日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2014/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2014/11

・10月も半分が過ぎて、朝晩だけでなく、昼間も寒い日が出てきた。昼と夜との寒暖の差が激しい日もあるので服装の調節も難しく、下手するとちょっとした風邪を引いてしまう。何とも難しい時期である。


・卒業研究も新しい方式を作ったりしているが、何だか頭打ちの感じがしてならない。これ以上に良い方式があるのか。それとも、これが限界なのか。プロトコルの作成をするか、最適である証明をするか悩みどころ。しかし、あまり時間がないので何かしらやらないといけない。まあ、そんな感じ。


・今期アニメで観ている作品が前クールから放送されている『ヤマノススメ セカンドシーズン』くらいしかない。まあ、これから論文を書かなきゃいけないことを考えると、観る作品があまりない方がいいのか。


・一昨日借りた3枚のシングル(いきものがかり、GLAY、水樹奈々)全てが今期アニメタイアップ作品であることに気づく。この中で一番良かったのはいきものがかり『熱情のスペクトラム』。『ブルーバード』系統のかっこいい曲で、個人的にはこちらの方が好み。ここ数作のシングル曲の中では一番好きな曲になった。


・1週間くらい前から、『ハナノカオリ』のFragrance 4(第4章)がスタートしました。短編を除くと、約3ヵ月半ぶりの続編です。作品ページはこちらから。是非、読んでみてください。感想などお待ちしています。よろしくお願いします。


以上。
・ブログ6周年記念企画、というわけではないが突発的に「個人的リッスン度アーティスト格付け」なるものをやろうと思う。何故かというと、単に音楽が大好きだからである。


・そんなことを言っても、アーティストごとに聞いている度合いが違う。そこで、幾つか基準を設けて、どのアーティストをどのくらい聞いているのかを整理したいと思う。


・基準は、「シングル、アルバム共に購入」「シングルはレンタルでアルバムは購入」「ベスト盤のみ購入して聴く」「シングルもアルバムもレンタル」「シングルのみレンタル」である。あと、「今後聴きたい」枠も入れておく。


それでは、続きからどうぞ。
[【音楽】個人的リッスン度アーティスト格付けなど。]の続きを読む
・2014年10月4日、今日でブログ開設6周年を迎えた。また、ブログ名を現在の『Temps d'Amour』にしてから1周年となる。


・この1年間は就活や卒研スタートなど、リアルな方で忙しい時期であった。なので、毎月数件の日記に留まった。「小説家になろう」で作品を公開し始めたこともその一因だろう。宣伝もTwitterでやっているし。


・この1年の間に、現在のような箇条書きで日記を書くというスタイルを確立。このことによって、今までよりも気軽に書けるようになった。


・有名人ではまだまだ多いが、定期的に更新し続けている一般人のブログは6年前の開設当初よりも大分少なくなった。このブログのリンク先も、長期更新していなかったり、リンク切れ(ブログ閉鎖)というパターンも多い。個人的にはTwitterやFacebookなどのSNSが主流になったからだと思っている。ブログよりも気軽に利用できるからだろう。


・Twitterをやっているが、気軽にできるので良い。ただ、自分のツイート(呟き)は他の人のツイートにより流れて行ってしまいやがて消えていくイメージがある(プロフィールなどで辿ることはできるが)。ただ、ブログというのは記事という確かな形として残る。そして、自分で新しい記事を更新しない限りトップページから消えることはない。そこがブログの良さだと思っている。


・これからも月に数回ほどかもしれませんが、日記を中心に細く長くやっていくつもりです。来年4月からは社会人になりますが、ブログは続けていくつもりです。この6年間ありがとうございました。7年目も宜しくお願いします。


以上。
・10月になり、2014年も残すところあと3ヶ月となった。年度で言えば下半期に突入し、2014年度も残すところあと半年となった。昼は暑く、夜は寒い日が続いている。


・10月1日は内定式を行う企業が多いが、俺の入社先の企業は7月に懇親会があって、その時に結構話しをしたためか内定式がない。調べてみると中小企業だと内定式を行わない企業も多いらしい。


・俺は92年度(正確には93年2月)生まれなのだが、大事な節目やイベントの時には天候が悪く、自然災害に巻き込まれることが多い。そのため、92年度生まれは『暗黒の世代』と言われている。高校入学に大雨、高校卒業に東日本大震災、大学入学式は中止、成人式に大雪、そして今回の内定式で雨・・・という理由で。あと、二十歳になるまでの期間がそのまま『失われた20年』と重なるから、ということもあるらしい。


以上。