日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2014/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2014/08

・梅雨も明けて、いよいよ本格的な暑さがやってきた7月下旬。高校生までは夏休みだが、大学生は期末試験に追われている。3年生までの場合はそれが終われば晴れて夏休みだが、4年生で卒業研究をやっている俺は夏休みもゼミに追われる(但し、隔週)。


・BDレコーダー付きのテレビに買い換えてから約1ヶ月。ようやくテレビ番組をBDで録画してみた。自分の部屋のパソコンで見てみたが、思った以上に画質が良く、感動。これで深夜アニメも観れる。


・Kalafinaのベスト盤を両方聴いてみたがなかなか良い。重厚なサウンドと美しいハーモニーが基本だが、カントリー風の曲も何曲かあったりしてアルバムとしてのバランスはちゃんと取れている。購入かレンタルかは分からないが、今後も欠かさずにチェックしていきたいアーティストになった。


・SMAPが27時間テレビの総合司会をし、開始から24時間以上経ってから45分間ノンストップでライブをやるという無謀な企画に挑戦した(本人達も言っていた)。中居が途中で踊れないときもあったが見事にやりきった。凄い、と同時にどうしてできたのかが分からない。パワーの源はどこに?


・BUMP OF CHICKENがMusic Stationに初登場していた。冒頭と最後しかトークがなかったのが少々残念だったものの、期待以上のパフォーマンスをした。初登場だからといって、認知度が一番高いと思われる『天体観測』をやらずに、『虹を待つ人』と『ray』をフルでやったのは良かったと思う。『天体観測』だけのバンドではないというのが分かるパフォーマンスだったと思う。


以上。
・気付けば7月も半分が過ぎた。約3週間後に特講発表という他人の論文を読んで、あたかも自分が著者のように分かりやすく発表する一大イベントが待っている。さすがに何もなしに夏休みには入れない。まあ、実際にはお盆周辺以外、平日は研究室に行くだろうけど。


・ブログ整理をした。以前、連載感想を書く際に載せていたスキャン画像は法律的によろしくないので全て削除。あと、右上に作品のリンク集を作成した。


・以前はマック常連だったので、マックの価格もちょっと高いくらいにしか思っていなかったんだけど、今は学食になれてしまったので、マックの通常価格がやけに高く感じる。クーポンを使った値段でも少し高く感じてしまうほどだ。


・TOKIOのデビュー20周年記念アルバム『HEART』を購入した。ファン投票ベストで、Disc1はシングル曲、Disc2はアルバム曲とカップリング曲が収録されている。さすがに、人気上位曲が並んでいるだけあって、どの曲も良く、2枚通して飽きることなく聴けた。TOKIOが農家だと思っている人ほど聴いてほしいアルバムだ。


・ヨドバシのポイントが溜まっていたので、Kalafinaのベスト盤2作(通常盤)を買おうと思っていた。ただ、実際に近くのヨドバシに行ってみたら通常盤はRedだけあって、Blueはなかった。なので、微妙に気持ちがブルー。まあ、まずはRedをじっくり聴いて、近いうちにBlueを購入することにする。


以上。
・2014年も半分が終わって、今日から7月である。もう今年も半分しかないと思うと時の流れは物凄く速く、同時に恐ろしく思う。こうなるとあっという間に残り半分も終わって2015年を迎えてしまいそうな勢いである。


・先週は卒業研究着申請書という書類を書かなければならず、添削の嵐に遭った。両面1枚という制限の中、自分の卒業研究についていかに上手く伝えられるか。それを考える良い機会になった。


・FIFAワールドカップ、日本は1次リーグ敗退という結果になった。選手達は「自分達のサッカーができなかった」と連呼しているが、自分達のサッカーさえできれば必ず勝てるのかという疑問。今のままじゃ駄目だろう。まずは、試合に勝てるサッカーをしないと。負かされたチームの良い部分を盗むくらいじゃないと、俗に言う「世界の差」は埋められないと思う。まずは真似事でもいいんじゃないだろうか。


以上。