・1年ほど前に41枚目のシングルまでレビューしたが、今回はそのリミックスとそれ以降に発売された3枚のシングルについて新たにレビューしている。


それでは、続きからどうぞ。
[【音楽】嵐デビュー15周年記念全シングル曲レビュー。]の続きを読む
・11月を迎え、2014年もあと残すところ6分の1となった。晩秋の時期に入り、最近は朝晩の冷え込みが厳しくなり始めている。しかし、昼間はちょっと暑いのでその寒暖の差の所為か10日前くらいから風邪を引いている。


・この時期になると、論文と抄録(論文を簡単に纏めたもの)を執筆することを本格的に考えなくてはならない。方式にはまだ伸び代があるので研究を続けるが、章立てなど構成をそろそろ具体的に考える必要がある。これから、年明けくらいは論文執筆に比重を置くことになりそう。


・今日、秋葉原に行ってきて、『ラブライブ!』のBDが格安だったので纏め買い。これによって、1stシーズンの方は全て揃った。2ndシーズンについてはまた格安になっていれば購入予定。


以上。