日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2014/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2014/05

・先日の日記で挙げたアルバム以外にも、シングルについても何作か購入したりレンタルしたりして聴いていた。購入したのはμ's『それは僕たちの奇跡』。レンタルしたのはClariS『Click』とSEKAI NO OWARI『炎と森のカーニバル』。以上3作について簡易レビューをする。


・μ's『それは僕たちの奇跡』。表題曲はμ'sらしい王道のアイドルポップ。OPに相応しいアップテンポな曲。c/wの『だってだって噫無情』は和楽器などを使っており、新しいテイストにチャレンジしていることが伺える。どちらも良い曲だが、聞き込んでしまうのは意外とc/wの方かもしれない。


・ClariS『CLICK』。表題曲はキャッチーなメロディーで勢いのある曲。c/wの2曲も結構いい。特に『シルシ』は結構爽やかであり、軽やかな曲でもあるのでこれから暑くなる時期には合っているかも。


・SEKAI NO OWARI『炎と森のカーニバル』。表題曲は意外と爽やかな曲。炎とか言うから『Death Disco』のようなハードな感じになると思っていた。前作よりも好みの曲だ。c/wの2曲は作り込んでいて悪くはないけれど、あまり好みではない。


・今後は嵐『GUTS!』を購入予定。あと、SMAP『Yes we are / ココカラ』はレンタルする予定。SMAPについては初回盤Aのみがレンタルされている状況。SMAPの場合はc/wについてはあまり興味がないので、初回盤Aをレンタルするかもしれない。


以上。
・SNSなどネット上での交流は、相手の顔が見えないのが普通である。なので、HNやアイコン、その相手がアップしてくる文字からどんな人間なのかを推測するしかない。


・顔を合わせずとも、声だけでも明かしていればその相手がどんな人なのかが分かってくる。少なくとも、男性であるか女性であるかは分かるはずだろう。ネット上での付き合いでも、Skypeなどでの音声通話をすると、一気に距離感が縮まる。声のパワーはとても強い。


・なぜ、こんなブログ記事を書こうかと思ったかというと、もしかしたら、自分はネット上でとんでもない勘違いをさせている可能性があるからだ。何を勘違いさせているのか。それは性別である。


・自分は男である。このブログの自己紹介記事に男性と明記してあるので、このブログだけを見ている人であれば女と勘違いする人は少ないはず(だと思いたい)。


・ただ、桜庭かなめというペンネームで創作活動をしているため、小説家になろうやTwitterでは女性と勘違いしている人がいるかもしれない。Twitterのアイコンはネットで拾った桜の絵なので、それが余計に女性だと勘違いさせている恐れが。小説家になろうのプロフィールは見事に性別を明かしていなかった。


・最後に、男・セカコン(桜庭かなめ)のことをこれからも宜しくお願いします。


以上。
・水樹奈々のアルバム『ROCKBOUND NEIGHBORS』と福山雅治『HUMAN』、ラブライブのソロアルバム2nd(穂乃果、絵里、真姫、にこ)を(中古で)購入しておきながら聴いていないという日々が続いていた。水樹奈々と福山雅治については先日聴いたので簡易レビュー。


・水樹奈々については良い具合にアレンジしてあったシングル曲もあり、結構良かった。勢いのある曲を中心としているが、バラードも入っており曲の幅は広い。ただ、16曲で70分近くあるため、一気に聴くと疲れるかも。先日発売された新作の方も聴いてみたくなった。


・福山雅治については新曲のみで構成されているDisc1はまあまあ。バランスも良かった。一方、Disc2はシングルでの雰囲気が好きだった曲が多かったので、あまり聴かないかもしれない。ただ、『恋の魔力』はかなり好き。また、18曲でも80分に満たないから1枚に纏めてもいいじゃないかと思ったが、それだと途中でダレてしまうのでこの形で良かったと思った。


以上。
・4月12日、約1ヶ月ぶりに秋葉原に行ってきた。秋葉原への目的は大抵中古本やCDなどを買うためである。中古商品を取り扱う店舗が複数あり、意外と最新の商品も置いてあったりする。中古でも構わない、とにかく少しでも値段が安い方が……という人にはオススメの街である。


・水樹奈々のニューアルバムがもうすぐ発売なのだが購入を迷っており、とりあえずは気に入ったシングル曲が収録されている前作(『ROCKBOUND NEIGHBORS』の通常盤)を中古で購入した。近いうちに聴いてみる。あと、CDで買ったのはBUMPの『FLAME VEIN』か。こちらはさっそく聴いた。なかなか良かった。


・予想外の購入となったのは、『ラブライブ!』のSchool Idol Diary。あまり買う気はなかったが、某中古ショップで穂乃果、にこ、真姫、絵里のバージョンが売っていたため立ち読みしてみたら、結構面白そうだったので購入に至った。文章は普通に縦書きだと思っていたんだけど、まさか横書きだったとは……。


