日記と音楽レビューを中心に更新しています。リンク&トラバなどはフリーです。

2013/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2014/01

・2013年も残り僅かである。この記事が2013年最後の記事になる予定なので、本文もしっかり書くことにする。


・就職が始まったことと研究室が決まったことを除けば、基本的には2012年と変わらない一年だった気がする。今年も新人賞に応募する4作を書き上げた。また、好きな音楽や漫画も結構買って結構楽しんだ。趣味もそれなりに謳歌できた一年だった。


・今年はブログ開設5周年という年であったが、特に目立った活動もせずにゆったりとした更新ペースだった。まあ、12月に入って就活が始まったにも関わらず「小説家になろう」で桜庭かなめ名義の作品を5作も投稿したのだが。リンク集があるので、是非こちらからリンクして読んでみてください。


・来年2014年は99%以上の確率で大変な年になるだろう(就活本格化+卒業研究)。まあ、来年の大晦日に色々なランキング記事が書けるような時間があれば何よりである。


・2013年も残すも紅白やガキ使くらいとなった。紅白で注目しているのは何と言ってもLinked Horizonとサブちゃんである。前者は予測不可能であるため、後者は有終の美を見たいためである。何だかんだで紅白は見てしまう。今回もきっと全部見るだろう。


2013年もありがとうございました!
来年2014年もよろしくお願いします!


それでは、追記にて勝手に選ぶ2013年音楽ランキングをどうぞ。
[勝手に選ぶ2013年音楽ランキング。]の続きを読む
2013年も残り僅かである。
今年を振り返る意味で様々なジャンルでランキングを作ってみた。

また、音楽についてはこの後すぐに別の記事でアップする。
[2013年色々なランキング。]の続きを読む
2013年もたくさんの音楽、ドラマ、漫画、ライトノベル、アニメに触れた。
後にランキングの記事も載せるが、まずは今年触れてきた全ての作品を追記にて載せる。
[2013年に触れた色々な作品一覧。]の続きを読む
このページは桜庭かなめ名義で「小説家になろう」に投稿した作品のリンク集です。
リンク先は作品の目次ページになります。

(最終更新 2014.8.31)


・『AGC-Anti Guilt Children-』(ジャンル:推理 全33編)
http://ncode.syosetu.com/n9780bw/
※短編も上記のURLからアクセスできます。

・『ハナノカオリ』(ジャンル:恋愛 第3章まで公開しました)
http://ncode.syosetu.com/n0742bx/

・『迷宮ラブソディ』(ジャンル:推理 全30編)
http://ncode.syosetu.com/n1421bx/

・『Girlish Neighbors』(ジャンル:学園 全34編)
http://ncode.syosetu.com/n2131bx/

・『ルピナス』(ジャンル:恋愛 続編の公開が決定しました!)
http://ncode.syosetu.com/n2450ca/

・『狼少年と猫少女。』(ジャンル:恋愛 全29編)
http://ncode.syosetu.com/n6305cb/

・『かなで』(ジャンル:学園 全21編)
http://ncode.syosetu.com/n1687cc/

・『片道15分の恋人』(ジャンル:恋愛 恋心編が完結しました。続編の製作が決定しました!)
http://ncode.syosetu.com/n6338cc/

・『吸血彼女』(ジャンル:ファンタジー 第1章が完結しました。続編の製作が決定しました!)
http://ncode.syosetu.com/n3561ce/

・『SP-Security Princess-』(ジャンル:推理、恋愛 連載中です!)
http://ncode.syosetu.com/n7217cg/

※このページは随時更新していきます。
・約2週間ぶりの更新。「小説家になろう」という小説投稿サイトで桜庭かなめ名義の作品を数作品ほど公開したので、そちらの方に集中してしまいブログを更新できませんでした。申し訳ないです。また、小説のもくじへのリンクを別記事にて掲載します。


・24日まで講義があり、25、26日は会社説明会があったのでクリスマスなんて存在しなかった。まあ、ケーキはいただきましたけど。


・27日は予てから観たかった『ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE』を観てきた。やはり大作と大作のコラボは映画でも凄かった。劇場版はコナンの世界にルパン達のキャラクターが参戦する形になっているので、コナンファンなら随時ニヤニヤできる。そこがまた良かったのかも。


・やっと年末だという感覚になり、今は応募原稿の校正作業をしているところである。それも半分以上終わっているので年内には投稿することはできるだろう。


・年末恒例(?)の勝手に選ぶ2013年音楽ランキングは予定通りやろうと思う。どういう形式でランキングにしようかな、というのは未だに決めていないが。そして、何位まで公開するのかも。だって、今年の作品だけで80作品くらいあるんだもん。できるだけ多めにやりたいところ。


