日記と音楽感想、アニメ感想を中心に更新しています。リンク&トラックバックなどはフリーです。

2014/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2014/07

・2014年ももうすぐ半分が終わる。そこで、上半期のまとめとして私的2014年上半期音楽ランキングというものを作ってみた。

・結構長くなるので追記にて公開する。続きからどうぞ。
[【音楽】私的2014年上半期音楽ランキング。]の続きを読む
・約3週間ぶりの更新となるが、この間に世界有数のビッグスポーツイベント・FIFAワールドカップがスタートした。今回の開催地はブラジル。開催は6月なのに「スタジアムが完成するのは7月予定だ!」という珍言を放っていたが、無事に完成した。


・日本代表は最初にコートジボワールと戦ったが、選手曰く「いつも通りのサッカーをすることができず」に逆転負け。本田の先制点で勢いに乗るかと思いきや、前半終了間際くらいから徐々に相手のペースに。そして、後半戦に突入して途中からドログバが投入された途端にコートジボワールの勢いが増し、僅か2分の間で逆転された。しかも、同じ右サイドから。そのまま追いつくことができなかった。


・日本時間の今朝、日本はギリシャと戦った。結果は引き分けとなったが、コートジボワール戦よりも攻めの姿勢は貫けたと思う。前半の途中からギリシャが10人となり数的有利となったが、ギリシャの鉄壁の守りのためか、ボール占有率約70%にも関わらず無得点。引き分けだけれど、大迫や大久保の思い切ったシュートや内田のナイスパスなど、日本代表選手の良いプレーが見れたので個人的には満足。


・決勝トーナメント進出のためにはコロンビアに勝つことが絶対条件で、ギリシャvsコートジボワールの結果次第だとか。コロンビアは2連勝しているのでかなりの強敵。厳しい条件だと思うけど、可能性があるので決勝トーナメント進出を願って応援しようと思う。


・前の日記で挙げたアルバムの中で稲葉浩志『Hadou』、レミオロメン『レミオベスト』は一通り聴き、SMAP『Smap Vest』は何曲か聴いてみた。どの作品も聴きやすくて満足。SMAPもサビだけ知っている曲が多かったので、結構良いと思った。


以上。
・2014年も5ヶ月が過ぎ、6月を迎えた。ついに、夏がやってきた。本当に時が流れるのは早い。この調子だとあっという間に秋を迎えてしまいそうな勢いだ。


・今日はハヤテオンリーイベント「Nice Cutie Mate!」に一般参加してきた。こういうイベントは2年ぶりなので緊張したが、やっぱりあの雰囲気は良かった。これからも予定さえ大丈夫なら行ってみることにするか。


・2年前にも行って、このブログで「今日のことは忘れない」と書きながらも、見事に忘れていた。今日のことも忘れないつもりだが、こういった前例があると何だか自信がなくなってくる……。忘れないように頑張ります。本当の戦いはこれからだ!


・帰りに某中古ショップでレミオロメン『レミオベスト』を500円で、稲葉浩志『Hadou』とSMAP『Smap Vest』を各250円で購入した。SMAPはともかく、レミオロメンと稲葉浩志のアルバムがこの値段で買えるとは驚きだ。どっちも数年前の作品で、どこでもあれば1000円くらいで売っていたんだけど。思わぬ掘り出し物だった。


・TiwtterでClariSのニューアルバムのコメントがツイートされていたが、全ての曲について卒業しないクララのコメントだった。ニューアルバム発売を持って卒業するアリスだが、卒業するからこそ、曲へのコメントをさせてあげるべきだったんじゃないのか。本人が嫌がったのだろうか。ちょっと謎である。


以上。