・就職活動が始まる前までは「秋葉原には暫く行くことはないだろう」と思っていた。が、説明会や面接会場が23区の方に集中しているので、電車で10分くらいなら足を運ぶようになり、むしろ行く頻度が増した。就職活動を通して秋葉原が馴染みの街になった。


・そういえば、『ラブライブ!』のアニメ第2期の主題歌と挿入歌CDを予約した。新品のCDを買うことはもちろんあるが、予約をするのは何年ぶりだろうか。何故だか分からないが、予約しないと発売日に手に入らない気がしたため。有り得そうなのは、初回封入特典のスマホゲームのシリアルコードを集めるために複数買いする猛者が現ることくらいか(OP主題歌)。自分は全然興味はないのだが、プレイヤーにとっては相当魅力的に見えるのだろう。


以上。
・月曜日から研究室に行くようになった。就活も終わってしまったし、もちろん大学院にも行かない。なので、よほどのことがない限り、研究室にいることになる。大学院に進学を決めた人は4年生の間から幾つか講義を受け、単位を取得できるそうだ。まあ、関係ないんだけどね!


・前の日記で言っていた研究室のパソコンのログインパスワードが分からねぇ事件は、新しいOSソフト(Windows8.1)を導入することで強引に解決。新たに自分のアカウントを作ることにした。


・悩みの種も解決し、無事に研究室生活がスタートした。今のところ、ゼミ以外では時間に追われる感覚も無いし、ゆったりとした時間を過ごしている(早急に終わらせるべきことはあるけれど)。朝の満員電車に乗らなくていいだけでも大きい。


・喜多村英梨のニューアルバム『証×明-SHOMEI-』を一通り聴いてみた。前作と変わらず激しめなロックサウンドが基本。シングル曲が耳休めに思えるほどに激しい。個人的に『Miracle Gliders』はシングルではパッとしなかったけど、アルバムではかなり映える曲だった(サウンド的な意味で)。


・『ラブライブ!』のアニメ第2期の第1話を見た。穂乃果が生徒会長になっているとか、第2回ラブライブが開催されるとか、穂乃果が出ないと言い続けるとか色々と超展開が続いた。開催が3月で現在のμ'sのメンバーで参加できる最後のチャンスということで、本心では出たいという気持ちがあることを穂乃果に言わせて終わり。この始まり方なら、3年生メンバーの卒業まで描かれそうだ。


以上。
・4月4日、大学で健康診断とガイダンスがあった。そして、研究室の顔合わせ。研究室での席割りも決まり、いよいよ2014年度が本格的に始まった。来週からはゼミも始まる。


・研究生活がスタートできるかと思いきや、その前に研究室の掃除と研究環境を整えることが待っていた。コードやら色々と複雑に絡まっていて、研究環境を整えるどころではない。掃除だけでかなり時間がかかった。


・掃除も終わり、いよいよ研究環境を整える……と思いきや、コードが多すぎて、どれをどこに繋げればいいのか分からない。酷い状況だと、ここに繋げるコードが見当たらないという状況。研究用PCのディスプレイが映るまでに一苦労。


・だが、その先に最大の壁が待っていた! ログインのパスワードが分からねえ!! 実は前年度に他の誰かが使っていたPCを引き継いで使うのである。故に、ログインのパスワードなんて知るわけがない。何故、今まで気付かなかったんだ……。パソコンに電源が入ったことに感激しすぎたか。ちなみに、研究室のメンバー全員が同じ壁にぶち当たった。


・ログインできるようにし、ネット環境を整え、開発環境を整え……やらなければいけないことはまだまだある。まあ、これができなければ研究もできないので急いで終わらせます。


・『ラブライブ!』のソロアルバムを買うかどうか迷っている。とりあえず、何時も行くアニメイトやゲーマーズなど行ってみたが、BOXは既に売り切れていた。新品でも買って良いとも思っているが、2万円近く吹っ飛ぶのは考えさせられるものがある。まあ、そうなってしまうということは金第一のライトファンなのだろう。


(追記)
・ちなみに、これが1111個目の記事だったらしい。次のゾロ目2222個目の記事までこのブログがあるかどうか。やってみないと分からないか。


以上。
・4月になり、2014年も4分の1が終わった。そして、2014年度が始まった。2014年度は学生生活最後の一年間となる。卒業研究を頑張るのはもちろんだが、学生のうちにできることをやっていきたい。


・今日から消費税が8%となり、自動販売機の値段も変わる(120円の飲み物が130円になる)らしいので、自宅近くの自動販売機にコーヒーを買いに行ったのだが、今のところは120円のままだった。増税初日からきっちりと値段を変えるほどではないのかな。


・本日、4月1日はエイプリルフール。些細な嘘の一つくらい付こうかと思ったけど、いざ考えてみると思いつかないものだ。また、本当のことを言っても、「エイプリルフールでしょ?」と嘘をついているじゃねえかと笑われそうな気がする。


以上。