・まずは原稿の校正作業を頑張りたいと思います。


以上。
今日から小説家になろうにて桜庭かなめ名義の作品を連載し始めました。
第1作目は『AGC-Anti Guilt Children-』です。

既に完成している作品なので短期集中連載という形で公開します。


作品URL:http://ncode.syosetu.com/n9780bw/


よろしくお願いします。
嵐カップリング曲10選レビュー。
個人的に気に入っている嵐のカップリング10曲についてレビューしました。


また、オールシングル曲レビューもあります。


それでは、続きからどうぞ。
[嵐カップリング曲10選レビュー。]の続きを読む
・毎年この時期に行われている今年の漢字。今年は『輪』になったそうだ。五『輪』の決定など、皆が『輪』になって喜べることが多かったからだそうだ。また、今年は異常気象で災害も多かったが、支援の『輪』が広がったこともあるそうだ。流行語ばかり気になって漢字はさほど気にならなかったが、いざ決まって『輪』と聞いたときはまあ、納得した、かな……。


・今年の漢字は一般人の投票で最も多かったものに決まるらしい。2位は『楽』、3位は『倍』とのこと。『楽』は楽天の優勝にからきていて、『倍』は半沢直樹の『倍返し』という台詞からきているそうだ。


・就職活動が始まって約2週間。今は学内で開かれる企業説明会に参加しまくっている状況。IT業界を中心に、電気・機械業界、小説を執筆しているので出版業界の企業の説明を中心に聞いている。


・学内での企業説明会は夜に行われるため、毎日午後10時過ぎに家に帰っており、そのためか体重が2kgくらい落ちた。そういえば、大学受験のときも世間で「受験太りになる」とか言われても、俺は変な食生活だったせいか5kg落ちた。


以上。
・昨日、初めて大きな会場で開催された合同説明会に行った。大手電機メーカーのセミナーを聴いたのだが、7,8割くらいが文系の人間だった。事務系志望でも比率が高すぎないか? まあ、世の大学生は文系の方が圧倒的に多いから幾ら大手の電機メーカーのセミナーでもそのくらいの比率になってしまうのか。


・セミナーが終わり、一つの中堅企業の話を聞きたかったのでそこのブースに行ったら、次回の説明は40分後だと言われた。なので、会場内を10分くらい徘徊していたらとある官公庁のブースの人間に捕まえられ、半ば強制的に説明を聞かされる羽目に。概要だけ聞いてさっさと立ち去った。


・12月の今は色々な企業の説明会を聞いて視野を広げる段階だ。そして、やりたいことは何かをはっきりさせる。とりあえず年末までにはある程度考えていかないと。


・BUMPのアルバム『ユグドラシル』を某中古ショップにて250円で購入。今までBUMPのアルバムは500円棚に置かれることはなかったのに、今日行ったらこのアルバムだけは500円棚に数枚あって250円棚にも2枚あった。500円では迷いがあったが、250円棚で見つけたときには購入を即決。これから聴いていく。


・やっと全ての紅白出場歌手について感想を書き上げた。どの歌手に対しても簡易的で、何の曲を歌うのかの予想を中心に書いた。


それでは、続きからどうぞ。
[【日記】第64回NHK紅白歌合戦出場歌手など。]の続きを読む
・これまでの日記で何度か話していた機巧少女のED、歌組雪月花『回レ!雪月花』のCDをやっと地元のレンタル店でレンタルすることができた。


・4分手前なのに歌詞カードには物凄く量の多い歌詞が書かれていたことに驚き。でも、あれほど早口であれば自然と情報量が多くなるわけで。何を言っているのか知りたい人は歌詞カードを決して手放せない。


・さっそく聴いてみたが、フルでもやはりのけぞった。声優さんの凄さをひしひしと感じる一曲。あの早口を良く噛まずに歌えるものだ。和楽器を使った和風メロディは好みなので個人的にははまる一曲だ。こういう雰囲気の曲を聞き慣れているなら好きになると思うが、嫌いな人はとことん嫌い……ということもあるかもしれない。


・カップリング曲も和風テイストの曲。ただ、EDを聴いた後だとかなりゆっくりと聞こえる。激しいEDの後にはこのくらいの落ち着いた曲でちょうど良い感じだ。


・EDのリミックス版も収録されている。ファミコンのような電子音をBGMが展開し、個人的にはオリジナルよりも少しテンポがゆっくりに聞こえる。ただ、オリジナルのインパクトが絶大で、既にお腹いっぱいという感じリミックスまで聴く気にはなれない。


・10個近く就活応援サイトに登録していればメールはたくさん届く。そのせいで訳も分からなくなるし、携帯の電池消費が凄まじいペースになるので、まずは半分くらいに絞った。これで幾らか収まればいいんだけど。


