日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2014/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2014/10

・『暑さも寒さも彼岸まで』という言葉があり、例年なら大体そうなるのだが、今年は8月下旬くらいから寒気が襲い、朝晩を中心に肌寒い日が続く。まあ、厳しい残暑よりかは良いけれど・・・。


・9月13日に放送された『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第18弾』。3日目当たりからかなりまずい雰囲気だったが、最後の最後に太川さんの見事な考えが功を奏し、逆転ゴール。本当にこの番組は筋書きのないドラマだと思う。


・サザンオールスターズ『東京VICTORY』を購入。表題曲は安定のポップソング。カップリングの『天国オン・ザ・ビーチ』はサザン王道のドエロソング。個人的に、何度も聴きたくなってしまうのはこっち。


・昨晩、浴室でGと遭遇。ヤツは洗剤や石鹸を浴びせると動かなくなるので、髪を洗ったときに出る泡をヤツにぶっかける。思惑通り、ヤツは動かなくなり、窓から外に放り投げた。


・スマブラ3dsを購入し、隠しキャラと隠しステージは全て出した。今はフィールドスマッシュやクリアゲッター潰しを中心にやっている。


以上。
・昨日、卒業研究の中間発表を行った。予定では午前中2時間で9人の発表を行うはずだったのに、もう一方(例の○蓄)の教授からの質問・コメントがとてつもなく長かった所為で2人で1時間弱かかる事態に。休憩時間になった途端、「長くなるのが中間発表ですよ」という我が研究室の教授の名言が出た。午後3時に終わる予定が、午後4時になった。


・俺の発表については発表の仕方について幾つか言われたものの、研究内容や進捗状況に関してネガティブな発言は受けなかった。結果、何とか中間発表を乗り切ることができた。


・抄録(研究を簡単に纏めた4ページくらいのもの)と卒業論文を書くため、研究が出来る実質的な期間はあと3ヶ月ほど。ここからが勝負だな。


・サザンのニューシングルは確実に購入する予定で、茅原さんのベストアルバムは五分五分。2, 3曲気に入っているシングル曲があるアーティストがベストアルバムを出すと購入したくなる。ベストアルバムは旨みのあるコンテンツだと思う。


・未知なるスマートフォン。アプリを起動したら本体が熱くなったり、GPSや色々なアプリの所為で電池消費が激しかったり。色々と設定を変えていく必要があるみたいだ。


以上。
・高校入学直前に携帯電話を購入してから6年半。周りがスマートフォンになっても、ガラケーと揶揄されても携帯を貫いていたのだが、今日、ついにスマートフォンに機種変更した。スマートフォンデビューである。


・画面をタッチすることにあまり乗り気では無いが、タッチをして画面が遷移していくときのなめらかさは素晴らしい。この前やっとBD録画に手を出し始めたし、自分の生活が一気に近代化したなと感じた。


・自分が使いやすいように設定するなど一時間ほど操作し続けたが、目は疲れ、肩はこる。四六時中スマートフォンをする中高生が問題となることもあるが、よく目が疲れないなと俺は感心してしまう。もう眠いよ、21歳は。


・スマホに慣れたら、『ラブライブ!』のスクールアイドルフェスティバルだったり、BUMPのARアプリだったり色々と試したいことがある。まあ、目が疲れないほどに……。


・スマホ以外の話題も。青盤と呼ばれているビートルズの後期ベストアルバムを中古で購入。Disc1しかまだ聴いていないが、どこかで聴いたような曲だったり、一度聴いただけで引き込まれてしまうような曲ばかり。ビートルズの凄さを感じた。


以上。
・9月を迎え、2014年も3分の2が過ぎた。つまり、2014年も残り3分の1である。毎月1日に更新している『○月になったなど』シリーズだが、今月はうっかりしていて3日になってしまった。まぁ、別にそこには拘っていないんだけど。


・今月待ち受けているのは中旬にある卒業研究の中間発表である。複数の研究室で合同に行うのだが、一緒にやる相手の研究室の教授がかなり○畜だとか……。怒られても良いんでとにかく早く過ぎ去ってくださいお願いします。


・SMAPのニューアルバム『Mr.S』(通常盤)をポイント購入。インスト曲2曲含め17曲あったが、9曲と8曲で2枚に分かれていたのでダレずに聴くことができた。結構バラエティ豊かだった。『Mistake!』については、シングルバージョンがかなり好きなので、ホーンを使ったアレンジも良いとは思うがそこまで好きになれないかもしれない。


以上。