・1日に某企業にプレエントリーをしたところ、『弊社採用ページの仮ID・パスワードを12月4日以降に送付します』というメールが来たので、今日まで待つとちゃんとメールが届いた。すぐに採用ページに登録し、セミナーの予約をしようと思ったら既に全て満席になっていた。まさに、じぇじぇじぇである。


・プレエントリー時にセミナー日程が発表されていたし、採用ページも開設されていた。その時点で個人的に登録すれば専用ページに行けるようになっていた。でも、俺は上に書いた企業からのメールがあったので、今日になってもセミナーが予約できると思っていた。ただ、実際には予約ができない。メール詐欺に遭ったと思い込んだが、今日まで待たずに自分でさっさとやれば良かった話なので、原因は全て自分にあると思った。まあ、失敗をしたのが採用の時期じゃなくて今の時期でまだ良かった、とでも思っておかないと。予約できるものはすぐに予約しよう、そうしよう。


以上。
・12/2に新語・流行語大賞の大賞とトップテンが発表された。大賞となった言葉は「今でしょ!」、「お・も・て・な・し」、「じぇじぇじぇ」、「倍返し」の4つ。4つの言葉が大賞になることは史上初らしい。


・個人的にもこの4つのどれかが大賞になると思っていた。ある1つの言葉が選ばれて「○○なのか」とか「△△の方じゃないのかよ」というような感想を持つのが面白いのに、4つ全て選ばれると何とも言えない気分になる。力が抜けるというか。まあ、どの言葉も流行った感じがするし、これ以上絞れなかったんだと思っておこう。


・トップテンには「アベノミクス」や「ご当地キャラ」など幅広いジャンルからランクインした。どれも2013年を象徴する言葉じゃないだろうか。


・「今年の○○」というようなものが話題になると一気に年末ムードになる。あとは今年の漢字とかがあるのか。


・紅白出場歌手については初出場歌手だけは感想をメモ帳に書いた。9組もいるんだな。事務所の派閥で出てきたとしか思えないアーティストもいる。来年は事務所の枠で初出場するならあのアーティストだな、と想像できてしまう。


・色々な企業にプレエントリーをしているが、とある中小企業が2014年3月卒向けの企業説明会を今頃開催していることが判明。どうなってるんだ。就職活動をしているとこんな感じで驚く場面に出くわすことになるのだろう。


以上。
・ついに、今日から2015年卒の学生の就職活動が解禁された。あぁ、ここまで来てしまったんだな、という感じである。もう後には引けない。前に進むしかない。自分の進みたい道が切り開けるまで、精一杯頑張ります。


・サーバーが繋がりにくいとか、プレエントリーのくせに色々と文章を書かされるとか、まだエントリーが開始されていない企業があるとか色々な事情があって、まだ10社ちょっとしかエントリーができていない(少なすぎだな)。あと20社くらい今のところエントリーしようと思っているので早いうちにやっていく。


・大学で専攻しているものに直結するIT業界だけでなく、ITの近辺である電気・機械業界、小説を書いているので出版業界にも興味がある。以前、自分が大学で参加した説明会を行った会社はフード業界で話もなかなか面白かったので、フード業界にも興味がある。様々な業界を見て、じっくりと吟味していきたい。


・ポルノグラフィティのオールタイムベストを全て聴いた。とにかくEpisodeⅠが最強だと思った。『アポロ』『ミュージックアワー』『サウダージ』『アゲハ蝶』『メリッサ』という代表曲がここに詰まっている。もちろん。EpisodeⅡ、Ⅲにも気に入った曲が幾つかあったので、購入して正解だと思った。


・『東京レイヴンズ』『機巧少女は傷つかない』のコミックを中古で買おうと思っていたが、なかなか見つからなくてついに断念。共に第3巻から新品で購入することにした。第3巻を買い読んでみたが、どちらもやっと本格的に面白くなってきた印象。一応、どちらも最新刊まで買う予定。


・機巧少女のEDが収録されているCDが地元のレンタル店に置いてなかった。大学に通う途中にあるレンタル店では扱っているのだが、これから就活関係で帰りは遅くなるだろうし、途中で電車を降りてその店に行くのも面倒な気がしてきた。レンタルという特性上、何時でも借りられるわけではないし。EDとカップリング曲は配信も行っており、マネーも1000円分くらい残っているので配信で購入してもいいんじゃないかと思えるようになってきた。
 (ここから追記)
 と書いていたが、地元のレンタル店に行ったら取り扱っていたことが判明(レンタルされているが)。ということで、地元のTSUTAYAでCDをレンタルする予定。定期的に検索機で確認してみるものだね。


・当たり前だが、今日から冬となって、2013年も残り1ヶ月である。今年を振り返られる時間があるかどうか分からないが、年末にはやりたいと思っている。


以上。